※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

里帰り出産中の悩み:里帰り期間は?兵庫での家事・育児不安。実家で2ヶ月甘えたい。自宅帰宅後の家事、お風呂は?里帰りでよかったことは?決断の勇気をください。

いつもお世話になってます。今生後19日の女の子を里帰り出産にて三重県で育てています。嫁いだ場所は兵庫県です。遠方に里帰りされた方でも近場に里帰りされた方でもアドバイスもらえたら嬉しいですm(_ _)m今の悩みなんですが簡潔に言うと里帰りの期間は産後どのくらいでしたか?子育ての大変さに気持ちがついていけてなくて毎日てんやわんやで兵庫に帰ったら家事と育児ができるのか?っとすごく不安で心配です。私の実家の親は2ヶ月くらいまで居たほうがいいよ~しんどいで~っと言ってくれてるのですが、旦那の事も心配です😢父親のスタートが遅くなるとも聞きますし😢距離を理由に会いに来てくれないのもあり、休みの日も前の日じゃないと分からないので予定が組めないのもあり、立会い出産後娘には会ってません。(普段はとても優しいです(笑)本音を言うと2ヶ月は実家で甘えたいです。兵庫に帰ったら頼る人がいないので。。1ヶ月くらいで自宅に帰られた方家事はどうやってしてましたか?お風呂など。里帰りで何ヶ月か滞在した方 里帰りしてよかったって思えたことはどんなことですか?いろんな気持ちと葛藤していますm(_ _)mどうか私に決断する勇気をくださいm(_ _)m

コメント

ふくちゃん

私は本当は1ヶ月予定で里帰りしようと思ってたのですがなかなか会えないのと旦那が心配で2週間で帰ってきました笑笑
まぁ、京都と滋賀だったので距離的には近いんですがでも自宅では家事はしばらくは買ってきたものや簡単な物、実家の母が送ってくれた物、旦那が作るなど私は楽をさせてもらってましたー!お風呂はベビーバスで先に入れて旦那に見ててもらって私が入ったりしてましたよー!
バタバタした中でしたが家族3人でなんとか過ごせたので早く帰っても大丈夫そうだなーと笑笑今度は里帰りしないのでどうなるかわかりませんが、どーにかなるぞと思って頑張りますー笑笑
あんまり参考にならないかもですーごめんなさい(。vωv。`)

• あん

あん

ご丁寧な回答ありがとうございます(;;)三月末から帰ってきてるので心配なのと寂しいのとで…(笑)最初から妊娠中の時みたいに手の込んだ物は難しいですもんね(;;)旦那も分かってくれてるとは思うのですが申し訳なくて(;;)とても参考になり勇気が出ました!!

• 5月29日
  • あん

あん

2人目妊娠中なんですね、おめでとうございます!!妊娠中の育児と家事 尊敬しかないです!!いつか私もそうなれるようにがんばります!!

• 5月29日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

色々大変なこともあるけどそれなりに楽しいこともいっばいあって家族で過ごすのはやっぱりいいなって家に帰って思いました笑笑あたしは実家より自分の家が落ち着きました笑笑今は2人目で上の子と旦那が色々と私のしんどいのを思って頑張ってくれてるので助けられてます★仕事もしてるのでてんやわんやですけどね笑笑でもりんりんさんも無理せず甘たいときは甘えたらいいと思いますよー!でもここだけの話一人目産んでから旦那には何度もイライラしてましたけどね笑笑

• 5月29日
  • あん

あん

泣けますねー(;;)♡希望が湧きました。私も昔から実家にいるようなタイプではなかったので早く帰りたいのは山々で。。
    旦那さん優しいですね♡私も家族より旦那のほうが色々気を使わず言いやすいです( ˶´⚰︎`˵ )
    帰ってから変わったことはありましたか?夜泣きをしたとか。。でも必ずする日が来ますよね!!(笑)
    私も旦那の帰宅が遅かったみたいで昨日喧嘩になりそうになりました(笑)

