※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜弥乃
子育て・グッズ

8ヵ月の男の子の発育について不安があります。お座りが安定せず、ハイハイもせず、足をぴょんぴょんさせないなどの症状が気になります。病院では問題ないと言われましたが、同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。

現在8ヵ月の男の子のままをしています。
発育について質問なのですが、
今現在お座りがまだ安定していない状態で
ズリバイ、ハイハイもしません。寝返りは出来ます。
ネットで調べると低緊張や脳性麻痺など
色々な発達障害の病気がてできて不安です。

脇を抱えた状態で抱き上げたときに
足をぴょんぴょんさせる動作もしないです。
なので歩行器に乗せてもその場から動けません。
バウンサーに乗せている時は足をバタバタさせ
自分でバウンサーを動かしたりなどはしています。

病院で診てもらってそこまで気にする必要は
ありませんと言われたのですが、
調べれば調べる程病気の症状に
自分の子が当てはまる気がしてしまいます。

発達がゆっくりだったお子さん、
またうちと同じようなお子さんがいらっしゃる方
よろしければうちはこうだったなどのお話を
お聞かせください﹙´˙꒳​˙﹚

コメント

ポッキー

うちは9ヶ月でお座りが安定してきて、その後ずりばいするようになりました!
修正で1歳ですがいまだにハイハイはしないし、歩く気配もありません(笑)
のんびり屋さんなんだとおもって見守ってます(^^)

• 亜弥乃

亜弥乃

コメントありがとうございます。
    うちは上の子が何をするにも早くて
    その子の個性なんでしょうけど
    やっぱり気になってしまいます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    気にしすぎはダメですね( ´•̥ו̥` )

• 5月30日
ひーこ1011

上の子は腰座りも遅かったですし、ハイハイしたのは1歳目前でした(^^;
周りがハイハイでレースに参加してる中、高速ズリバイで参加してました。
寝返りも初めてできてから1ヶ月はしなかったですよ(笑)
ずっと成長曲線の下の方にいて、少しのんびり屋さんな娘ですが、今ではやっと両足離してジャンプできるようになりました。まだ怪しいですが(^^;
早い子は2歳頃からジャンプしてました。

下の子も腰座りは遅くて、最近やっとたまに1人で座ることがあるかな…位です。
遊ぶときは基本うつ伏せかつかまり立ちです。座って遊んでるの見たことないです(^^;

座らせると99%人にもたれようとしてきます(´・ω・)
たまにできるから、やれない事はないと思うんですが、できるはずなのにやらないので、ヤル気の問題かなぁ…とも思ってます。

保健センターで相談したら、うつ伏せ寝していることも筋力をつけるためにとても大切なことだから、無理に座らせなくてもうつ伏せ寝の方が良いと言われました!

あとは、カイロの先生に骨格や筋肉がが出来上がったら座ったり、歩いたりするから、腰座ってないのに無理に座らせたり、歩行器使って筋肉できてないうちから無理に歩かせない方が良いと1人目出産した時に言われました。
うちは、本人に任せて、無理に座らせたり、歩行器使ったりはしてないです。
もしご存知だったらごめんなさい(´・ω・)

お医者さんが大丈夫って言われたなら大丈夫かなって思います(◍•ᴗ•◍)
ネットは便利だけど、調べるほど不安になってしまうこともあるので、あまり調べない方が心穏やかに過ごせるかなって思います。
2人目妊娠中トラブル続きで、検索魔になった私が実際に体験して感じたことです(^^;
私は上の子がいるとついついこの子はあの時期こうしてたのに…とか比べてしまいます(^^;
でも、言葉が早かったけど身体的成長の遅かった娘と、おすわり以外は割と平均にこなすけど言葉が遅めな息子…同じ親から生まれても一人一人全然違うんやなぁって感じてます(^^;

• 亜弥乃

亜弥乃

コメントありがとうございます!
    うちは上の子がなんでもすぐ出来てしまい
    2歳になった今でもとても落ち着きがなくて
    チョロチョロしています( ´^o^` )(笑)
    みんな個性がありますよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    気にしすぎないように頑張ります(◞‸◟ㆀ)

• 5月30日
shoukichi☆

遅いと不安になりますよね。
うちも座りから遅くて8ヶ月くらいからでした。逆にハイハイは早くやってました😅

歩き出すのも1歳過ぎからですね。
ちょっと保健センターなんかでいろいろ相談されたらいいと思います。

検診では引っ掛かりませんでしたか?

• 亜弥乃

亜弥乃

私の住んでるところさ3ヵ月検診の後は
    9ヵ月検診までないのですが、
    3ヵ月検診のときも特に引っ掛かることもなかったです(◞‸◟ㆀ)

• 5月31日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

地域により若干違いますね😅うちは7ヶ月検診ですね。
    歩行器もうちはやってましたが、お子さんの様子を見ながらですね😅嫌そうならやらずにお子さんのペースでされてください。

検診が9ヶ月ならその時にいろいろ相談して的確なアドバイスももらえると思います。

ネットはちょっと依存しちゃうんであまり見ないようにした方がストレスになりません。

• 5月31日
はなさかにゃんこ

うちも遅いです。゚(゚´ω`゚)゚。
8ヶ月の終わりからズリバイを初めて、1歳1ヶ月でハイハイ、1歳2ヶ月でつかまり立ちです。ひたすらハイハイを極めてめちゃくちゃ早いです。
全然足を突っ張らなくて、11ヶ月になってから少しずつつけるようになりました^_^

• 亜弥乃

亜弥乃

うちは最近やっとその場で方向転換を
    するようになってきました( ´^o^` )
    ズリバイまでもう少しかな…(笑)
    その子の個性だと思って
    あまり気にしすぎ無いようにしたいです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 5月31日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

育児本やネット見ると不安になるし周りをみると不安になるけど、のんびり構えて行きましょー(*´▽`*p♡q

• 5月31日