※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が昼夜逆転して寝ない。対策しても効果なしでイライラ。効果的な寝かしつけ方法を知っている方いますか。

お世話になってます。生後1ヶ月を過ぎた娘ですが、完全に昼夜逆転。ずっと日付け変わる2、3時間前からぐずぐずぐずぐず。今も寝やしない💢確かに昼から夕方3時、そのあとまた5時くらいまで寝てるから寝られないのかもしれないけど。毎日18時すぎにはお風呂入れてるし、朝も起きてるから外気浴させて昼夜逆転直そうとしてるのに全く効果なし。ミルクや母乳与えても吐き戻してばかりだし。何すればねるのよ、ともうイライラがとまりません。どなたか効果的な寝かしつけとかわかるかたいますか。

コメント

m

今はまだ時間感覚が
わからないと思うので
寝るときは寝る、お腹減ったら
泣く。て感じだと思いますよ!

外に散歩とかどうですか?
外の外気温浴びらせるのも
いいと思います!

• はまー

はまー

コメントありがとうございます!
    夜中に外出るのも有りなんですね😳

• 5月30日
  • m

m

いや、夕方の散歩のことですね😂

• 5月30日
yu

生後1カ月はそんな感じです💦
うちの子は昼寝もあんまりで、結局私も24時間起きてる日も多々…
イライラ半端なかったですよ💦

• はまー

はまー

コメントありがとうございました!寝入った娘を授乳枕に一旦おいて、その中でおひな巻きして放置→暫くしておろすと試したら朝方三時間くらい寝てくれました😳一昨日までほぼ完徹がウソのように。

• 5月30日
ゆいたんママ

1ヶ月ならそんなもんじゃないですかね〜
8ヶ月になりましたが
うちは昼夜逆転ではなく
昼と夜はわかってるけど夜中まだ起きますよ😰

• はまー

はまー

8ヶ月でもですか…(^_^;)夜中目覚めても少しの時間なら我慢できますけど、一晩中は苦痛ですよね(>_<)

• 5月30日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

ハイハイして疲れてるはずなんですけどね😰
    むしろよく起きるようになってしまいました、
    そして朝は明るくなったら起きます💧
    うちも寝ない子だったので
    未だに寝ない子です😰
    わたしもイライラしてます!
    かわいいけど寝てくれないとイライラは
    みんなすると思うので大丈夫ですよー

• 5月30日
ntk¨̮♡

まだ生後1カ月だと昼夜逆転でも
普通だと思いますよ!
イライラしますよねー
枕に口当ててよく叫んでましたw

せーたん

生後1ヶ月くらいだとまだ昼夜判別できてないので、仕方ないことだと思いますよー
うちも生後1ヶ月くらいのころは昼夜逆転してて、夜中寝れなくて辛かったです.°(ಗдಗ。)°.

誰も悪くないのにイライラしちゃいますよね💔

私はイヤホンで音楽聴いて気を紛らわしながらずっと抱っこしてました.°(ಗдಗ。)°.

• はまー

はまー

ありがとうございます! 私も音楽かKindleで気を紛らわせて気長に付き合います💦じゃないと娘に当たっちゃう(>_<)

• 5月30日
  • せーたん

せーたん

私は何度か娘に「うるさいなぁ!」と大きな声を出してしまい後悔しました.°(ಗдಗ。)°.

イライラすると思いますが、はまーさんだけじゃないので安心してくださいね🤗

あと、ユーチューブで赤ちゃんが安眠できる音楽(オルゴール音)や、テレビの砂嵐の音とか流してました✨
    うちの子にはあんま効果ありませんでしたがw

終わりはありますので無理しない程度に頑張ってください!

• 5月30日
  • はまー

はまー

寝かせようと気張らずに、片手で抱っこ、片手でKindleしてたらいつの間にか寝てました😳私の不安がうつってたんですね💧
    長持ちさせるために次は音楽試してみます😊ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月30日
ママリ

わたしは生後1ヵ月から添い乳しちゃってます!
添い乳すると特に眠くない時でも寝てくれるのでやめられないです(´×ω×`)笑

• はまー

はまー

ありがとうございます!
    添い乳が上手くやれなくて(^_^;)おっぱい咥えさせてから横になるの?え?外れるよ?みたいな感じで余計イライラしちゃって(>_<)どんな感じでされてますか?