• 5月29日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

泣けてきますよねー色々と話聞いて貰いたいけどなかなか話を聞いて貰える人もいなくて相談もしたいのにぃーってなりますよね…。旦那は元々あんまり感情を表に出す人じゃないのでよっぽど赤ちゃんが産まれたことが嬉しかったのかすごく行動的になりました笑笑ただ余計なことして腹を立たせるんですけどね笑笑(o´罒`o)ニヒヒ♡
    帰ってからですかー?うちは割と元々新生児の頃からながーく寝て全く起きなくて息してるか心配になるくらいだったので助かりました笑ただ、やっぱり実家と違って母がなんでもやってくれてたのを自分でするようになるのでそこは頑張らないとでしたけどねー!例えばミルクの哺乳瓶を洗って消毒とかお風呂洗って入れてとか!そういうことくらいで赤ちゃん自身はほとんどあんまり変わりなくでしたよー!

• 5月29日
  • あん

あん

うわー(;;)共感してくれる人がいて本当になによりなによりです。。(;;)本当に昨日爆発してしまいました(笑)けど私が間違っていたので上手いことなだめられました!デリカシーのない旦那が珍しく言葉を選んでました(笑)私の旦那もポーカーフェイスなんですが立会い出産のときは泣いてましたね(笑)
    そうですよね!!私の娘も今までで一番楽やって言われてるんですが、それは周りのことも全部今母がやってくれてるのもあるし。。まさに哺乳瓶の消毒とか(笑)でも今旦那さんに言えました!6月いっぱいで帰ると!本当に勇気もらえました😢💕💕

• 5月29日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

良かったです♡あんまり無理せずにゆっくり過ごしてくださいねー!!
    何かあったら実家に言ってもいいし地元の友達に電話してもいいしここに愚痴ってくれてもいいし…そうやって色々と助けて貰えますよ♡お互いに頑張っていきましょうねー!!!(*´˘`*)♡長々とすいませんでしたー!笑笑わらっていきましょー!

• 5月29日
yuumam

はじめまして。出産オメデトウございます!家事、育児、初めてのことでいろいろ大変ですよね💦
私わ里帰りでわないんですが、とゆうか実家の向かいのアパートに住んでいましたが(笑)1人目の時も2人目の時も1ヶ月わ実家にいましたよー!向かいに家族がいる私が1ヶ月いたので、、。(笑)知り合いのいないところに住んでいるりんりんさんはもうちょっといてもいいのかな?って思います!親御さんもいていいって言ってくれてるみたいなので甘えてみてもいいんぢゃないかな?と。
それに、うちの場合ですけど近くにいても父親の自覚わ遅かったですし何と言っても役にたたなかったので、(笑)父親のスタートわ本人次第だと思いますよ( ^∀^)
甘えられるのわ最初だけなので、旦那さんと親御さんが許しているならいーんぢゃないでしょーか??と私わ思いました♩

• あん

あん

泣けるコメントありがとうございます。。(;;)
    本当に大変ですよね、可愛いですが😢💓今のとこ間をとって7月の初め頃に帰れたらいいかなとも思ってます。近くても遠くても大変は大変ですもんね(笑)
    父親の自覚は本人次第!本当にその通りだと思います!旦那のことを信じたいと思います!優しいコメントありがとうございます♡参考になりましたm(_ _)m

• 5月29日
ひーママ

わたしは1ヶ月で帰る予定が乳腺炎になり高熱で育児どころでなくなったので里帰りを伸ばして様子みて帰りました。
帰るまでは不安で仕方なかったです😅帰ってもしばらくは家事まで手がまわりませんでした(笑)
ですが私は帰って良かったなと思います。一番は確かに母親は心強いけど経験者だからこそ色々言われてモンモンとすることもあったので…😅おっぱいが足らないんじゃない?とかおっぱいは三時間あけなきゃとか…
私は私なりにゆっくりって思っていましたが帰ってみたら気が楽になりました(笑)色々言われていたので思った以上にジワジワきてました(笑)

• あん

あん

暖かいコメントありがとうございます!! 乳腺炎…大変だったんですね(;;)
    やっぱり最初は家事は大目に見てもらうしかないですよね😶💦
    私も初めは感謝しつつも母にイライラしてしまって早く帰りたいって思いました!(笑)
    気楽と聞きなぜか安心しました(.. )赤ちゃんと自分のペースってのがありますもんね(;;)参考になりました、ありがとうございます😢💓

