※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rerere
子育て・グッズ

夫との関係が悪化し、離婚を考えている女性。夫は養育費を払わず、脅しも受けている。子供を主人の親権にしたくないが、不安を感じている。明日、母親に相談する予定。

長文になりますが、相談させて下さい。

現在 夫(バツ1)40代 私20代と生後6ヶ月の子供が居ます

私達夫婦はデキ婚で入籍したのは昨年の9月
付き合った期間も浅く、
子供が授かり親に報告するまでの期間に
喧嘩がたえなくなり
産む産まないの話になり(私は産むの一点張り)
周りを巻き込んで(私側の親族)の結婚になりました
子供が産まれて
夫婦仲も改善されるかな?と思いました
喧嘩にならないように努力もしました
ですが、旦那は変わりませんでした
子供の面倒もろくに見ず、
仕事が忙しい忙しい(早番遅番と交代制で実際に忙しいとは思うのですが主人のシフト、仕事内容を把握していません)
そしてモラハラ的発言
それに耐えれなくなり、離婚を切り出しました
一番初めに離婚を切り出した時は
経済力も無いのに普通に考えて無理な事を言うな。と言われ、
自分の母親にも相談したところ、
あれだけ子供を産むのを反対したのに
一緒になったのだから、子供の為に我慢しなさい。
で、ずっと我慢してきました。
それから数日後また主人と喧嘩になり、
(私をわざと刺激してくるような発言)
主人からも離婚の話を切り出して来ました
もう弁護士に相談してある
子供は俺が親権 その後、養子に出す。
と言われました
主人は私が何も知らないと思ってか、
父親が認めない限り子供は自動的に父親の親権と豪語します。
もし子供をお前が引き取ったとしても
養育費は3万
家裁の算定表では4~6万なので、それを言うと、
弁護士に相談しての3万
そして離婚したら転職する
だから払えるか分からない
しかも俺には母親と言う扶養がいる
と言って来ました。
そもそも養育費を払う気がないし、
子供が出来て結婚して今現在も主人の母親に会った事もなければ
話した事もありません。
私も私の親も挨拶したい。常識だ。と言っても
母親を母親だと思っていない
ややこしい人だ
と言い、挨拶もさせて貰っていません。
私は揉めそうだな。と思い、
また自分の母に相談したところ
あんたはまだ若い
これから子供に人生を大きく左右される
あんただけが苦労するなら
子供は置いて来なさい。
子供と一緒には帰って来るな。
(母は孫を溺愛してくれています。)
向こうが弁護士弁護士言うて来てるなら
こっちも弁護士つける。
とりあえず、二人で話しにこい。と言われ
主人に近々で休みを設けてくれと頼み、
話をまとめてから母に会いに行こう。
と言う事で、
今日また話をしました。
離婚を前向きに話合うつもりでしたが、
色々調べたり考えたりして、
私は主人に離婚はしない。と言いました。
そしたら主人が激怒

家を出ていく。
勝手に解約の手続きをする。
養育費は払わない
調停離婚だ。
調停離婚をしたら99%親権は俺だ。
そして子供は養子に出す
協議離婚すると言うなら
養育費は払う
でも、覚悟しとけよ。

と脅しに近いような事を言われました

実際に私は中卒で中学卒業から主人と結婚するまではアルバイト
普通に考えて収入力はありません。
でも、絶対に子供を主人の親権にして養子に出したくありません。
それが一番です

調べた所、
収入がなくても母親の親権になると
色々なサイトで書いていますし、
私の知識の中でも母親が有利

それでもモラハラ夫に対して
自信がありません…

明日、実家に用事があり
その時に母親にも相談する予定です。

文章がごっちゃになってしまい、
皆さんに伝わりにくいかもしれません
それでもよろしければ、皆さんの意見や体験談を聞かせて下さい。
よろしくお願いいたします








コメント

deleted user

旦那さん…親権取って養子に出す意味がわかりません💦

上の方も言ってる通り虐待などしてない限り旦那さんが親権取るのは難しいかなーっと。

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます

    全く理解出来ない発言、常識外な発言を
    本当に馬鹿なんじゃないかと思うくらい豪語します…

    • 5月30日
あいね

私も中卒で離婚経験者です
親同士の話し合いで離婚になりましたので
あまり参考にならないかもですが
モラハラを立証できれば
年も40代で離婚歴あり
向こうに勝ち目はないと思います
お子さんも小さいので母親が有利です
お母さんがどこまで手助けしてくれるかによりますが
実家に住めるなら、離婚しても
お子さんは引き取れますよ‼

