※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

母乳育児で、乳首のケアが不安。保湿クリームは赤ちゃんにも安全。清潔にするために水で拭いているが、パットはこまめに交換している。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

母乳育児です!
日曜退院したばかりで、わからないことだらけです💨

おっぱい、あげてて、たまに少し乳首痛かったりするので、産婦人科でもらった保湿クリームを塗ってます。産婦人科からは、いつ塗っても大丈夫、赤ちゃんの口に入っても大丈夫なものと言われてます。最近は痛くないので塗ってないですが、清潔にするためにも、毎回水だけコットンとかで乳首吹いてますか??

一応パットはしてて!パットが汚れたりしたら、こまめに変えるようにしてます!

乳首のケア、取り扱いがイマイチまだ分からず、先輩ママさんアドバイスなど下さい^_^🌈🙋🏻

コメント

クッキー

お母さんの常在菌が赤ちゃんに入る方が免疫が高まるらしく、授乳の度に拭かなくてもいいと助産師さんに言われました。
お風呂に入ったりしたら綺麗に洗ってパットはこまめに変えて清潔にしとくといいみたいです。

• まやや

まやや

なるほど^_^わからないことだらけで聞いて良かったです^_^シャワーの時は優しく綺麗に洗いました^_^

• 5月29日
ぺんこ

私はしませんでした☺️

乳首がいたくなってきたら
ピュアレーンのラップパックを次の授乳時までそのまま放置してました☺️
ラップパック次の日痛みがなくなるのでおすすめです☺️

• まやや

まやや

ピアレーンもいいみたいですね❗️次試してみます^_^

• 5月29日
aimam

産院にもよりますが、うちは拭かなくて良いよと言われましたよ!
赤ちゃんの唾液で乳首は守られてるし、洗浄綿で吹拭いたら余計に乾燥してあれるからそのままで唾液で保湿されてるみたいです。
赤ちゃんの唾液も綺麗なのでお母さんが気にしなくても良いのならその方が荒れなくて済むよと言われました!
確かに一人目の時は拭いてて荒れ荒れでしたが、二人目の時にそう言われてやってたら全然荒れなかったです!
なのでオススメです( *´꒳`* )

• まやや

まやや

そうなんですね!では、もうそのままで授乳ブラやパットはこまめに変えて清潔にを心がけてやります😍

• 5月29日
あーちぇ

産婦人科では授乳の度に、乳首をコットンとかで綺麗に吹いてましたが、友人に聞くと何もしてないよ~と言われる方が多かったです!赤ちゃんの免疫もつくから何もしなくてもいいみたいですよ~(^^♪
痛みが気になる時は、その保湿クリーム塗るくらいで大丈夫だと思いますよ~!
母乳パッドも、生まれて1ヶ月くらいはこまめに授乳の度に変えてましたが今は1日1回お風呂の後に変えるだけです(笑)
私もわからないことだらけで色んな人からアドバイスもらったり調べたりしてました~😅
お互いに育児、頑張りましょう💓

noripi111

入院中も今も毎回ふくなんてことしてませんし、そんな指導もされませんでした😳💦
やっているのは、母乳パットが濡れたら変えて、乳首は拭きます。
あとは、汗がいた時は、乳首拭いてからあげてます!
完璧自己流ですが、そこまで毎日ずっと細かくやるのはしんどいですよ!
赤ちゃん待ったなしで泣いたりしますし、家事もこなさなきゃ無いです。
私は、化粧水を塗る暇もないので、正直、丁寧な乳首のケアなんてしてらんないです😳💦