※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃ
その他の疑問

犬と猫、それぞれ飼ったら1ヶ月どの位お金かかるんでしょうか?義弟がお…

カテ違いだったらすみません…。
犬と猫、それぞれ飼ったら1ヶ月どの位お金かかるんでしょうか?

義弟がお金無いって言ってるのに、どこからか貰ってきては増やして狭い部屋で犬と猫を多頭飼いしてます。
義弟の給料だけで飼っていけるんでしょうか?

コメント

もも

ピンキリですね。
ワクチンをうけさせなければそれだけお金が浮きますし、
エサもこだわらなければそんなにかかりません。
大型犬か小型犬にもよります。
猫は猫砂または新聞紙がトイレなので新聞紙なら、無料ですし。。
エサも安いのなら猫や小型犬なら1ヶ月1匹1000円くらいじゃないですかね?

  • ポンちゃ

    ポンちゃ

    回答ありがとうございます。
    猫が5匹飼ってるんですが、ミニチュアダックスフンドを貰ってきたようで飼い始めました。
    猫砂も買ってたし、この前猫が病気になって病院通いしてると義母に話してて、お金無いって言ってたのに犬を飼い始めたので気になってしまいました。

    • 5月30日
  • もも

    もも

    病院通いはかなりかかると思います。
    ちなみに狂犬病ワクチンは必須ですが年1度、3500円くらいです。フィラリアやほかの病気のワクチンは任意で、動物病院によって値段はかわります。
    猫砂は月に1000~2000円かなと思います。
    うちはまとめて買ってるのであやふやです。
    ちなみに大型犬と猫がいます。

    • 5月30日
  • もも

    もも

    フィラリアは蚊のいる季節だけ毎月投薬します。

    お金余裕ない人はペット飼っちゃダメだと思います。病気になるとほんと大変なので。。。

    • 5月30日
  • ポンちゃ

    ポンちゃ

    色々教えていただきありがとうございました。
    私もお金無いなら飼うべきではないと思います

    • 5月30日
myaka

トイプードルを2匹飼っていますが、トリミングで月に1万ちょい、餌も市販ではなくお取り寄せなので月に4000円くらい、、ワクチンやフィラリアの薬の購入がある月は3〜4万ほど飛んでいきます…

トリミングのしない犬種ならそこまでかからないかなと思いますが、ワクチンや薬は結構します。。

  • ポンちゃ

    ポンちゃ

    回答ありがとうございます。
    ワクチンって結構かかるんですね。ワクチンは必ずしなきゃダメなんですよね?
    何ヵ月に1回とか必ずあるんですか?
    猫を5匹飼ってるのにミニチュアダックスフンドも飼い始めてました。
    ミニチュアダックスフンドはトリミングするんですか?
    私は犬も猫も飼ったことなくて無知ですみません…。

    • 5月30日
ポム

キャバリア2匹買ってます。
ワクチン代が1回1匹1万円前後、フィラリアとのみの薬が1匹1カ月3000円ちょい、フードは2匹で月に3000円ちょいです。
あと、1匹が病気持ちなので、2カ月に1回の通院と薬代で約2万円かかってます。
うちはトリミングほどのことはしてませんが、爪切りや肛門線絞りなどに1匹あたり月1500円かかってます。

まぁ、どこまでお金かけるかですよね…

  • ポンちゃ

    ポンちゃ

    回答ありがとうございます。
    やはり色々とお金かかるんですね。
    なにも無ければかかるのは餌代だけですよね?
    今、飼ってる猫と犬が病気になったら大変ってことですよね

    • 5月30日
  • ポム

    ポム

    狂犬病の注射はやらなきゃダメです。
    年に1回ですが…
    なので、狂犬病の注射代と餌代ですかね〜

    フィラリアやノミにかかってもいいというなら、その薬はかかりませんけど、もしかかってしまったら、あとが困りそうですよね(^^;)

