※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子は寝かしつけが良く、親孝行だが、何もしないと寝るので発育に悪いか悩んでいる。どうすればいいかアドバイスをください。

寝かしつけについて質問です!!
もうすぐ3ヶ月になる息子なのですが、、、
2ヶ月なるくらいからうとうとしたかなーってぐらいでベッドに置くと多少グズグズ言うもののほかっとくと勝手に寝ていってくれるようになりました。
最近は指しゃぶりを覚えてますますぐずらなくなりました。

なので、最近は寝る時間になると最後の授乳をして大人のベッドに寝かせて添い寝し少し子守唄を歌ってみたりトントンとしてからは寝るまでひたすら眺めてるだけです、、、(笑)
もしくは、ちょっとSNSをチェックしたりとかもしちゃいます💦

その後深く眠ったなーってところでベビーベッドに移動します。そのまま、朝まで寝てくれます。

とてもとても親孝行な息子なのは嬉しいのですが
あまりにもいい子で寝ていくので逆にこんなに何もしないで寝かせてたら、発育に悪いのかな?なんて思えてきました😫💦
親の愛情が伝わらないと言うか、、、
かといって、子守唄歌い続けたり話しかけたり抱いてゆらゆらしてると寝付かなかったりします😅

みなさんなら、こういった場合どうされますか?
自分の育児方針が迷子になってます😭
参考にさせていただきたいのでご意見下さい!

宜しくお願いします。

コメント

しろくろ

うちの子もそんな感じでしたよ〜!
起きてる時も、1人遊びしたり
ぐずることが少なくて、
正直あまり遊んであげたり
話しかけてあげたり
してませんでした💦💦
自分のことや家事やってました!

それで私も愛情不足かなと心配になり
起きてる時間に、話したり笑わせたり
抱っこたくさんしようと思いました^_^

眠る時は、うちも1人で
静かに眠ってくのが好きなタイプみたいなので、そのままにしています^_^

起きてる時に沢山遊んであげれば
大丈夫です♪♪

• なつ

なつ

回答いただき、ありがとうございます🌸

そうなんですね😭!!
    うちの子と一緒でとても安心しました😫✨
    昼間も1人遊びや指しゃぶりでぐずることが少ないです!!
    そうするとどうしても家事とか済ませたくなりますよね!!!!!
    なるほどですっ☺️💡起きている時に相手してあげる方が子供も笑顔見せてくれますもんねっ✨✨

明日から、今まで以上に起きてる時はかまってみようと思います✨✨

• 5月29日
(^^)Star☆

逆に羨ましいってゆうお母さんたくさんいらっしゃるんじゃないですか?(笑)
私は正直嬉しい悲鳴だなーと思いました!
6ヶ月ぐらいまではまだまだ軽いし
ずっと抱っこでも何ら問題ないですが
重くなってくると抱っこの寝付かせは地獄です|ω・`)
私も小さいときは抱っこしたいなーと思ってずっと抱っこで寝かせてましたが、今となってはいつ自分で寝てくれるんやろーと思ってます(笑)
子供が寝る前にいーっぱい遊んであげたら
全然大丈夫だと思いますよ👌💕
親の愛情はどんな形でも
絶対伝わります🌺
凄い愛おしくて大好きなんですから😘💕

• なつ

なつ

私も、寝かしつけに苦労してるっていう友達も多いので親孝行な息子なんだなーと感謝しています☺️💡
    そうですよね😭💦うちの子はまだ5㌔ないのに長時間抱っこはしんどいですもん!!
    (^^)Star☆さんもお疲れ様です!腱鞘炎など気を付けて下さいっ😭

はいっ!!!🤗起きてるときはたくさん遊んでみようと思います✨✨
    少しでも愛してるって気持ちが伝わってくれたら嬉しいです😊
    本当に愛おしくてしょうがないです(笑)
    ニコニコってされるとたまらないてすね💓

• 5月29日
  • (^^)Star☆

(^^)Star☆

もう腱鞘炎は経験済みです!(笑)
    やっと寝付かせ15分以内にできるようになりましたが、ひどいときは1時間抱っことかもありましたからね〜|ω・`)
    小さいうちからトントンで寝てくれると
    赤ちゃんも熟睡できるし、
    お母さんも楽だし、
    いい事だらけだと思いますよ♡

• 5月29日
  • なつ

なつ

あちゃーっ!!!そうでしたかっ😂(笑)
    さすが、先輩ママさんは経験値が違います!!!

1時間はしんどいですね💦💦
    赤ちゃんも熟睡できるのですね😳
    確かに、わたしも楽です(笑)
    そんな息子に感謝してこのままのスタイルで寝かしつけは続けていこうと思います☺️

お返事までいただき、ありがとうございます✨ なんだか、自分のやり方に自信が持てました😊

• 5月29日
あにゃすけ

うちの子もそんな感じですよー!お風呂上がってミルク飲ませて、お布団に連れて行きyoutubeのオルゴール流してトントン👶そしたは指しゃぶりしなが10分で寝ます😅朝まで起きません💦3ヶ月までは抱っこで寝かせてましたが、ママリで後々大変だというのを見てトントンに変えました!ただお昼寝はまだ一人で寝るのは難しいみたいで、たまに抱っこして寝かせてます(><)

• なつ

なつ

そうなんですねーっ!!!
    10分で寝落ちとはますます親孝行なお子さんですね😳✨✨
    なるほどなるほど!!!💡
    確かに、重くなると抱っこは大変ですしね!
    それなら今からトントンで寝てくれるようにするのも全然大丈夫という事ですね✨✨

お昼はまだ明るかったりしますもんね😣💦
    でも、抱っこする時間もできて良いかもですね!

• 5月29日
M☆K

下の息子がいまそんな感じです😊
布団にゴロゴロして
体制作って、勝手に寝てます笑
お姉ちゃんの方が本当に寝なくて辛い😭
寝つきがいいのにこしたことはないですよ♡
親孝行な子供だと思って、
今のうちママも休息しましょ♡
起きてる時、泣いた時、
抱っこしてあげればママの愛情は
十分伝わると思いますよ〜♡

• なつ

なつ

同じような方がみえて一安心です☺️✨
    でもうちの子も、もしかすると大きくなったら1人で寝れなくなるかもですね😭!

そうですよねっ☺️💡
    寝てくれた時は有難く自分の時間を作らせてもらおうと思います✨
    本当にコレでいいのか、、、?と思い始めたところなのでそういう言葉をかけていただけると自信が持てます☺️

泣いてる時、起きてる時は子供と向き合ってたくさん抱っこしたり話しかけたりしていこうと思います😁✨

• 5月29日