※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neoneo
妊娠・出産

退院時とお宮参りの服装について悩んでいます。セレモニー服装が苦手で、肌着やおくるみで大丈夫か、写真は撮るべきか迷っています。義母が作った服を使うべきかどうかも悩んでいます。

もうすぐ臨月の初マタです。

退院時とお宮参りの時のことを話し合っておかなきゃ…っという感じなのですが、
よくあるフリフリ?の帽子やスタイなどのセレモニーの服装が好みではなくて>_<
退院時は肌着やおくるみではだめでしょうか?写真って撮りましたか?

お宮参りの時もセレモニーみたいな服装じゃないと変でしょうか?
私自身も着物みたいな羽織るものもかなり抵抗があります。

義母が前に作ったやつがあるから使うかどうか聞かれてます。もし借りないにしてもちゃんとしたものを用意するべきでしょうか?

よかったら教えてください!

コメント

ルニー

私もセレモニードレスは好みじゃないので買ってないし、
退院時もお宮参りも普通のカバーオールでしたよ!

退院の時は3月で少し寒かったので2wayオールにおくるみ。
写真は撮るつもりなかったですが病院の方で撮ってくれました(❁´v`❁)

お宮参りは、主人はスーツ・私は黒のワンピース・息子はちょっとオシャレな服にしましたよー♩
ただ義両親など一緒に行くなら意見を聞いた方がいいかもしれませんね。

ちなみに写真のものがお宮参りの時に着せた服です!
バースデイで買いました♥︎

モモの輔2

私は普通の服でおくるみでくるんで退院しましたよ(^^)
ドレスを着てる赤ちゃん見なかったです。

記念写真は撮らなかったけど、ベビーダイアリーに退院のページがあるから撮らなくて後悔してます(;_;)

お宮参りは私は綺麗めな服で行き、義母が掛け着を羽織ります。
またまた普通の服のつもりでしたが、実母が「せっかくだから」とドレスを買うそうなので着せます。
吐きやすい子なので、到着前に汚して着替えそうですが 笑

出産がんばってくださーい(^_^ゞ

すし

退院時は肌着におくるみでした。
セレモニー服なんて考えもしなかった^_^;それどころじゃなかったです。退院後の生活がドキドキで。写真も撮ってません、ワタワタしてて忘れちゃいました。笑

お宮参りは安いセレモニー服を買って着せました。自分は普通のワンピース、旦那はスーツでした。両家両親共に特に気にしない人なので…
自分達の好きなようにしたら良いと思います!

空色のーと

うちは男の子なので、車柄の可愛いロンパースで退院しましたよ(*^^*)

お宮参りは、スタジオアリスで記念写真を撮り、そのまま着物をレンタルして行きました⭐️

ジャンジャン🐻

どっちも普通のかっこですw

退院もロンパース^o^

お宮参りもかわいいロンパースに、私たちはめっちゃカジュアルな服装w

地元の神社だし、いっか(´・_・`)みたいな感じです^_^;

わたしは形にはこだわらないので、まったく気にしてません^o^

neoneo

ありがとうございます!
同じような方がいてよかったです。
息子さん、決まってますね!
うちも和じゃなく行こうと思います!

neoneo

ありがとうございます!
ドレス着てる赤ちゃんみなかったですか。ほっとしました。
ベビーダイアリー、退院のページあるんですね。参考になります。

出産がんばります!

neoneo

ありがとうございます!
義母にしつこく聞かれるので
>_<

一度しかないし、好きなようにしないと後悔しますよね。
がんばります!

neoneo

ありがとうございます!
うちも男です。フリフリのはいやだ…
なるほど、記念写真からそのままレンタルもあるんですね。参考にさせていただきます。

neoneo

ありがとうございます!
よかった、同じような考えの方がいて^^
自分の納得行く形で進めたいと思います。

mii☺︎

はじめまして^^

私もセレモニードレスは一回切りな気がして勿体無いというのもあり、フォーマルでも着られるオーガニックのロンパースを購入しました(^^)普段でも着れそうなものを選びました。
退院するときはバタバタするでしょうし、どうせ帰るだけなのだから肌気におくるみで充分だと思いますよ(^^)私も実際購入したものを着させたのですが、帰宅後脱がせて肌気に変えました笑。

neoneo

はじめまして^^ありがとうございます!
オーガニックのロンパースいいですね!探してみます^^