※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が短く、帰宅後に長時間眠る息子。無理に起こすべきか悩んでいます。寝かせてあげた方がいいでしょうか?

11ヶ月の息子は今月から保育園に通っています。
園では午後にお昼寝の時間があるのですが、息子はお昼寝30分位で起きてしまうそうで、帰ってから爆睡してしまいます。
少しずつ慣れてくれたらと思っています。
今日も17時過ぎに帰宅し、まもなく21時。3時間も寝てます。
途中目を覚ましましたがグズって抱っこでまた落ちてしまいました。
夕飯もお風呂も入れなくてはいけないのですが、皆さんは無理やり起こしますか?
何度か無理やり起こしてお風呂入れたりしたのですが、終始泣き続けてなんだか可哀想で…
寝たいだけ寝かせてあげた方がいいのでしょうか?
どうしてあげたらいいのか分からなくなってしまいました。

コメント

さるあた

うちの息子、4月から保育園に通ってます。
最初の頃は帰ってきて、朝まで寝ちゃうことありました。
起こしてグズグズされても嫌だなと思ったので、私はそのまま寝かしちゃいました。

• こうママ

こうママ

回答ありがとうございます。
    そういう日もありますよね?何度か起こしてお風呂入れた日もあったのですが、お風呂中ずっと泣いてて可哀想で。
    今日は朝まで寝ちゃいそうな感じです。

• 5月29日
みよこひめ

同じ月齢で、昼寝同じく30分しか寝ません!キツイですよね。

17時半お迎え、18時前に帰宅してぐずる娘をおんぶしながら離乳食とお風呂準備、ダッシュで色々やって19時前に就寝です。

途中で寝たら15分で絶対に起こしてます。
お互いがんばりましょ!

• こうママ

こうママ

大変ですよね。
    でも、スゴイです!私も見習って明日からは頑張ります!
    回答ありがとうございました。

• 5月29日
  • みよこひめ

みよこひめ

グッドアンサーありがとうございます!
    うちは保育園行き始めてから毎週風邪ひいて休みまくってます💦
    今日もがんばりましょうね!

• 5月30日
3kids mama

お昼寝ねれなくてかわいそうですね(>_<)保育園から家に着いた時には起きてますか❓起きてるなら私なら着いた時点ですぐお風呂だけ入れちゃいます(^^)
もし寝てるのであればぐずっても18時半くらいに起こしてお風呂にいれちゃいますー(^^)
少しずつお昼寝の時間が伸びてくれるといいですね(^^)

• こうママ

こうママ

今日はお家着いた時は起きてました。
    そうですね、明日からは帰ったらすぐお風呂にしてみようかと思います。

• 5月29日
snhk

可哀想だけど起こします。
そして、生活リズムを整えてあげるかな?
たぶん、家で寝てる分、園でのお昼寝が少なくてもどうにかなってると思うので…家帰って来たらお風呂入れてしまって、少し寝たとしても早めに起こしてご飯食べさせて、夜早めに寝せます。
その代わり朝を早く起こしちゃいます。
そうすると必然的に昼寝は長くなると思うので…。

可哀想なんですが、生活リズムを整えるには半ば強引に早く起こすのが一番と聞いたので。
もう少し保育園に慣れてくるとまた違うのかな?…と、思うけどもう2ヶ月経つからだいぶ慣れてるかな?

• こうママ

こうママ

そうですよねー、生活リズムを作ってあげないとですよね。
    何度か起こしてご飯やお風呂にした日もあったのですが、眠たさが勝ってしまって散々でした。
    今日は諦めて寝かしてしまっています。
    明日からはまた考えないとですよね。
    うちは5月から保育園に通い始めたので、慣れるまではまだもう少しかかるのかなーって感じです。

• 5月29日
  • snhk

snhk

なかなか難しいですよね!
    でもリズムさえ出来上がってしまえば、ぜったいに楽になると思うので頑張ってください!

• 5月29日