※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
ココロ・悩み

結婚式をしない場合、家族に伝えるべきか悩んでいます。母は精神病で、結婚式は旦那さん側と検討中。どうしたらいいでしょうか。

結婚式を家族親族にするといって、結局しなかった方いますか?
去年結婚し、その一年後くらいに結婚式をしようかなぁと考えておりましたが今年式場など見る前に妊娠しました。9月に出産しますが今年私の家族と絶縁しました。(精神病で振り回されもう疲れた。今まで頑張ってきたが私に限界が来た感じです。)当然旦那さん側は出産して落ち着いたら結婚式をするとおもっています。おばあちゃんたちは得に楽しみにしているかもしれません。結婚式をしない場合、わざわざ言ったほうがいいですか?また聞かれたら言いますか?ちなみに母が精神病なことは知っていますが、どこまで重症なのかはわかっておりません。

コメント

POKE

同じく式場選び前に妊娠がわかり、結婚式はする予定ー!と親族には言っていたましたが、旦那と話して出産後に写真撮りに行こう!という事になりました!

もしかしたら、どーしても式がやりたくなるかもしれないですが(笑)

親族には写真をみせて報告しようとおもっていますよ!

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます。わたしもウェディングフォトは考えておりました!(>_<)

• 5月29日
さら

少し延期になった、などでいいと思います。
私も親と縁切りました。うちはかなり重度の毒親で振り回され続けました。
実母は身寄りはいますか?結婚したのですし、memes様に罪はないです。私も、8月に我が子が生まれる事や、予定もありませんがいずれ式したかったので、振り回されても全てが円満にいくように応えていましたが、旦那に縁切っても俺がいる、と言われ割り切ることにしました、荷がおりました

• 柊花🌼

柊花🌼

旦那さま、とても素敵で羨ましいです。私の母は浮き沈みが激しく皆様からみれば普通にみえるかとおもいますが実際症状によって本当に被害妄想がすごくて。。赤ちゃんを優先にしたく心のなかで縁をきってます。似たような方がいて安心しました。今まで辛かったですよね。

• 5月29日
  • さら

さら

すごく分かります、1人で何もできない我が子に無償の愛を注いでくれるであろう大人の1人であること、それを私との関係性で憎まれたり興味を無くされる事が辛いですね。

うちも数時間LINE返さないと暴言が送られてきたり、私のプライベートを拘束しようとします、心の中で何度も何度も遮断しましたが、寂しい人こそ、立ち入って欲しくない所までもっと入り込んできて心をえぐってきます。

私も時間が解決するかも、と少し期待してます。上手に付き合えるといいですね(^_^)

• 5月29日
Yoshirin

いろいろ考えて子どももいるし絶対結婚式挙げたいって訳でもないからウエディングフォトだけにしますって伝えてはどうでしょうか?😊✨
兄夫婦も結婚式辞めてフォトだけにしたため両親は悲しみましたが挙げる挙げないは本人達の自由なので🙌

さち5

教会での式だけとかはどうでしょう?値段も15万位からありますよ!(地域にもよるかもですが)その後ご飯少し食べる席を用意するとかはだめですかね?私はほんとに親と兄弟だけの小さな式を妊娠8ヶ月のときにしました!