※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkss0828
子育て・グッズ

2児、3児のお母さんに、何歳差がいいか聞きたいです。1歳の娘がいて、4歳差で兄弟を考えています。トラウマがあるため、悩んでいます。現在24歳です。

2児ママ、3児ママのお母さんたちに
お聞きしたいのですが、
実際、何歳あきの兄弟が一番いいと
思いますか😊?

私は、今月末で1歳になる娘の
育児に奮闘中です!
つわりが、かなりつらかったのと、
出産前に胎児発育不全で低体重児で
生まれたりとで、妊娠期間に
トラウマありでなかなか2人目を
考えれません😂

ですが、娘に兄弟を…と思う気持ちは
あるので、4歳あきぐらいで…と思っています!
ちなみに、現在24歳です!

コメント

かえかえかえ

4つくらいなら上の子が落ち着く気がします。うちは3つだけど大変です。

  • kkss0828

    kkss0828

    4つあけば、女の子なんで
    お姉ちゃんしてくれるかな〜
    って思いますよね😆
    3歳児、大変ですか😂?

    • 5月29日
  • かえかえかえ

    かえかえかえ

    3歳児大変ですね…。幼稚園に行ってくれているのでまだマシですが…。うちは2歳の時より3歳の方が大変かも…

    • 5月29日
  • kkss0828

    kkss0828

    そおなんですね😂その子その子で
    大変な時期も違いますもんね🤔
    悩みどころです🙄

    • 5月29日
  • かえかえかえ

    かえかえかえ

    でもね。年ごとかもいいと思いますよ。お姉ちゃんは外で遊びたがるけど、赤ちゃんがいるから、色々制限してしまうから、近いと大変は大変だけど、2人同じことして遊ばせることできますねーーーー。にしても、ほんと、2人育てるのは大変😭

    • 5月29日
  • kkss0828

    kkss0828

    年子で、仲良く同じことして
    遊ばせれるのはいいですよね☺️
    友達も、子供2人育ててる子が
    結構いるのですが、みんな大変
    そおです😂
    みんなうなだれてました😂
    でも兄弟可愛いです💓

    • 5月29日
  • かえかえかえ

    かえかえかえ

    kkss0828さん赤ちゃん可愛いですねー。下の子も11ヶ月ですー

    • 5月29日
  • kkss0828

    kkss0828

    かえかえかえさんの下のお子さんと
    同じくらいですね☺️💓
    11ヵ月になり、やっと少し
    落ち着いてきました😂
    でもまだまだこれからですよね😷

    • 5月29日
  • かえかえかえ

    かえかえかえ

    走り回ると大変です…
    うちは男の子なので…😭

    • 5月29日
  • kkss0828

    kkss0828

    最近うちも歩きだして、
    可愛い反面なかなか大変です😂
    男の子のママは体力いりますよね😱
    でも男の子可愛いです💓

    • 5月29日
  • かえかえかえ

    かえかえかえ

    恋人みたいですよ💓女の子とまた違った可愛いさです💕

    • 5月29日
yuamin

老後楽しく過ごしたいのでポンポンと産んじゃいました( ´∀`)

  • kkss0828

    kkss0828

    それは一理あります!
    老後を考えれば早く産むべきですよね!
    んー!悩みますね😂

    • 5月29日
sarasara

年子の男の子ですが、毎日楽しく育児してますよ😊仲良しです❤下の子の手を握ってみたり、ギューってしてみたり、よしよししてみたり、絵本やおもちゃで遊んであげたり😊とっても仲良しで、叩いたりヤキモチ妬いたりするような場面は一度も見たことがないです❤赤ちゃん返りもなく、育てやすいですよ❤

  • kkss0828

    kkss0828

    とても優しいお兄ちゃんなんですね☺️
    友達にも年子の姉妹のお母さんが
    いるのですが、その子は大変
    そうでした😂
    その子その子によって違いますね💓
    こなつちゃんさんのお子さんは
    優しいんですね☺️💓
    そおゆうお話を聞くと2人目欲しくなります😆

    • 5月29日
りこ

いま、子供3歳半で妊娠中です。4歳差になります。つわり考えたら子供は3歳越えた方がいいかもですね。特に3歳も半ばになると話も通じます。

育てながら、あ、楽かもって時点でいいのでは、と思います。私もつわりがトラウマですぐに妊娠は躊躇しました💦

  • kkss0828

    kkss0828

    私の理想です☺️💓
    4歳差だと、逆に育児がまたしんどく
    なるのかな〜と思ったのですが
    上の子がお手伝いしてくれそうですよね😊

    りこさん、お二人目妊娠おめでとうございます💓

    • 5月29日
  • りこ

    りこ

    ありがとうございます!