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます

    母はバツ3 彼氏ありの収入なしで
    これ以上母に迷惑をかけたくないのが本音です…
    実際に孫は本当に可愛いがってくれます
    でもそれ以上に私の為、
    私の将来を考えて子供を置いて来なさいと言います。
    まずは、母に少しでも理解してくれるよう、頑張ります((T_T))

    • 5月30日
ぴまる

あなたがこどもを守るためにしっかり働いてこの子のために人生を捧げれると本心で思って行動にとれるのであれば、親権は基本母親がとれるので大丈夫だと思います。

親は子が可愛いです。
苦労させたくないと思うのが母心。
でもあなたも母親ですし、まずはお母さんにこどもを手放さない旨をしっかり伝えて子供も一緒に守れる環境にしてあげてほしいです。
その旦那に連れていかれると本当に不幸になりそうで、、可哀想です、、
あと、念のためにこどもは親権とって養子に出すって言葉はボイスレコーダーにとっといた方がいいと思います!

こんなに可愛い我が子をなんで軽々しく養子に出すとか言えるのか。
本気でぶん殴りたい。

  • ts♡mam

    ts♡mam


    横からすみません。
    同感です、ぶん殴ってやりたいです。

    • 5月30日
  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます

    子供は産まれてから今現在、
    私1人で育てているようなもので
    子供だけが生き甲斐です。

    母には今まで数えきれないくらい
    迷惑をかけてきました。
    母もバツ3で今は一人身です
    私の将来と自分の苦労も当てはめ
    子供は置いて来なさいとの言葉です。
    少しでも理解して貰えるよう、
    母には明日直接会って話をしてみます。

    実は、アプリで今日の話合いを録音しました。
    今まで何回も録音する機会があったのに、
    それどころじゃなく…
    やっとです
    親権取って養子に出すと調停で言ったら、一発で俺のもんだと
    最後に豪語していました

    あほ過ぎて消え失せて欲しいくらいです

    • 5月30日
  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます

    ほんの一部です…
    本当に子供の父親じゃなかったら、消え失せて欲しいくらいです

    • 5月30日
まにまに

お子さん、6ヶ月ですよね?
親権は子供が小さいと
母親が浮気や育児放棄などしていない限り
親権は母親です。

養育費に関しては
ご主人の収入が無くなれば
おそらくもらえません。

モラハラの証拠を残して、
慰謝料をもらうのはどうでしょう?

若いから子供置いてから
実家に戻って来なさいという
お母様の気持ちも分からなくもないですが、
私なら子供は絶対置いていきません。

ちなみに私はバツイチで
シングルマザーの時期がありました。
同じ中卒です。
元旦那と親権でもめて、
早く蹴りをつけたかったので
「養育費いらない、面会もok」
といったところ、
あっさり親権渡してくれました。
2年ほど会わせてましたが、
私が知らない間に
元旦那が再婚、子供が生まれ、
その子供と息子を何も考えずに
会わせていたので
面会無しにしました。

生活に関しては
母に協力してもらって
昼間はバイト、次の日が休みなら
夜は飲み屋に出勤してました。
家にお金も入れてました。

  • rerere

    rerere

    すみません((T_T))上にお返事書かせて頂いてます

    • 5月30日
える

法律のことはよく分かりませんが、経済力があっても養子に出すって発言をした父親の方に親権は渡らないと思います。
なので証拠を残すために今後の話し合いの際はスマホで録音をとった方がいいと思います。

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます

    実は、アプリで今日の会話を録音しました

    最後には、
    調停でお前は収入がないのだから、俺が親権を取って養子に出す。と言ったら一発だ
    と豪語していました
    本当に頭おかしいんです…

    • 5月30日
まるこ

最近ではココリコの田中さんが離婚され、親権は田中になりましたが、父親に親権がいくということは比較的稀なケースだそうです。
育児放棄、虐待がない限りお母さんが有利だと聞きました!

