※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんし〜
子育て・グッズ

福山市の子育て支援センターに行ったことがある方、感想を教えてください。娘が6ヶ月でリムのイベントに興味があるので参加したいと考えていますが、どんな感じか知りたいです。

広島県福山市の子育て支援センター行かれたことある方いらっしゃいますか?娘が6ヶ月で散歩するか、基本家の中で遊んでいます。そろそろリムのイベントとか行ってみようかなと思いつつ、なかなか行けていません。どんな感じなのか、教えていただけたら、嬉しいです!

コメント

みーちゃん

回答ではなく、申し訳ないのですが、わたしも福山市に住んでいます。
実家は九州で嫁いできたので、福山に詳しくなく、友人もおらず今は仕事もしていないので、旦那が仕事の日は毎日娘と2人で家の周辺を散歩したり、近所のスーパーまで歩いて行ったりして過ごしていますヾ(*´エ`*)ノ
これから暑くて外をお散歩するのも大変なので、小さい子どもと2人でも行けて時間が経つような遊び場所などがあれば教えてもらいたいです🙏💦

• なんし〜

なんし〜

私も旦那が仕事の日は同じ感じです…しかし、最近は暑くて散歩するのも昼はかわいそうだなとか思って、1日中家にいる日もあります…リムに子育て支援センターありますよね〜行ったことないので、行ってみたいなと思っています!

• 5月31日
tuuuuu✧

大阪から嫁いできてそこまで詳しくはないのですが、、福山のリムは2.3回連れていきました!イベントには行ったことないのですが中で遊ばせておもちゃも綺麗で子供も楽しそうにしてました( ¨̮ )☆
ママさんと話してたら時間立つのが早くて子育て支援センターはオススメですよー😊

• なんし〜

なんし〜

おもちゃとかもあるんですね!娘がそろそろはいはいをしそうで、広いところで遊べたらなと思いつつ、勇気がなくてなかなか行けずにいます。。ふらっと子どもと2人で行っても大丈夫そうな感じでしょうか?

• 5月31日
さとかず

リムにあるキッズコムに2、3回行きました。
毎週水曜日10:15〜、0歳児対象で、手遊び歌や絵本の読み聞かせ、ママ同士の交流などがあります。同じ0歳児でも色んな月齢の子たちがおり、ママ同士の交流も楽しいですよ。
また、イトーヨーカドー2階にあるいくたす福山も買い物だてら、遊びに行けるので、便利です(^。^)

• なんし〜

なんし〜

同じ月齢なんですね!6ヶ月でも子どもは楽しめるでしょうか?自分が人見知りで中々行きたくても勇気が…イトーヨーカドーは家から近いのでよく行きます!あそこは託児所みたいなところかと思っていました!親子で遊びとかできるんですか?

• 5月31日
  • さとかず

さとかず

私も最初はこんな小さい子が楽しめるのかと思っていましたが、保育士さんが、赤ちゃんに合わせた遊びを教えてくださります。同じく人見知りで、話し掛けたりするのに勇気がいりましたが、みーんな一緒です。何ヶ月ですか?から始まって、寝てくれますか?とか相談したり、なんとかなりますよ(^。^)
    いくたす福山は託児所サービスもやっていますが、支援センターでもあります。利用には登録が必要ですが、こちらも0歳児対象のイベントがあったり、市内の保育所が集まって、イベントされたりと楽しいですよ。

• 5月31日
  • なんし〜

なんし〜

詳しくありがとうございます😊0歳児対象のものなら、楽しめそうですね!ずっと家にいても遊びもマンネリ化で…いくたすは行けば登録できるみたいな感じなんですか?

• 5月31日
  • さとかず

さとかず

マンネリ化、わかります😅
    絵本に歌、いないいないばあ、やってるこっちが飽きる💦
    いくたすは行けば、保育士さんが利用方法を教えてくださります。少し入りにくい雰囲気なんですが、大丈夫ですよ👌

• 5月31日
  • なんし〜

なんし〜

そうなんですね!今度、勇気を出して行ってみます!利用は無料なんですかね?色々聞いてすみません…

• 5月31日
  • さとかず

さとかず

託児所サービスは有料ですが、いくたす自体の使用料は無料です😁

• 5月31日
にしくま

こんばんは✩

イベントは行った事ありませんが
リムの毎週水曜日10時15分〜
0歳児広場は、5ヶ月頃から
ずっと行ってました🤗
お母さんたちと話したり
先生も優しく子供の名前を覚えてくれて嬉しかったです☺️
あとは、いつも解放してるブースは広くてオモチャも色々あるし
楽しいです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

イトーヨーカドーのいくたす
最近よく利用してます😊🌿
リムよりは狭いですが、オモチャもたくさんあって良いです✨

あとは 保育園の支援ルームにも
行ったりします🐣🌟

• なんし〜

なんし〜

そうなんですね!0歳児広場は人は多いのですか?気になりつつも行けてなくて…いくたすや保育園にも行かれてるんですね!保育園の情報とかはどこで得てるんですか?

• 5月31日
  • にしくま

にしくま

0歳児広場は最近かなり人が多いです!人が多いと後から来るとなかなか入りにくいので(円になってたりするので)15分〜って書いてますが、私は10時すぎに行ってました😊笑
    先生いるので入れますよ☺️💕
    人が多い分、話しかけやすいし(何ヶ月ですか🐣?人多いですねー!よく来るんですか?的な)
    なんし〜さんも是非行かれてみてください🐰💕💕

保育園の情報は
    支援センターにチラシが置いてあります🙌
    保育所でも0歳児広場、1歳児広場、0歳児〜未就園児の遊びの日があったり、支援ルームを解放したりしてます😊
    支援センターに置いてないチラシが保育所にあったりもしますよ!

公民館でもママ交流があったりするし、チラシに載ってない保育所でもやってたりします🐰✨(自分んちから1番近い保育所で、支援してないかなあーとネットでHP見たらやってた🌿)

あとはリムでお話したりするお母さんに、他どっか行ってますかー?って教えてもらえたりするので、いいですよ👍✨

• 5月31日
  • なんし〜

なんし〜

すみません、下にコメントしてしまいました。。

• 5月31日
なんし〜

たくさん教えていただきありがとうございます😊そんなに人多いんですね〜気後れしそうです…早目に行くのがいいんですね!その日は離乳食を早目に食べさせて頑張るしかないですね(笑)

りんか

リムの絵本の国やキッズランド楽しいですよ(^^)
絵本の国は、スタッフが弾き歌いしてくれて、びっくりしました(笑)
あと、リズム遊びや季節の行事もあるみたいですよ(^^)
子育て支援は行ったことないですが、、、
平日は空いててゆっくり出来ると思います(^^)

• なんし〜

なんし〜

色んなイベントあるんですね!子どもが音楽とかが好きそうなので、そういうのにも行ってみたいです!ありがとうございます😊

• 6月2日
  • りんか

りんか

シールノート貰えて、シール貼らせてもらえますよ(^^)
    絵本もたくさんあって楽しいですよ!

• 6月2日