※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、フォローアップミルクを悩んでいます。夜のミルクはいつまであげるか、卒ミルクについて質問しています。周りの意見も気になるようです。

今9ヶ月の息子を育ててます。好き嫌いなく沢山食べる食いしんぼちゃんです★今昼間はミルクをあげず、寝る前だけにあげてます。ミルク缶ががそろそろ無くなりそうなのでフォローアップミルクを1缶だけ買って様子を見ようかと思うのですが、フォローアップミルクは補食的なおやつ感覚だと言うのを聞きました。もちろん、鉄分、ビタミンを沢山取りづらく補うための物と言うのは分かってるのですが、皆さんは飲ませてますか?
周りのお母さん達は飲ませないという方が多くて、沢山食べてるなら大丈夫だよ〜!とか言うのをよく言われます(⁎˃ᴗ˂⁎)

あと完ミで育ててる方に質問です✰ะ
夜寝る前のミルクはいつまでいあげますか?
前述したように、ミルク缶がなくなるので夜寝る前のミルクを飲ませずに寝かせようかと思うんですが、皆さんはどうしてますか?
いわゆる、卒ミルクというやつですかね😃
夜寝る前に飲ませてない方はどういうふうに寝かしつけてますか?教えて下さい☺
質問だらけでスミマセン💦
よろしくお願いします。

コメント

らるるたん 

9ヶ月の頃には寝る前100mlだけでした!
うちもかなり食べる子でご飯が
終わると泣くぐらいなので(:;)
量はだいぶあげてるし我慢させますが󾌺
10ヶ月頃には飲まない日もあったり
うちは癖で23時頃に一度オムツを
変えないと本人が嫌でどうしても起きるので
その時間にあげてましたが
泣かない感じならそのままやめても
大丈夫だと思います(*^_^*)
泣くようだったら私はあげたりしてました!
11ヶ月で缶じゃなくてスティックタイプを購入して
自然と泣かないでおむつ交換した後に
寝てたのであげなかったら卒業出来ました!

• らるるたん 

らるるたん 

寝かしつけは一緒に添寝です!
    うちは新生児の時にお祝いでもらった
    くまさんのタオルがないと寝れないんです(;´∀`)
    それとおしゃぶりで寝てます(*^_^*)

• 5月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

沢山食べる子なんですね!
    同じですね❀.(*´◡`*)❀.
    そうなんですよね、たまに食べ終わると泣きます(笑)
    1回の量でどのくらい食べさせてまさしたか?

添い寝で寝かせてたんですね✰ะ
    可愛いですね(⁎˃ᴗ˂⁎)くまさんタオルがお気に入りなんですね(✿´꒳`*)ノ

• 5月29日
  • らるるたん 

らるるたん 

泣かれると辛いですよね(;_;)笑
    今アプリで見たら9ヶ月の頃には
    200ちょっと食べてました😂笑
    6ヶ月から添寝で寝るように
    なったと思ったら8ヶ月にまた
    抱っこに戻って11ヶ月頃から
    まあ添寝で寝るようになりまして(*^_^*)❤
    洗濯する日は地獄です😨笑
    干してるのたまたま見られたら
    もうとってとってって泣いてます(;´∀`)

• 5月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんです、泣かれると辛いですよ〜ヾ(;´Д`●)ノ…
    やっぱりそれくらい食べるんですね〜!
    うちの子もそれくらい前後食べますね★日によってまちまちですが¨̮⑅♡

洗濯にぶら下がってるの気になってるんですね(笑)進まなくて大変ですね😅
    タオルとかビローンって1枚で干してる時勝手に引っ張ってます(笑)

• 5月29日

こんにちは〜
フォローアップミルクというのは離乳食が進まない子の栄養を補うために使うものなのできちんと離乳食が進んでいるのなら普通のミルクがいいそうです( ´ ▽ ` )
もう、すでに三回食に進んでいるのなら断乳されても大丈夫だと思いますが、まだ、9か月とのことなので1歳までは普通のミルクを飲ませてあげたほうがいいかと思います^ ^ちなみに卒ミルクというのは、子供からミルクを欲しがらなくなることなので、もしお子さんがミルクを嫌がるようならそのままあげなくてもいいかと思います。

ちなみにうちは1歳まで寝かしつけだけでもミルクは与えました( ´ ▽ ` )
1歳以降は離乳食も三回食になり沢山食べていたので断乳に踏み切り、今では添い寝してお腹トントンしていれば寝てくれます^ ^
いろんな入眠方法があってお子さんに合うか合わないか確かめてみるといいかもしれないですよ。

長文失礼しましたm(._.)m

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

では飲ませなくても大丈夫そうですね★
    そうなんですね!フォローアップではなくてミルクの方が良いんですね!

1歳までミルク飲ませてたのですね(^^)お腹トントンで寝てくれるのはうらやましいです☆
    息子は夜寝る前のミルクがないと寝てくれなくて😅もう1回今日ミルク無しで寝かしつけチャレンジしようかと思うんですが🙂

• 5月29日
滉ちゃんママ🐌

離乳食三回よく食べてたので、10ヶ月半~一歳まで3時のおやつとお風呂上がりに150cCずつフォローアップ飲ませてました🐮
一歳になって哺乳瓶卒業ね~と、3時は補食的なのおやつにしました。
お風呂上がりはストローで牛乳に変えました。
そこから様子見ながらあげたりあげなかったり。
今も夕飯からお風呂の時間があいたりすると飲みたがるのでたまにあげてます🎵
もともとミルクで寝かしつけはしてなかったのでそこはわからずすいません😣💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

フォローアップミルク飲ませてるのですね!飲み終わった後泣きませんか?

どういうふうに寝かしつけしてまさしたか?

• 5月29日
  • 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

うちの子、あまりこだわりなかったのかミルクでもフォローアップでも牛乳でも飲めれば満足のようで😨(笑)
    突然哺乳瓶の中身がフォローアップでも大丈夫でした(笑)
    ミルクが残ってるうちにフォローアップの小さいやつ買ってみて、昼間からフォローアップに変えてみたがいいかもしれません。
    人によってはお腹が緩くなったりもあるみたいなので!

寝かしつけは添い寝です!歯が早かったので割りと早くからミルク➡歯みがき➡添い寝にしました。

• 5月29日