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます

    実際にやはり母親が有利みたいですね…
    私に落ち度がなくても
    モラハラ夫にびびってしまって…

    • 5月30日
deleted user

生後6ヶ月ですし、基本的に親権は母親になるとおもいますよ💦しかも養子にだすつもりなのに親権とるとか意味わかんないですね。。もし裁判になったらそのこと伝えた方がいいですよ。あいつは育てる気ないんです、と。その言葉、しっかり録音したほうがいいです。
私の親戚の知り合いで、お母さんの経済力の問題で親権父親にとられたという方も確かに1人います。なので今から保育園探したり仕事探したりは、しておいたほうがいいですよ。すぐにはみつからないとおもいますが、行動を起こしてるということが大切です。

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます

    子供は生後6ヶ月の完母で育てています

    実は今日の話し合いをアプリで録音しました
    それでも頭がおかしい旦那なので、
    調停をかければ、
    普通に考えて母親に経済力がない
    俺が親権を取って養子に出すと伝えたら一発だ。
    と豪語していました

    父親に親権が行く場合もあるのですね…
    不安になりがちですが、
    頑張ります

    • 5月30日
和泉

離婚話よく読みますが、仰る通り母親が親権とりやすいみたいです。
父親に親権が渡った例は「お子さんが望んだ場合(母親が不倫してネグレクトしてた)」と「母親がお子さんを父親の家に置いて出ていった場合」くらいでしたね。
あと稀な例だと思いますが、父親側があまりにも好条件を出して(ネットニュースで見たのは面会の提案日がやたらと多かった)父親に親権が渡った例もあるみたいです。

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます

    やはり、普通に子供を育ててる以上は母親が有利なのですね

    私が親権を取って
    主人が養育費を払う立場でも
    主人は、子供と絶対会うぞ。とは言っておりません

    • 5月30日
ポッチャリ

私の姉は中卒で、仕事はアルバイトしかしたことありませんが何の問題もなく、親権取れましたよ(^^)
まず、旦那さんは何を根拠にそんなこと言っているんでしょうね?自動的に父親に親権が行くなんてわたしは聞いたことありません(p_-)
次に、お母様の意見ですが、客観的に考えたらお母様の意見もわかるような気はします。でも、可愛い我が子を置いて人生やり直すなんて考えられませんよね( ; ; )rerereさんに覚悟があればなんだってできると思います!母子家庭に対する支援バンバン活用すればどうにかなるはずです!応援してます!

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます

    失礼ですが、
    お姉様は親権で揉めたのですか?((T_T))
    あと、離婚してからの状況を少し教えて頂いてもよろしいでしょうか?

    私は阿呆なフリをし続けて話を聞いています…
    1回離婚歴もあるのに
    何も知らなさすぎて笑えちゃいます!

    母親の意見、私も凄く分かります
    母もバツ3で今は一人身
    人生経験が人一倍豊富です
    それでも、母もなんやかんや私を大きく育て上げてくれました
    私も自分の子供の幸せの為に全力を尽くしたいです!

    • 5月30日
  • ポッチャリ

    ポッチャリ

    揉めましたが調停にはなっていません。
    姉の元旦那も親権希望していたのですが、離婚を考え出した時点で姉は仕事探しを始めていました。若くて健康でやる気さえあれば仕事沢山あります!結果姉は介護系の仕事内定貰っており、元旦那も色々頑張ったみたいですが調停してもその状況で親権取れないので諦めてくれました。ちなみに親権諦めてくれたのは、仕事決まる前です。
    離婚時、貯金もなかったのですが身内から借金をして家を借りて、あと、母子手当と児童手当とお給料で暮らしています!

