※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃🍑
子育て・グッズ

お子さんが寝返りをするようになったため、ハイローチェアから落ちないお風呂の流れを教えてください。

ワンオペ育児の方!お風呂のアドバイスください(ノ_<)
今までのお風呂の流れは、

脱衣場のハイローチェアに寝かせる

私が先にシャワー

ハイローチェアで洋服を脱がせる

シャワー

湯船

ハイローチェアに用意してあったバスタオルで包む

私体拭く

リビングで保湿+着替え

でした。
最近寝返りをマスターしたので、ハイローチェアから落ちないか不安です(ノ_<)
寝返りしているお子さんママさんの、お風呂も流れを教えてください❤︎

コメント

104

こんにちは!私もほとんど同じ流れです!

でも脱衣場で腰ベルトがついたバウンサーを使っていますので自分がシャワーの間は腰ベルトを装着して待ってもらっています(*^^*)

  • 桃🍑

    桃🍑

    1人お風呂毎日お疲れ様です❤︎

    やっぱり腰ベルト装着しかないですよね(ノ_<)
    質問なんですが、今までハイローチェアの下にバスタオルを敷いてたのですが、ゆきなシープさんはバスタオルで拭くときどこに用意してますか?

    • 5月30日
  • 104

    104

    もう暖かくなってきたので赤ちゃんをおむつ一丁にしてバウンサーにバスタオルをひいてる上に赤ちゃんを座らせて腰ベルトを装着してそのままバスタオルで赤ちゃんをくるんでいます、自分がシャワーしてる間だけなのでそれでいいかなと思いまして(*^^*)

    • 5月30日
さなちん

こんにちは❤️
わたしも毎日1人でお風呂です😨

たまごちゃんさんと流れが全く同じです🎶
寝返りしだしたら、ハイローチェアのベルトを締めておけば、転がる心配はなくなりました!
暖かくなってきたので、オムツと肌着一枚だけにしてベルトしてます🎶

  • 桃🍑

    桃🍑

    毎日お風呂お疲れ様です❤︎
    大変ですよね(ノ_<)

    やっぱりベルト装着するしかないですね!!
    みーもさんは、お風呂上がりお子さんを拭く時はどんな感じなのでしょうか?

    私は今までハイローチェアにバスタオル敷いてたので、ベルトしちゃうとタオルどうしよう問題が発生します(笑)

    • 5月30日
  • さなちん

    さなちん

    お疲れ様です🎶

    お風呂入る前にバスタオルを手の届く位置に置いておく
    ⬇︎
    子どもを肌着とオムツにしてベルトしてハイローチェアへ置く
    ⬇︎
    自分シャワー浴びる、出る
    ⬇︎
    子どもの服を全部脱がせて裸にして抱っこしながら膝まづき、近くに置いたバスタオルをハイローチェアに敷く
    ⬇︎
    子どもと入浴、出る
    ⬇︎
    バスタオルを敷いたハイローチェアにズブ濡れの子どもを置き、巻く
    このときは大人しくしてるのでベルトしてません
    ⬇︎
    自分拭く、下着つける
    ⬇︎
    リビングで子どもを拭いて服着せて...

    って感じです😆



    入浴前の汗かいた肌着の下にバスタオル敷きたくなくて💦
    いつもベルトから外して抱き上げ裸にしてから、バスタオルをシュッと敷いてます!

    • 5月30日
  • 桃🍑

    桃🍑

    な、なるほど!!

    バスタオルを別のところに置いて、抱き上げてからシュッてやるんですね٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

    何故かそれ思いつきませんでした…笑

    今日からベルトして、その方法でやってみます(^O^)❤︎

    • 5月30日
  • さなちん

    さなちん

    わかりにくい説明ですみません💦
    お分かりいただけたようで良かったです😆💕

    グッドアンサありがとうございます😊❤️

    • 5月30日
ワシちゃん

バスチェア使ってました(>_<)

めんどくさいですが
ハイローチェアのベルト締めれば
大丈夫じゃないですかね!?

ちなみに、息子が2ヶ月くらいのとき
まだ寝返りもできないし
ベルトせずに寝かしてたら
足ゴソゴソ動かして移動して
ハイローチェアの一番高い位置から落ちちゃいました😭

  • 桃🍑

    桃🍑

    毎日お風呂お疲れ様です❤︎

    そうなんです!!ベルトめんどくさいんです!笑
    安全には変えられないのはわかってるんですが…

    息子さん大変でしたね(ノ_<)
    バスチェアって事はお風呂場の中でオムツや肌着を脱がせる感じですか??

    • 5月30日
さおり

うちも初めそれでした。
今はハイローチェアおいてた場所(床)に
風呂敷、赤ちゃん乗るくらいのクッション、バスタオル、あったかいスリーパーの上に子ども乗せて、服脱がせたらスリーパーポイっとしてお風呂あがったらバスタオルの上に置いて、私が拭き終わったら部屋で服きます。

床⁉って悩みましたが、落ちるよりはましかなぁと。
お風呂待ちの時は足バタバタするだけでまだ動き回らないので当分このままです。

  • 桃🍑

    桃🍑

    回答ありがとうございます(^O^)

    時々まさか??って行動を起こすので、床が一番ベストですよね!
    でも腰がやられませんか(ノ_<)?
    毎日お風呂お疲れ様です❤︎

    • 5月30日
結優

うちはリビングに置いてるゆりかごタイプのバウンサーでテレビをつけて、おもちゃを置いて待っててもらってます。

最近、寝返ろうとして落ちかけることがあるのでベルトは必須です。

自分のシャワーが終わってから脱がせるから焦ることなく入ることができます。

  • 桃🍑

    桃🍑

    回答ありがとうございます!!
    自分のシャワーと分けてらっしゃるんですね(^O^)

    焦らずお風呂入りたいですよね(ノ_<)✨

    • 5月30日
ゆうママ

うちもまったく同じでハイローチェアでベルトして待っててもらってました。
今は引っ越ししてハイローチェアを脱衣場に持って行くのが難しくなったのでバスチェアで浴室で待っててもらってます!

  • 桃🍑

    桃🍑

    回答ありがとうございます(^O^)

    うちももう少しおっきくなったら、バスチェアに変更しようかと思います❤︎

    • 5月30日
Miu

入浴の時だけ脱衣場にジョイントマット敷き詰めてその上にバスタオル敷いて寝かせてましたが、寝返り始めてからはバスタオルじゃなくて寝かせられる椅子で待っててもらいました
ベルトは必ずしてたし、狭いのでまたがないと通れなかったですが上がって拭き終わったらまたそれに乗せて私が髪の毛乾かしたりする間まっててもらってました
6カ月くらにいなると泣いて待てなくなったので洗い場も狭いけどバスチェアに座らせて一緒に入ってます
今でもバスチェアです

  • 桃🍑

    桃🍑

    回答ありがとうございます❤︎

    お写真までありがとうございます!!
    とっても可愛いですね٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛
    これバスチェアなんですか??

    • 5月30日
  • Miu

    Miu

    これはバスチェアではなく2段階リクライニングで寝かせられるものです

    • 5月30日
とえ

うちはベビーベッドにおもちゃモリモリ入れて待っててもらってます🍀
一旦全身拭かないといけないのはちょっとめんどうですけどね(ヽ´ω`)

  • 桃🍑

    桃🍑

    回答ありがとうございます❤︎

    2回入ってるんですね(^O^)
    うちの子は待てない子なので、待っててくれるの偉いですね٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

    • 5月30日