    歳を離したきょうだいにしんどいは聞かないですね。私は子供が甥っ子と5歳差でお出かけ連れてくのすごい楽だったので、5歳差でもいいかなと思いましたが歳が30こえてるので4歳差で!(笑)

    私は何より小さいうちに妊娠して上の子の抱っこを十分にできない方が躊躇しました💦一人一人、一人っ子みたいに育てたいです!

    • 5月29日
  • kkss0828

    kkss0828

    そおなんですね☺️💕
    りこさんの意見とってもわかります!
    私も1人1人をしっかり見たい
    とゆうのがあって、離したいな〜と
    思っています🤔

    • 5月29日
  • りこ

    りこ

    産めばそれなりに頑張るんでしょうが、まだ若いですし、ゆったり一人目の育児しながら考えるでいいと思いますヽ(* 'ー')ノ

    • 5月29日
deleted user

正解はないと思います❗
うちは、1歳半差の二学年差です。
上の子は良いのですが二人目が、今、いろいろ検査中です😅
そして、私も働き始めたばかり、、
なので3人目は自然妊娠できたら産む、特に今のとこは妊活の予定はないです

  • kkss0828

    kkss0828

    仕事に育児、ほんと大変ですよね!
    私も仕事しながら育児に家事と
    毎日、生き抜くのが精一杯です(笑)
    2人目のお子さん心配ですね😢
    なんともないといいですね😢💓

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息抜きの時間はなく気がついたらこの時間。。。
    けど、家事しながら、、ですよね

    そして、寝る前に授乳タイム、、、
    たまに、上の子が、まだ夜に騒ぐから歳が近いと大変だなと感じてます😅



    下の子の病院が車で1時間半だし、夫婦で仕事休んで病院通いなので、大変です😅
    お子さんは、病院とか通院されてます?

    • 5月29日
  • kkss0828

    kkss0828

    わかります😢
    夜寝る時の問題もあるんですね🤔

    そおなんですね😢
    通院はしてないんですが、
    検診では毎回、体重と身長を
    指摘されています!
    2歳、3歳検診は、総合病院での
    検診になっています😢

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、お姉ちゃんの寝かしつけが大変です(T_T)

    そうなんですね

    うちも二人目が体重が問題で、いろいろ検査してます(。>д<)

    • 5月29日
  • kkss0828

    kkss0828

    お姉ちゃん、なかなか寝れない
    んですね😢

    10ヵ月で何キロなんですか?
    うちも体重でかなりいろいろ
    言われてきましたが検査とまでは
    言われたことがないので😢
    さしつかえなければ、
    経緯を教えていただけると
    嬉しいです!

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳半くらいから、寝かしつけ大変になりました😅

    うちは、6.5キロなので、そこまで軽いわけではないのですが、出生が3490とビックなのに、、、ってことらしいです。
    それに、くわえ、首すわりが6ヶ月、まだ病院には伝えてませんが寝返りが10ヶ月と先日できたばかりです😅成長も発育も遅く、採血、MRIしました。
    明日はMRIの結果と喉の検査があります(多分、脳には異常ないけどMRI後の酸素も低く、イビキをする子なので、耳鼻科受診になりました。)

    耳鼻科の検査は予想外ですが、それも増加しない原因の1つかもらしいです

    体重、増えないのにはやはり、何らかの原因があるのかもですよ
    もともと、軽いなら経過観察で良いだろうけど、お子さんは軽いながらも成長されてますか?

    • 5月29日
  • kkss0828

    kkss0828

    そおだったんですね。
    耳鼻科は、予想外ですね!
    うちは、元々2120gの低体重で
    生まれながらずっと、成長曲線の
    枠の外を行っています。
    軽いながらもなんとか増えては
    いっているので経過観察です!
    このままいけば低身長にかかり
    そうなんですが😢
    ちなみに今月末で1歳ですが
    6.7〜6.8ぐらいしかないです🤔

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさかの耳鼻科ですよ(^_^;)
    息子と同じくらいですね

    やはり、スタートが、うちは、大きいから また違うんですかね😅

    身長、、
    パパママは身長ありますか?

    私の周りで低身長と診断された子のママたちは低いです。
    うちは、子供二人ともグラフ内ですが、低め、、 私が152だから、もし、はみ出ても身長は気にしないで大丈夫だよね?と旦那と話してます❗

    • 5月29日
  • kkss0828

    kkss0828

    スタートの違いもあるんですかね🤔
    離乳食はたくさん食べますか?