    rerereさん賢いです!アホなふりはしていた方が良いと思います!下手に警戒されて変な知恵つけてこられても困るので…

    • 5月30日
ᗰօօղ☪︎

お子さんがある程度大きいと、経済力の関係で父親に親権が渡ってしまうことはあるみたいですが、まだお子さんが小さくて、ましてや乳飲児の場合は、母親の存在が大きいので、よっぽとの理由がない限り、父親に親権がいくことはないと思います。旦那様は、親権は自分がとった後、養子に出すなんて無責任なことをおっしゃってますが、もし離婚裁判にまで発展した場合に証拠として提出できるように、今後話し合いの際は、ボイスレコーダーで録音しておくことをお勧めします。

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます

    やはり、母親が有利なのですね…
    でもモラハラ夫にびびってしまって…

    実は今日の話し合いをアプリで録音したところです。
    親権を取った後、養子に出す発言も理解不能
    更には話し合いの最後に
    お前には経済力がない
    俺が親権を取って養子に出すと調停で言えば一発だ。
    と豪語していました

    • 5月30日
ちゅんたった

弁護士の友人がいますが、離婚調停などをした場合、母親に経済力がなくても、義務教育の間は、ほぼ母親が親権とれるそうです。

モラハラ立証もできたらそれこそ旦那さんに親権はいかないです。
なので、モラハラ発言などを詳しく記録しておいた方があとあと有利ですよ。
何月何日こんな会話になった、とか
ボイスレコーダーを用意し、それで録音するとか。

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます

    弁護士さんの意見でも
    やはり母親が有利なのですね

    今日離婚を拒否したところなのですが、
    実際に離婚したくないと言う気持ちではありません
    モラハラ発言は今後もやはり録音したり、メモに残したりした方がよろしいでしょうか?

    • 5月30日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    もちろん1番はボイスレコーダーで肉声を残し証拠にすることですが、ひどいことを以前に言われているのであれば、思い出せるだけ思い出して、手帳とかに日記とかつけた方がいいと思います。
    あとはメールのやりとりなどあれば、そちらもプリントアウトしておくべきだと思います。

    • 5月30日
  • rerere

    rerere

    今日の話し合いの内容はアプリで録音しました。
    以前のモラハラ発言を日記につける場合、日にちなども書いておいた方がよろしいでしょうか?(;_;)

    質問ばかりですみません

    喧嘩のたび、
    録音録音と思っていたのですが、
    実際子供がグズったりで
    中々今まで録音出来ていませんでした…

    • 5月30日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    もし日付などを覚えていらっしゃるなら、日付を書いたり、自分の気持ち(精神的に耐えられないとか夫が怖くて言えないなど)も書いておいてもいいかもですね😅
    証拠は多い方がいいです。
    役立つ役立たないを考えるより、とにかく記録として残すということをしていきましょう⭐️

    • 5月30日
  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます

    出来るだけ、思い出して
    文章に残してみます!
    でも私は、
    モラハラ夫に抵抗したくて離婚を拒否しています💦
    矛盾していますよね…

    • 5月30日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    離婚したくないという気持ちではなく、抵抗であるならあまり意味がないというより、時間がもったいなくないですか⁉️
    これから先、嫌だなと思いながら喧嘩もたえずずっと生活していくのは、子供にもあまりいい影響とはいえません。
    もし離婚ではなくて、子供のためにもこの人ともう一度頑張っていきたいという気持ちで離婚したくないと考えていらっしゃるなら、それはいいことだと思いますので頑張ってください(*´꒳`*)
    意地とか抵抗であるなら疲れるだけですよ💦本質から考えていきましょう🌸

    • 5月30日
  • rerere

    rerere


    無駄な抵抗ですよね😖

    実際一番最初に
    今はまだ産まれたばかりだけど
    これからの将来、子供が可哀想と言い離婚を切り出したのは私で
    夫に耐えれなくなったのも私です
    夫は初めから離婚に持って行こうとしていたん だろうなと思います

    今日の話し合いの中で
    お前が離婚を拒否するなら家裁で調停離婚だ。
    次の休みに即手続きをする。
    と言われ、
    私が離婚に応じるなら協議離婚と言うなら、養育費の問題だけは私が調停をおこします。
    と言ったら
    仕事が忙しいから呼び出されても行けない。と…
    自分が調停をおこす分には積極的
    調停をおこされる分には消極的

