※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり塩
ココロ・悩み

旦那との金銭面や将来についての違いで悩んでいます。中絶を考えており、旦那の本音を知りたいと相談したいです。

はじめまして。
今、妊娠11週目で22歳社会人です。
旦那とじっくり話し合いをした結果「産む」という事になったのですが、旦那は通信制の大学2年生で一人っ子で親からもお金の援助を受けています
旦那は子供が2歳になった時に大学卒業です。
私は高卒なので社会人経験があり金銭面では旦那と価値観が違うと感じることがあります。
そんな旦那は一生懸命働いて私が食事を作れなくても「いいよ」と言ってくれます。
ですが私の中からは不安が消えず子供の事を一番に考えた時に産むことが正解なのか?と毎日思ってしまいます
やはり少なからずパッとしない大学生の旦那に不満はあるのだと思います
旦那の両親からは「大学だけは卒業させてやって下さい。」と言われましたが本気で父親として自覚を持って子供を育てると言う事は旦那自身もわかっていないと思いんです
それを「中絶しようと思う。」と言い旦那の本音を聞き出したいと思います
私はシングルマザーでも子供は産みます。
ですが皆様だったら旦那様にどう話をされるかな?と思い質問させていただきました

コメント

ヒトユウ

じっくり二人で話し合った結果「産む」という事になったんですよね。
男の人は産まれるまで実感が沸かない人が多いです。
まだ若いですし、これから自覚していくんじゃないかと思います。

不安でしょうが、試すのはやめた方がいいと思います。

mii◡̈♥︎

旦那様が学生でご両親の
援助を受けている間は
暫くは仕方ないかも
しれませんね...

お義母様もご病気との
事で仕方ないと分かって
いても、言われると悲しい
悔しいですね...

旦那様には試すような
感じではなく、↑のように
素直に、私が産みたいから
いいよと言ってくれたの?

貴方は心から産んでほしい
と思ってくれている?

ともう1度冷静に
聞いてみてはどう
でしょうか?

ч人のмама

中絶しようと思うと言うのはやめた方がいいのでは?
中絶しようと言ったのが試すためと知られた時に信頼を失いますよ。
信頼を失ったら取り戻すのにとても大変だと…

ぴよたろう

例え嘘でも「中絶しよう」なんて言って試すようなことしない方がいいと思います
もしそれを義両親に言われたらどうしますか?
子供の命を気持ちを試すようなことに使わないで下さい

りん

それはやめたほうがいいと思います。
旦那さん傷つくと思います。

でも、二歳になるまで大学生って‥どうやって生活するのですか‥?
そっちのが心配です。

mii◡̈♥︎

お二人で話し合って
産むと決めたのですよね?

でしたらもう答えは
出ていると思いますよ。

えり塩さんはまだ妊娠初期
ですので、マタニティーブルー
気味なのでしょうかね?💦

旦那様のご両親には
息子に大学を卒業させて
やって下さいと頭を下げられ
ているみたいですので、もう
少し待ってあげられない
でしょうか?(^^;;

旦那様が卒業して就職
されたら、そこから今までの
分もバリバリ働いて貰い
ましょうよ(^^;;

男性は女性と違い父性が
出るのがだいぶ遅いと
思います💦

不安や不満、心配なのは
分かりますが、人を試すような
行為は絶対にしない方がいい
と思います...

お二人で力を合わせて
頑張って下さい(^_^)

まりすけ

旦那様の本音や覚悟を聞きたいお気持ちはわかりますが、そのために「中絶しようと思う」というのはどうかと思います。本気で思ってないにしてもそんなこと軽々しく口にできるなんて…お子さまが可哀想です(>_<)

えり塩

産むと決めたのですが先の事を考えるとどうしても不安で試すつもりはないんですが産んで子供が本当に幸せだろうか...と思ってしまいます

話あって決めたのなら
それでいいと思います!
心にない言葉を言っても
えり塩さんが辛いです。
私も彼が大学生なので、
色々不安がありますが
援助してもらいながら、
がんばろうって思います。
私もカッとなって堕ろして
欲しいならお金もってきい
いますぐに。って言ったこと
あります。相手は思ってもない
こと言って俺を試しよんかって
いってました。
不安があっても赤ちゃんが
大きくなるにつれて不安も
少しずつとれますよ!!!

ここはママやこれからママに
なる方がんばってママになろ
うとしている方の集まりです
ので本当のことじゃなくても
軽々しく中絶といった言葉を
発しないでくださいね

えり塩

どうやったらうまくいくのかすら分からなくなっていて私自身の行動も旦那の発言も全て気に食わなくなってしまっているのです。

えり塩

義両親はアルコール中毒で軽々しく「中絶しろ」「離婚しろ」などと言ってきます
そんな発言に負けたくなかったのですが旦那の本心が分からなくなってしまい一人で地元へ帰ろうか。と考えていました

えり塩

生活の面が一番不安で旦那は頑張って働く!!と言ってくれましたが金銭感覚の価値観が違うので平気でお菓子を買ったり友達と野球観戦に行きたいなどとあっさりやってしまいます
どこまで自覚があるのか分かりません