    • 5月30日
  • ポンちゃ

    ポンちゃ

    フィラリアというのにかかりたくないなら毎月ワクチンするんですか?
    無知で何度も質問してすみません

    • 5月30日
  • ポム

    ポム

    飲み薬ですよ〜
    蚊から感染するので、蚊がいる季節は飲ませてます☆
    地域によって違うらしいですが、うちは5月〜12月です。

    • 5月30日
  • ポンちゃ

    ポンちゃ

    色々教えていただきありがとうございました

    • 5月30日
egg

ワクチンしなければ餌代とトイレ代ぐらいです~😅

  • ポンちゃ

    ポンちゃ

    回答ありがとうございます。
    でもワクチンはやはり必要ですよね。

    • 5月30日
  • egg

    egg

    うーんうたなくても別に大丈夫っちゃ大丈夫です😅
    一応言われるがままうちますが……
    今日トリミングとフィラリアの検査と薬、ワクチンで2万円とんできました!🤗

    • 5月30日
  • ポンちゃ

    ポンちゃ

    やはりお金無いって言ってる弟は飼うべきじゃないですよね

    • 5月30日
  • egg

    egg

    うーん😢難しいですが
    ワクチンも打たず、病気になっても無駄な抵抗?をしないのが寿命と考える方もいるみたいです😢(愛情は注ぐけど)


    ただ増やすことはあんまり賛成ではないですかね😢?
    貰ってきてなので里親かかえなくなった人からでそのへんは素敵だなぁとおもったんですが去勢せず増やしたらそのうち義弟さんが買えなくなってそれこそ殺処分にならないかが心配です😢

    • 5月30日
  • ポンちゃ

    ポンちゃ

    猫を5匹飼ってて、その中の一匹が病気になり病院通いしてお金かかったという話を義母から聞いてたので、何故このタイミングで貰って犬まで飼ってしまったのかと…
    今後が心配です

    • 5月30日
  • egg

    egg

    これ以上増えないことをいのるばかりですね😭😭
    義弟さんは動物が好きで飼ってる感じなんですか?😳

    • 5月30日
  • ポンちゃ

    ポンちゃ

    義弟の嫁が好きで猫を増やしていったみたいです。
    弟は好きなのかは不明です。
    子供もいて嫁は専業主婦で猫と犬飼って生活出来るのか心配で今回質問してしまいました

    • 5月30日
  • egg

    egg

    ほー😳
    お金が無いってどのレベルか分からないですが謙遜で言ってるんじゃないとしたら専業主婦でいれることもすごいですよね😳
    そしてペット達……!

    • 5月30日
ポムポムゼリー

コーギーなので中型犬ですが…

他の方も仰る通り、どこまでするか…ですかね💦

家の場合はフードで月に8000円〜9000円ですが療養食なのでこの金額です!

毎月のフロントラインが一回病院で貰ってるので1600円

トリミングが2、3カ月に一回6800円

他病気などでイレギュラーにかかります!

狂犬病予防接種が一年に一回、5千円くらい!これは義務です!

一年に一度ワクチン9種なので一万円、フィラリア予防薬6月〜11月に確か8000円くらい!

私はこの金額は必要経費なのですが、人によってはいらない金額なのもあります💦

生き物を迎えるには気持ちだけでは迎えられないので、ある程度お金も必要じゃないかな?と思います!

お金がない!本当にない!なら動物は飼えません😣

病気もいつなるかわかりませんので、保険もありますがあまり意味ないとも聞きますし、治療費出せないくらいであれば飼わないで欲しいなぁと思います😣

  • ポンちゃ

    ポンちゃ

    回答ありがとうございます
    みなさんに教えていただいて、結構かかるってことがわかり驚きました。
    お金無いのに貰ってきてしまった弟は何を考えてるのかと義家族全員怒りが沸いてます。

    • 5月30日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    動物好きなのは私も嬉しいですが、むやみに繁殖させてしまうのは違うと思います😣

    本当にお金がなくて軽い気持ちで貰ってしまうのは怒りが湧いて当然かと😣💦

    ただ今いる子達に罪はないので飼うと決めた以上は生涯面倒みてほしいですね😣

    猫より犬のほうが生涯金額はかかるので😣

    • 5月30日