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

わたしも最初難しかったです(--;)
    わたしはまず赤ちゃんを横向きに寝かせて(横向きキープできるように背中に丸めたタオルとか置いて)、向かい合うように寝っ転がってからくわえさせてます!
    最初は窒息しない程度にかなり密着してましたよ!
    1ヵ月だとまだ吸う力も弱いし外れちゃうので(´°ω°)
    自分の体勢も赤ちゃんに合わせていろいろ変えてみるとそのうちいいポジションが見つかると思います!\(^^)/

• 5月30日
  • はまー

はまー

吸う力弱いから外れちゃうんですね😳
    密着加減、がんばってみます!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

うちは吸う力が弱いのかなって感じでした!
    違ったらすみません^_^;笑
    頑張ってください!!♡

• 5月30日
あや

うちの子も1ヶ月の時そうでした。こっちは眠いんじゃー寝てくれよーってなります(笑)おしゃぶりどうですかね?

yupon☆

生後1ヶ月の頃はそんな感じでした😂
結局朝の9時ごろまでまともに寝てくれなくてこっちはヘロヘロで…って😭
ある程度の外気浴も大事だとは思いますがまだまだ時間の感覚もついてない時期なので焦らずお子さんがお昼寝してる時に一緒に寝るなどして夜に向けての対策を取るのもアリかと思います🤔

あやちゃん

同じ月齢の子ども育ててます。

おひな巻き効果的です👌🏻
おくるみでおひな巻きという種類の巻き方で子どもを包んでベッドに寝かせると寝ます!

文章だと巻き方の説明がなかなかわかりづらくて、YouTubeで検索してやり方見ながら実践できるのでオススメです😇

なつみ

生後1ヶ月の頃は娘朝方まで起きてましたw

とりあえず寝かしつけ諦めて一緒にテレビ見たり何か気を紛らわしてましたよ、寝かせなきゃ寝かせなきゃって思うとイライラ止まらなくなって、あっ、そうだ寝なきゃいいんじゃん!って切り替えてからだいぶ楽になりました(笑)

私も昼間一緒に寝たりしてましたよ!

まずは、母親がリラックスしないと子供も寝ないのかなって思います。私が子供に寝なくていいよ!寝たくないんだね!さっ、今日は何しようか!って抱っこしてたらスゥーっと嘘みたいに寝てくれたりしました(笑)

後は、添い乳にも助けられましたよ。添い乳のやり方としては、娘を横向きに寝かせて、自分もその横に寝転がって乳出してあげるって感じですかね!

あと、抱っこ紐も助かってました!抱っこ紐しながらゆらゆら歩いてたらいつの間にか寝てくれたりしましたよ

*mama*

うちは1ヶ月の時は
起きてる事がほぼなかったです😳
寝てるかミルクか…

1歳7ヶ月の今だに
朝まで寝てくれた事ないですよー😅
早く朝まで寝たい😭
私もよくイライラしたので
気持ちすごく分かります😭
本当子育ては手探りですもんね💧

答えになってないのに
すいません(´;ω;`)

ポチ子

うちなんか、1日7時間前後しか寝ませんよ笑
夜中3〜4時から7時前後までと午前中に1時間、後は3〜15分ずつを細かく寝る感じです。
もう寝ないと諦めて、息子の好きな音楽探して流しっぱなしにしながら、1人遊びしてもらって、家事やってます(長持ちしませんが笑)後は、片手で出来ることなら、片手で抱っこしながらやってます♪
どうしようもない時は、泣いててもらって急いでやる事片付けます笑
諦めるのが一番気が楽ですよ笑

吐き戻しに関しては、ミルクの粉とお湯の量を調節したり、必ず3時間以上空けたり、どうしても泣きやまない時は、おしゃぶりで様子見て、それでもダメなら母乳を少し上げて、ひたすら抱っこでゆらゆらしてます^ ^