えり塩

ありがとうございます。
本当に自覚があるなら大学辞めて正社員で働く!
親に何を言われようとお金の援助は受けない!
彼なりに出来ることはあると思うんですが、やはりそこまでは出来ないみたいで甘いなと思ってしまいます

えり塩

子供の事を一番に考えた時にこれからの生活や旦那の両親の関係やら不安がたくさんでした。
ですが私はシングルマザーでも育てたいと思ってます。
産むと決めたことでも日に日に不安が募っていきます

えり塩

ありがとうございます

えり塩

そういう方々が妊娠初期の状態でどう頑張ったのかを教えて欲しかったのです。
私の書き方がいけませんでしたね
気分を悪くされたのでしたら申し訳ありません

まりすけ

もちろん不安に思って当然ですし、えり塩さんが無責任に中絶なんて言葉を口にするのではないと思います。でも、だからこそ旦那様には気持ちを試すような言い方ではなく本音でお話しされたらいかがですか?お子さまは二人の子供なんですから。

えり塩

もしかして本当は産んで欲しいだなんて思っていないのかな?などマイナスにばかり捉えてしまい私自身どうしたらいいのかわからないのです...

えり塩

ありがとうございます
選択肢を与えるべきなのかな?と思い中絶という発言をしてしまいました。
私自身も今後の事を色々と考えると不安が募るばかりで気が気じゃないんです....

mii◡̈♥︎

気持ちは凄く凄く
分かります。

でも、本当に自覚があるなら
大学を辞めて働くでしょ‼︎
と言うのはあくまでも
えり塩さんの価値観です...

きっとえり塩さんは彼より
先に社会に出ている分
しっかりされた方なんですね..

旦那様のご両親が旦那様の
大学関係など援助をして
くれているなら、ラッキー
と思って出して貰って
いいと思います💦

まだ独身気分でお菓子を
買ったり、友達と出かけて
しまう旦那様には、子供の
為にお金貯めなくちゃだから!
と言い続けるしかないですね...

きっと旦那様が働くように
なったら、本人が一番わかる
はずですから(^^;;

もんちゃん

こんばんわ。

率直に思ったことを申し上げると…
旦那さま抜きで、自分自信が一人でも生んで育てる覚悟があるかないか、これ冥利につきると思います。
また金銭面では、主さんは働いてるということですが、今後自分自信と赤ちゃんを養うだけの財力があるかないかだと思います。

結婚して、子どもが生まれて変わる男性もたくさんいますが変わらない人もいます。
お金を稼いでない旦那さまがお菓子を買ったり野球観戦したり。
そんなことに使うなら貯めてくれと思いますが、できなかったら離婚しますか?
離婚には体力もお金も使います。
また養育費なども持ってない旦那から払ってもらうこともできません。

私は授かり婚ですが、子どもができたときに真っ先に考えたのが今の仕事で自分と赤ちゃん二人を守るだけ稼げるのかということでした。

あまり旦那さまをあてにせず、自分のことを考えてみてください、
ただ一度生むと決めたら、生むまでは不安でしょうが、生まれたあとは後悔しないと思いますよ♡
赤ちゃん可愛いです。本当に自分の全てを犠牲にできます。

えり塩

実は旦那の母親はうつ病パニック障害アルコール中毒でかなり重度の病気をかかえています
その為に私に思ってもいないような発言をしたりします。
その度に悔しくなります
金銭面で親がお金を出してるだけに物凄い上から目線で話をしてきます
親の事は後でまずは自分達のことを考えなければならないと思った時に何もかも曖昧にする旦那に不安を覚えるようになり私が産むと言ったから旦那も「いいよ」と言ってくれてるだけなのだろうか?など不安になってしまいどう話をすればいいのかわからないのです....

えり塩

そうですよね。
旦那抜きで考えた時に実家に帰ろうと思いました。
私自身も必死で働いて子供を育てる自身があります
ただ結婚したのであれば旦那にも、しっかり自覚を持って欲しいのです
男は逃げられるが女は逃げられません。
なので責任感も女性が男性より何十倍も強い筈です。
私はそんな旦那が今後どうしようとしているのか聞きたいのです。

えり塩

ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
もう一度話し合ってみます

MUGIKO

皆さんも仰っていますが、じっくり話し合いをしたのなら、わざわざ本心じゃないこと言わなくてもいいと思います。赤ちゃんが聞いてたら悲しむでしょう。

心配するより、私達の子供だから二人で守っていこう!と前向きな方向に彼を持ち上げてみたらいかがですか?

妊娠中は体調も悪くなりがちだし、不安になることが多いです。体を大事にしてくださいね。

mii◡̈♥︎

まだ産まれてはいないですが
もう立派なママさんです‼︎

応援していますから
頑張って下さいね(^_^)

ご夫婦仲良く2人で赤ちゃんを
迎えられますように...

りん

頑張って働くなら今すぐ働けるよね?って思っちゃいます。
確かに価値観が違うと大変だと思います。
新入社員だとまだそこまでもらえないし‥
出産費用もこれからチビちゃんの用意もあるだろうし‥
貯金があるならいいですが、そういう事も話しましたか?