• 5月29日
msg

私は、三重県から里帰りで、兵庫県で出産しました◡̈うちの旦那も休みが前日じゃないとわからなかったので、予定日近くなった時に兵庫にきてました‼️(距離が距離なので、里帰り中は会えませんでした。)予定日ぴったりだったので立会いはできました◡̈
それから、私は実家がストレスなので、1ヶ月健診終わったらすぐ三重県に帰り、1週間で引っ越しの準備をして地元の兵庫で住み始めました‼️私はできるだけ甘えたくないので、産まれてからお風呂もほぼベビーバスで1人で入れてました。ほぼ息子は寝てたので、家事はスムーズで、今の方が動き回って大変です( ŏΔŏ ;)父親のスタートは特に気にしませんでした◡̈人それぞれやしな~っておもってました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。里帰りしてよかった事は、ほとんどなかったです。あまりアドバイスになってないかもですけど、1ヶ月間は寝不足になるし、甘えてもいいと思いますけどね◡̈♥︎

• あん

あん

ご親切にありがとうございます(;;)逆だったんですね、状況が似ててびっくりです( ˶´⚰︎`˵ )♡
    沐浴も1人でされてたんですね!!すごい!!
    私も実家がすごくストレスにはじめなってて、家事などは助かってますが精神的に家族に甘えるタイプではないので今ちょっと寂しい気持ちと不安な気持ちです(;;)娘はとても育てやすい子だと周りに言われますが兵庫県に帰ったらどうなるのかとても心配で。。とりあえず今は1ヶ月検診まで頑張って旦那さんとちゃんと話してから帰ろうと思いますm(_ _)mとてもいいアドバイスが聞けました!ありがとうございます♡

• 5月29日
  • msg

msg

状況が似てて思わずコメントしました◡̈♥︎

うちの家は里帰りしてても、孫は可愛くて見たいけど、世話は分からんから全く手伝ってくれませんでした…💦逆にそれがよかったと思ってます◡̈
    不安ですよね。私も実家ストレスとか言いながら、知り合いが沢山いる兵庫に結局は帰ってきましたからね((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)
    出産も終えてこれから大変になるので、無理なさらないように頑張ってくださいね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• 5月29日
  • あん

あん

親近感わきました( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

そぉですよね、なんでもかんでもやってもらうと帰ったときしんどいですもんね(;;)
    兵庫で友達できるように頑張りたいと思います!(笑)♡
    今よりもっと大変なことがあると最近言い聞かせてます!(笑)
    ありがとうございました、ボチボチ頑張って判断していきたいとおもいます(.. )♡

• 5月29日
ひろppp

私は、近くなんですが、実家に1ヶ月だけお世話になるつもりが、体調を崩して結局、2ヶ月いました。
旦那は近いので週1でしたが、毎日写メを送っていました。
話は変わるのですが、今日役所で子育てセミナーがあって、先生が今は、手の込んだ料理も子どもが大きくなるまで作らなくていいし、色んな事を手抜きにしていいですからね!
と言われ、私は、手の抜き方がうまくわからない性格だったんですが、この半年の3人の生活で、手の抜き形を覚えました。
最初はやっぱり、何をするのもしんどいですが、いつかは家族でやっていかないといけません。
ご主人にも手伝ってもらいながら、日々の成長を二人でみていると、疲れも吹き飛びます!
たまに、ダウンしますけど、夫婦で協力してます。
無理せず、ご自身が帰れそう!って思ったタイミングでいいと思いますよ!

• あん

あん

こんなにもみなさん優しいのですね(;;)先輩ママの言葉に本当に勇気もらいます!
    体調を崩されたんですね(;;)本当に育児は健康第一、体力勝負だと思ってますがダウンする日も必ずありますもんね😢
    やっぱ手を抜くことも必要ですよね、料理がとても不安で(笑)
    いつか家族とやっていかなくてはいけない 本当その通りです。1ヶ月検診終わって遅くても6月の終わりに帰ると今旦那に言えたとこです!また変わるかもしれないですが(笑)前に進めた気がします!ありがとうございます!