    私が145cmと低身長です😱
    なので遺伝は大いに関係して
    そうです。。。

    うちは、ホルモン治療適用と
    生まれた時に診断されてるので
    もし、低身長なら治療に
    はいるかもしれません😢

    いろいろ心配ですよね😢
    検査結果、なにもないと
    いいですね!
    体重も身長も個性だと
    思いたいです😓

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めて会う保健師さんとかにも出生を聞かれて答えると、
    微妙な顔をされます😅

    離乳食はまだペーストよりです😅腰が座らないし、力がないんです(T_T) 握力だけは、さすが男の子!って感じなんですが

    既に診断されてるのですね(。>д<) うちの回りは148以下とかだから、ママが低身長だから治療なしなのかな😅

    はい、明日の病院ドキドキです

    • 5月30日
  • kkss0828

    kkss0828

    わかります!
    そおなんですね。
    今日の検査結果、なにもないことを
    祈っています☺️

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます(。>д<)

    上の子は今から保育園です

    今、たまたま着せた服が
    どちらも赤いボーダーで青い碇がワンポイントで、まるでリンクコーデ!!

    歳が近い分、こいうのが、可愛いです♥ 異性だからなかなか、お揃いできないけど、たまたま着せた服がリンクコーデになると私の気分が良いですw

    • 5月30日
  • kkss0828

    kkss0828

    リンクコーデ💓絶対可愛いですね💕💕
    わたし、娘の服を買うのがほんとに
    楽しくて、兄弟でリンクコーデとか
    もお可愛すぎて破産するかもです(笑)
    そおゆう楽しみもありますね❤️

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    兄弟リンクコーデ良いですよね🎵
    歳が近いと尚、可愛いですよ♥
    立ったら双子みたいにならないかなーとも、願望あります

    • 5月30日
コダクさん

うちは、また独特かもしれませんが(笑)
年子も年子で同じ遊び出来ていいですし…
離れてても自分がお世話出来て、なお可愛いみたいです♡♡

ケンカしても、
一緒にいてケンカするなら離れときなさーい!!って怒っても結局何分か後には、仲良く遊んでます(笑)
そんなのを見ると兄弟いるのいいなぁって思いますよ♡♡

  • kkss0828

    kkss0828

    なんですね😆💕
    尊敬します!1人で大変とゆってる
    私が情けなくなります(笑)

    お子さんが大人になった時
    きっと、兄弟がたくさんいて
    よかったな〜と思えますね☺️

    • 5月29日
  • コダクさん

    コダクさん

    そう思ってもらえたら
    母親冥利につきますね♡♡


    何人であろうと、子育てしている母はスゴイです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 5月29日
  • kkss0828

    kkss0828

    そのお言葉、とても胸に響きます☺️💓
    母強しですね💪

    • 5月29日
さるあた

私は何歳でもいいのかなと思います。
上2人のときは大変は大変はでしたが、なんとかなり、息子は上2人と年齢が離れてるので上の子が息子が赤ちゃんのときはなんでも面倒を見れてたので、楽はできてました(笑)
今もできるんですが、やろうとしても息子が動き回るので難しいようです。

  • kkss0828

    kkss0828

    優しいお姉ちゃんですね💕
    上の子が見てくれる年になると
    少しは楽かもしれないですよね😙

    • 5月29日
ゆかMa,MA

上2人は年が近く、毎日バタバタで育児の記憶があまりありません(´ㅂ`;)
でも今は仲良く2人で遊んだりできるので良かったなぁと思ってます。
3人目は上2人がお世話してくれるので助かりますよ(*´ ³ `)ノ
何歳差でも兄弟がいるだけで子供たちには良いのかな?と私は思います♡

  • kkss0828

    kkss0828

    大変な思いをするのは母親だけで
    子供たちにとっては兄弟は
    嬉しいですよね💓
    お話を聞いていると、兄弟願望
    高まってきました☺️

    • 5月29日
  • ゆかMa,MA

    ゆかMa,MA

    大変なことはあるけど、嬉しいことも沢山ありますよ( *ˊᵕˋ)✩‧₊˚
    子供たちに幸せにしてもらってます♡
    2人目は、徐々に考えていったらいいと思います◟́◞̀ ♥︎

    • 5月29日
みかん

3歳差ですね!
3歳差〜開くととても楽でした!

3歳差、2歳差、年子育ててます🎶

なあ

うちは5歳あいてます!
赤ちゃん帰りもなく男兄弟だし上の子が優しいので二人で部屋にこもってたのしそうに遊んでます!上が小学生なのでしっかりしてるし!
あれして、これとって、ミルク上げといて、おむつかえてー

とやらせてました!