※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dai-mama
子育て・グッズ

子どもがスマホを欲しがる状況についてアドバイスを求めています。

スマホについて

2歳になったばかりの子どもが電車が好きなため、踏切まで一緒に行き、踏切を電車が通りすぎるところを録画し、帰ってから見せたところ、スマホを見れば大好きな電車が見られるとインプットされてしまったようで、すぐにスマホの動画を見せてくれとせがんできます。

絵本やおもちゃで気をそらしても全然効きません。

イヤイヤ期の駄々をこねたりで結果的に長時間、スマホを見ていたりするのですが、みなさんはこのような状況になったことはありませんか?

こんなとき、どのように回避されますか?

アドバイスください!

コメント

ゆうり

あれ?おかしいなぁ。これしか出てこない…と言って幽霊の画像を出します。

ぷく

ペットボトルを紐で繋いで電車みたいな絵を描いたらどうでしょう
楽しくて引っ張ってくれるとおもいますよー
壊れてもあんしん!

ママがまず、がたんごとん~
電車ですよー
って気を引かせてみては、、少しでもスマホから離れさせないと、、、眼も悪くなります(つд`)

トーマスは見ないですか?
録画してテレビで見せるとか?
ビデオカメラがあるならビデオカメラで録ってハードやディスクに落としてテレビで見てるようにしたり。
スマホ見るよりテレビで見てた方がまだマシな気がしますよ。

鬼から電話アプリはどうですか?笑

空色のーと

友達の子供が、スマホ見たさに大騒ぎするのを見ていたので、子供にはスマホを、触らせない、興味あるものは見させないようにしてます😅

ホント、好きなものはすぐ学習しますよね!

akinbo

電池が切れちゃったー😖といって、隣の部屋に置いておきます。ママのもっしー(スマホ)もお休みしてるねーとかなんとか言って。
うちの子はスマホが見えなければ気にしないようです😄あればいじりたがりますね😖

ハイハイ

うちの子もスマホでYouTubeをひたすら見てます。私はその辺けっこうゆるいので、見せちゃってますが。
2歳なら理解も少し進んでると思うので、たとえば、タイマー使って、何分たったら終わり、何分休憩のルールにするとかどうでしょう。
初めは絶対にぐずると思いますが、約束だからねーと怒らず冷静に対応して、休憩の間ママと遊ぼうと誘うようにする。休憩時間終わったら、見るの我慢できたねーと褒めて、見たかったら見ていいよ、何分経ったら休憩ね、を繰り返す。
ルールはお子さんに合わせて考えたらいいと思います。
そのうちルールが定着すれば、ぐずりもさほど長引かなくなるかなと思います。
うちの子は、お菓子でルール作って、ぐずりが少なくなってきました。