• 5月29日
  • ひろppp

ひろppp

私なんて、しんどいときは、スーパーで惣菜買ってきて。とか、ラーメンお湯沸かしてして~。とか言ってましたよ🎵
    ようやく、最近は娘が一人で遊べるようになったので、ご飯も前以上に作れるようになりましたよ😊
    ちなみに、男の人は赤ちゃんが泣いても起きないんです。
    なんか、そういう風な体らしいので、起きなくても怒らないでくださいね💦
    うちの旦那は言わないと動かないし、おしめ嫌~。とか言ってますが、娘が旦那が好きなので、旦那は抱っこだけしてくれてます笑
    あとは、家事をしてやった感があるんですが、イラっときたのを押さえて、うま~く、ありがとう。助かったわぁ🎵なんて言うとやってくれます笑
    まぁ、それだけでも、やりたいこと出来ますからね。
    私は、役所の保健師さんに育児は相談してます。
    いつでも、電話してね。って言ってくれて、一人で育児に疲れて、イライラした時に泣きながら電話しました。
    誰かに話すのも大事なので、実家に頼るのもいいですし、どこかストレスの抜け道を作ってください。
    今は赤ちゃんの育児が一番しんどいときだと思いますが、段々、寝る時間も増えて、顔も色んな表情をしたり、楽しいことも沢山です。
    でも、本当に無理せず、りんりんさんなりの育児を楽しんでください。
    私も今はイライラもしますが、寝返りしたり、色んな声を出しておしゃべり(なにを言ってるかわかりませんが)をしています。
    また、愚痴でも、悩みでもママリもあるので、みんなから、アドバイスもらえますよ✨

• 5月30日
たもみ

私は上の子2人共、里帰りしませんでした。
元旦那にお前の親だけ子供見れてせこいって理由で…

じゃあ、一人で頑張ろうって思ってましたが、1人目陣痛で苦しんでる最中に広島から神戸までわざわざ義母が勝手にきました。
挙句には、頼んでもないのに産後私が面倒みてあげるからねって😡
頼んでもないし、帰れよ!!って陣痛中キレそうになり元旦那を思い切り睨みました!!

退院したら家の事全部義母がしてくれるって腹くくって我慢してやったのに…
義母は一切何もしないお客様でした!!
自分の寝てた布団すらたたまないし、掃除もしない、ご飯も作らない…
なので退院後から自分で育児全般、家事も全部してました。
義母の事我慢して2週間たった頃に「たもみちゃんとどう接したらイイのかわからない」って元旦那に泣きついて、元旦那がオカンがこんな事言ってるんやけどって言ってきた時に私はブチ切れました。
「ふざけんな!!ウチは一切頼んでもないのに勝手にアンタが呼んだんやろ!!産後私が全部面倒みるからねって言ったくせに退院後何もせんでお客さんやんけ!!お陰でストレス溜まって乳も出んくなったわ!!帰ってもらってや!!」って元旦那に言いました。
翌日荷物まとめて義母は帰って行きました(笑)
2人目の時もオカン呼ぼうかって言って来たので、「はぁ?何を言うとん!!1人目の時散々な思いさせたくせにまだそんな事言うん!!呼ぶって言うんやったらウチは産後、病院から直で実家に帰るわ!!産後に上げ膳据え膳のお客さんなんか来られたらクソ迷惑やねん!!絶対に呼ぶな!!陣痛の時もや!!」って言って、2人目の産後は気楽で母乳もたっくさん出ました❤️

3人目は、再婚で旦那違うんですが上の子の学校があるし、旦那に2人を任せて実家に帰るなんて出来ないので、今回も退院後里帰りせずに一人で頑張りますよ〜🎶

里帰りしなくてもどうにかなるもんですよ〜😉

• あん

あん

ご丁寧にありがとうございます!!(;;)

壮絶ですね。。3人も出産されて子育てされてるたもみさん尊敬でしかないです!!
    本当に産後のストレスは赤ちゃんにも伝わってしまう気がするし母乳にも影響するとおもいます😢
    3人目里帰り出産しないんですね!!すごいです😭私も頑張ろと思えました!!たもみさんのように腹くくってがんばります!