多分まだ全然自覚ないんでしょうね‥

すまいる

中絶しようなんて言っても、旦那の本音を引き出すことにはならないと思います。
というか、産むという結論が出た時点で、それが旦那さんの本音です。信じてあげてください。
旦那さんはまだ大学生なので、社会人から見たらお子ちゃまに見えることもあるかもしれません。ですが、あなたもまだ22歳。アラサーの私からしたらお子ちゃまです。
まだ若い二人同士、未熟者同士、試行錯誤しながら、ぶつかりながら、協力しながら、子育てがんばってほしいと思います(*゚ー゚*)

ちなみにですが。私は、アラサーで授かり婚をしました。2歳年下の旦那さんです。旦那も、アラサーです。

すまいる

続き→

そんなうちのアラサーの旦那は、大学院卒の社会人3年目です。ですが!やはりお子ちゃまですし、お金もないし、結婚の自覚あるの⁈って感じですし、父親になる自覚があるかも不明です。
なので、最初は呆れ果てて、旦那選び間違えたかな?とか、うちの旦那ガキすぎとか思ってイライラしたりもしました、、が。。でもきっと、男性と女性って違うし、世の中の男性ってもしかしたら皆、こんなもんかな?と最近思えてきました。。

男性って、こんなもんですよ、きっと。いつまでたっても子供なんです。。

ですから、あなたも大学生の旦那さんにイライラしたり、見下したりするかもしれませんが、きっと旦那さんは日々成長してくれます(*゚ー゚*)
10年後には、素敵なパパになってるはず♡
だから、信じてがんばってほしいと思います(˘³˘)♡

えり塩

素敵な意見をありがとうございます!!
私にはきょうだいが多く私よりも一回り以上離れた兄や姉がいるので意見を聞く度に私の本当の気持ちはなんなのだろう...?と思ってしまっていました。
たくさんの意見を聞く事はいいことですが自分を見失ってはだめですよね

私は19歳で一応2人とも社会人です。

2人とも社会人であってもやっぱりお金の事は心配で…
私は妊娠して4ヶ月まで産むか産まないか悩んでました。
本当は、もう下ろそう。と決めていましたが
知人に「その子は何かのきっかけで授かったんだし、お金なんて頑張ればどーにでもなるよ」
と言われ、どこかで決心がつきました。

私の周りには19歳、学生で子供を産んで育てている人が何人か居ます。
学校に行きながらバイトしたり
親に頭下げてお金を援助してもらったり…と
大丈夫です。貯金ゼロの私でもなんとか生きてます(笑)

これからどうなるかなんて分かりません😰

彼氏さんも大学卒業したら働いてくれるのなら一応安心だと思います…!

幸い、えり塩さんが社会人ですので
出産して貰えるお金があると思います!!
出産手当や出産一時金、育児休暇給付金などなど…♡

年下ですが応援してます!
若いので周りからはかなり厳しい目で見られると思いますが
産むと決めたなら頑張って下さい♡

コウ

大学生でもアルバイトしてお金を稼ぐことは出来ると思います。
働いてないんですかね?

naaami

私自身、お互い学生同士のでき婚です。私はできたら産むつもりでしたので産むと決めてました。主人も同意してくれました。でも後々よく話を聞けば、最初はおろしてほしいと思ってたそうです。でもお腹が大きくなる私を見たり、ベビー用品を見ると楽しみになってきたそうです。ベビー用品等のお金は彼のバイト代から少しずつ揃えました。義両親がとてもいい人なので、同居してくれました。

でも現実は甘くなく、産まれたあと夜泣きが連続1週間続いたり、お金が足りなくてアルバイトに力をいれたためか結局単位が足りなくて大学を辞めるはめに。
そんな大事なことをすぐ話さないし、浮気未遂はあったし、もう考えたらキリがないほど喧嘩もしてたくさん泣きました。
お金がないことで相当喧嘩してます。

喧嘩が少なくなった、というかほとんどしなくなったのはやっと最近です。私が子どもが1歳になって働き出してお金に余裕ができたこと、そして主人も無事社会人として働くようになったことで一緒にいる時間が少なくなったことも一因です。
一緒にいすぎると喧嘩もしちゃうんですよね(^^;)

とにかく産まれてしばらくは相当大変ですが、どうにかなるもんですよ!

stera

どちらにしろ産むのであれば、試すことは必要ないのではないでしょうか?
バツをつけたくない!という思いが強いなら必要かもしれませんけど。
産むと決めた、それは大学卒業までの生活等もきちんと考えて、ですよね?
親御さんに頼るつもりなら、それは違うんじゃないか?と個人的には思ってしまいましたね。
全額きちんとお返しするなら良いですけど。
人の親になる、って大変ですよ。

stera

ちなみに。
産後一ヶ月で別居してそのまま離婚してますが、シングルも大変ですよ。
心配、不安が尽きることはありません。
産休育休とれるのであればまだ良いですけどね。
理解のある職場じゃないとダメですし。
相当の覚悟がいりますよ。