※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

予防接種のロタウイルスについて教えて下さい。2種類ありますが何が違うんですか?

予防接種のロタウイルスについて教えて下さい。2種類ありますが何が違うんですか?

コメント

へる

2回接種か3回接種かが大きな違いです。私が行ってる病院は2回のものは1回につき13000円、3回のものは1回につき8500円で、トータルで考えると金額はそんなに変わりません。2回のものは一価、3回のものは五価で、一より五の方が良さそうですが、どっちも変わらないと言われました。あと、2回のものは、もし接種後すぐ吐いても製薬会社が保障してくれてもう一回接種できるとも言われました。
私は2回の方にしました!回数が少ない方が、子どもへの負担が少ないかなと思ったので(^ ^)
接種予定の病院で質問すると詳しく教えてくれると思いますよ!

クッキー

これを参考にしてください。
私はこれをみて、2回の分の接種をしました。

yu-ki+

ロタリックスは2回接種で一番流行しやすい1種類のロタウイルスを弱毒化したワクチンです。

ロタテックは3回接種で5種類のロタウイルスを弱毒化したワクチンです。

ロタリックスのワクチンでも他のロタウイルスに有効性が認められているため、小児科ではどちらも効果は同じと説明を省くところが多いようです。

a

まとめてのお返事ですみません💦みなさん親切に教えて頂きありがとうございます😊