• 5月29日
  • たもみ

たもみ

里帰り出産したかったんですけどね〜。

上2人の時は、お前の親だけセコイ!!って理由でさせて貰えなくて(笑)
    今回は子供の学校があるし、実家に連れて帰れないので仕方ないです😉

だけど、上の子ももう中学2生と小学5年生なので家事も色々手伝ってくれると思います😆
    なので大丈夫かと🎶

産後は完ペキにしようとせずに手抜き出来る所は手抜きすればなんとかなりますよ❤️

• 5月29日
優凛mama

里帰りは1ヶ月が普通だと思います。
私は近場でしたが、同じく悩んだました!料率かーっと。
でもいざ帰ってみればできるものだし、
家族での生活が楽しいです✨
炊事洗濯をやってくれる、眠い時チョットみといてーといってねれるということはすごく幸せでしたね!!
でもそんな生活が長引けば長引くほど料理屋がしんどくなりますよ!!
旦那さんも寂しくなりますし、悪く言えば浮気する猶予を与えるのと同じことです。
以外と楽しいもんですよー💕😊
私も兵庫です👍🏻

• 優凛mama

優凛mama

打ち間違いだらけですみません💧
    同じく悩んでました。両立かーっと!

• 5月30日
  • あん

あん

今読みました(*´д`*)♡親切なコメントありがとうございます!!優凛mamaさんは1ヶ月で帰られたのですね!!私も悩んだ挙句来月の14日に1ヶ月検診があるので来月いっぱいで帰ろうと腹をくくりました!すっきりしましたし、なんだかんだやっていけるという意見を聞いて安心したのとやる気がでてきました!♡
    私も実家の家族より旦那の方が心を開いてるので頼みやすいので休みの日はなるべく協力してもらえるように頑張ります♡
    兵庫県の方がいっぱいで嬉しいです😍

• 5月31日
  • 優凛mama

優凛mama

とんでもないです!同じ同志ですから💕
    きっとみんな気づけばなんなくこなして我が子に偉そうに言っちゃうんですよね😂
    不思議だなーといつも思っちゃいます☺✨
    ほんとに苦戦もいっぱいかと思いますががんばりましょうね👍🏻💕

• 5月31日
みかぷぅ

こんにちは☆

全く同じ状況でした!
地元三重県で結婚してから兵庫に来ました!
出産は三重県で2カ月ちょっと居ました!
でも戻ってから旦那が全く何もしないので
それがしんどくて1週間したらまた実家に2週間ほど帰りました!笑
義実家近いですが私はあんまり頼りたくないので最初は車もないし移動手段が限られてるし結構しんどかったですが今は仕事もしてるし保育園に4月から行きだしたのでちょっと気持ちに余裕が出来ました☆
旦那もここ最近やっと動くようになったので
家事とか保育園の準備とかもしてくれるので楽になりました😍

2人目妊娠しても産後2カ月ぐらいは帰ると思います!
2カ月経ったら予防接種も始まるので💦

• あん

あん

コメントありがとうございます(;;)♡
    うわー!一緒の状況やったんですね!!1人じゃないと思えました(*´д`*)
    みかぷぅさんは出産後2ヶ月実家におられたんですか?(*´`)
    私も車が一台しかないので検診とかどうされてましたか?買い物はもう主人が休みの日にまとめ買いしようと思ってます(*´`)
    楽になったとはいえ、仕事しながら育児!尊敬です!
    私もほんとにしんどくなったら実家帰ってしまいそうです(笑)

• 5月31日
mrkooo

私も今里帰り出産で三重県にいます!(2ヶ月間滞在)
嫁ぎ先は兵庫県です。
1ヶ月検診が終わったあと兵庫県に戻ろうと思ったけど、三重県で予防接種を受けてから帰ります。
兵庫県に引っ越ししたばかりで病院の行き方や車もないので…😅
1ヶ月間は本当に大変でした。夜中起きて授乳が何回もあったり…。
料理は作らずお母さんに任せてました…😅
お風呂は狭くて今もベビーバス使ってます!
旦那は土日休みで、たまに三重県に来てもらって、夜中の寝かしつけにしてもらってます☆
兵庫県に戻ったら家事などは考えたくないので何とかなるやろ!って思っています😅
コープなどを頼んでますので、兵庫県に戻ったら再開します!
参考になるかどうかわかりませんが💦