    もう、弁護士を雇うのが一番でしょうか?💦

    • 5月30日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    こちらも弁護士に相談するしかないかもですね。。
    仕事で忙しくて行けないとかはダメなのでは⁉️というより代理人たてて裁判とかになるんですかね?ちょっとそこまではわかりませんが、ご主人は調停を起こされたら不利なのをわかっていて、rerereさんが何もわかっていないとでも思っているからそんなことが言えるのでしょう。
    とにかく裁判になるなら弁護士雇う方がいいと思いますし、実母に相談できるならもう一度子供を育てたいことを話し、どのようにしていくか決め、それから弁護士を雇うという感じでしてみてもいいんではないでしょうか。
    やはりrerereさんが子育てをしながら1人だけで抱えるには辛いところがあると思いますので、頼れる大人を探した方がよさそうです。
    弁護士は市で相談してみたらもしかしたら格安でつけれるかもしれませんよ。

    • 5月30日
はなびだま

本当に離婚でいいの?って思いました。
40代ならある程度責任のある役職、管理職に就いてるでしょうし、仕事が忙しくて育児に関われない人もいると思います!モラハラ発言はどんな状況で何を発したのかわかりませんが、今質問者さんが離婚して正社員で働いたとして家賃、光熱費、通信費、日用品、保険など、手当てがあったとしてもなかなか厳しいものがあるのではないでしょうか?シミュレーションして計算してみるといいといいです。
結婚を反対した実母さんに頼る、実家に住むのは悪いことではないですが、反対を押しきって結婚出産したのだからすぐ頼るのは‥‥。
子供のために朝から遅くまで働いて自分のためにはお金は使えず保育園料で消えていくのは今以上に想像以上にストレスになると思いますよ~!

  • rerere

    rerere


    ご回答ありがとうございます
    今日、離婚を拒否したところ、
    調停だ。
    親権は俺だ。
    と言われたのです…

    • 5月30日
rerere

ご回答ありがとうございます

子供は6ヶ月になったところです

主人の収入に関しては
今後、仕事を変えると言っているので養育費はあてに出来ません…

慰謝料も取ろうかと思いました…
でも、養育費が滞ったり、
慰謝料ですら払わなさそうなのと、
今、しっかりとした証拠を残せるような状況じゃない感じなのです…

すみません((T_T))
元旦那さんもあり得ないですね
養育費払わずして子供に会って
その上再婚…

akさんが今現在幸せな家庭を築き上げているのは
凄く羨ましいです

子供と私の幸せの為に生きて行きたいです

かお

こんにちは!私も離婚経験者です!今7歳の男の子と6ヶ月の女の子の母親してます!私は再婚しましたが上の子が3歳のときに離婚しました。
私の離婚の原因は旦那の不倫でした。
私も調停しましたが調停というのはあくまでも第三者が入っての話し合いだと言われました。もしお互いが納得のいく形に決まらなかったらそこから裁判にするしかないと。私たちは旦那も養育費は払うと言ってくれたのですんなり調停で終わることができましたがやはり証拠になるメールや録音はありませんか?など聞かれたし不倫相手も私の友達だったのですが友達も初めは認めてたのに急に私は被害者だとか言い出して初めのころの音声を録音しとけばよかったと後悔してました。やはりだれでも自分に不利と思ったらコロコロ話を変える人もいるので絶対証拠はバレないようにつかんだほうがいいですょ!今は一緒にいるのもつらいかもですけど証拠集めて自分の仕事と保育園、それからおかあさんを説するのが大事かと。やはり1人で子供をそだてるのは大変です。私も一歳ぐらいのときから離婚したかったですが自分が働いてないのもありずっと我慢してやっと自分の収入で子供1人養えるようになってから離婚しました。まぁほんとは不倫されても旦那のことが好きで離婚はしたかったけどなかなか踏み切れない自分がいたんですけどね…(>人<;)でも今は離婚してよかったと思えるし今はつらいかもですけど子供が近くにいてくれれば母親は頑張れます(^∇^)辛かったら色々吐き出して前向きに進めるといーですね!