※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
子育て・グッズ

那覇市で保育園を探しています。帰宅が遅いため、石嶺周辺の保育園が希望。育児短時間勤務も検討中。保育園探しについて相談したいです。

沖縄県那覇市のかたに、保育園のことで質問です。

7月に出産予定で、来年の四月には正社員で職場復帰予定です。
職場が西原にあり、家は那覇市某所です。

仕事が6:30定時で、そこから車で那覇に帰ると、いつもの帰宅ルートだと那覇に入る頃には余裕で7時を越えます。那覇市の認可保育園は延長があっても7時までというところが多く……職場と家の道のりからいえば、石嶺らへんの保育園だとなんとかギリギリ7時に間に合わせてお迎えに行けそうです。石嶺近辺を逃すと、どこもお迎えに間に合いそうにないです。

那覇市は待機児童が多いと聞いていますが、地域を限定して保育園探ししても大丈夫なんでしょうか😭💦
ちゃんと希望が通るか心配です。

様々な理由があり、転職や退職はほぼできません(やろうと思えばできますが…この妊娠でかなり職場には迷惑をかけたのでそうしたくないです)
育児短時間勤務ができれば、もっと保育園の選択肢が広がりますが、職場は育児短時間勤務の実績がありません。

想像でしかないですが、石嶺らへんは競争率が高そうな気がしています。住宅地ですし、他市町村へのアクセスも良いので。
でもそのへんで受からないとかなり困ってしまいます💦

保育園を探したり決めたりする時って、市役所などで相談したりできるのでしょうか?
実際に保育園のことで相談に行ったかたがいらっしゃったら、アドバイス伺いたいです。
そもそも保育園探しで何から手をつけていいのかがわかりません😅色々教えてください。よろしくお願いします。

コメント

たーたん

那覇市在住のものです。

四月入園で復帰されるなら、
おそらく大丈夫かと思います。
正社員でフルタイム勤務、育休中はポイントが高いと思いますし、、

石嶺だと首里エリアですよね?
首里エリアは1番入りやすいですよ^ ^

那覇市のホームページに保育園の空き状況が毎月更新されてますので、
ご覧になってみてください。

市役所のこどもみらい課で相談もできますよー(´ω`)

• 鮎

コメントありがとうございます!
    首里って入りやすいんですね😲!住宅や、(偏見かもしれませんが)教育に熱心なかたが多い気がしていて、厳しい地域なのかと思っていました。
    空き状況も毎月更新されるんですね。今年の四月にホームページのほう少し見ましたが、新年度分だけの掲載だと思ってました💦またチェックしてみます!

相談はこどもみらい課でできるんですね!
    あこうさんのコメントで知りたかったことが色々一気に知れた感じがしてとても助かります☺️
    新聞で、那覇市は全国的に見ても待機児童の数がトップだと聞いて不安ばかりでした。ありがとうございます(^o^)

• 5月30日
  • たーたん

たーたん

なんででしょうかね?
    もしかすると専業主婦さんが多いのかな?
    とか思ってました。笑

今も首里は、結構空いてますよー!笑
    他エリアはもう定員満員ですが😭

心配でしたら、
    念のためにお近くの認可外もチェックしておいたほうがいいかもですね)^o^(

• 5月30日
まーる

私が以前働いていた園は最大四時間延長可能でした。
今はどうなのかわからないですが💦

• 鮎

コメントありがとうございます!
    4時間も延長できたんですか😳
    認可外だと延長時間長いところも多いですが、調べた範囲だと認可だったら7時まで(あっても7:30)のところしか無かったです…(><)

• 5月31日
Enyan

逆に職場付近の西原で保育園探すのはいかがでしょうか?(^^
確か市外でも申し込み出来ますよ(^.^)

• 鮎

返信遅れましたが、ありがとうございます🙌
    市外でも申し込みできるんですか😳
    育児漫画の知識しかないんですが、「引越しで市外に移る際に保育園は変えたくないと言ったら断られた」というエピソードを見たので、ダメなのかと思っていました…。自治体によっても違うのかもしれないですね💦
    でも職場の近くに入れられるならそのほうがいいです!今度、市役所に相談に行ってみようと思います。

• 6月5日
らら

保育園探し不安ですよねー!わたしも周りの友達から聞いたりしたけど、市役所に電話して、保育園どこからしていいかわからないことを伝えると丁寧に説明してくれますよー!
市役所で細かく教えてもらえましたー!😽
あと那覇市の保育課のホームページとかも見てみるといいかもです🌟
あと首里は認可、無認可保育園かなりたくさんありますよ!
うちの子の園は、まだ2人くらい空きがあったと思います♪
那覇市のホームページで去年とか現在の保育園の空き状況も閲覧できますよ😉首里は激混み地域なので、お迎え時は、小道ルートを駆使しなきゃですね!!🤣

• 鮎

返信遅れましたが、ありがとうございます🙌
    保育園落ちてしまったら職場復帰難しいので、不安でいっぱいです😵
    首里はかなり保育園たくさんありますよね!それだけ子供が集まっているから、保育園もすぐ埋まるのかと思ってましたが割と空きがあると聞いて安心です(^o^)
    でも道は確かに混みますよね💦家よりは職場に比較的近いところがお迎えに間に合うかと思いましたが、道が混んでて間に合わなかったら意味無いですよね😔まだ色々調べてみようと思います。

• 6月5日