※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
直美
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のお昼寝について相談です。お昼寝はどのタイミングで終了させるべきか、どれくらいの時間が適切か気になります。みなさんはどうしていますか?

教えて下さい。生後5ヶ月の娘がいます。
お昼寝て、寝てから次泣いて起きた時点で終了としてますか?
30分後くらいに泣いて起きるのですが、まだ本人は目をつぶっています。その時点から、寝かせたら寝るし、起こしたら起きます。
どの時点でお昼寝終了とさせたらいいのかわかりません。
みなさん、どれくらいお昼寝させてますか?
また、何時頃ですか?良かったから教えて下さい。

コメント

❤︎男女ママ♡

私は4時までならいくらでも寝ていいぜ!とゆう方針です
うちの子が夜起きて遊ぶってことがない子だからかもしれません

満足すればすんなりニコニコ起きる子です
泣くときはまだ寝たいのに不本意に目覚めてしまったときです

  • 直美

    直美

    早速!ありがとうございます!
    やはり、泣いて起きる時は不本意なんですね!
    うちの子も夜から朝まではノンストップで寝て、朝起きた時は笑って起きてきます。
    でも、昼寝は下手でして最近やっと寝始めたのですが、30分や酷い時は10分とかの細切れで泣いて起きてきます。
    で、起こしたら起きるからと起こすと、夕方眠くて不機嫌になるという事象が最近起きておりまして。
    とても、為になりました🙌

    • 5月29日
とーこ

本人の寝たい時に寝せています😅
寝てる時間にもよりますが、うちは目を閉じたままだとまだ眠い時なのでもう一度寝せます。

  • 直美

    直美

    成る程!では、うちも迷わず寝かす事にします。笑

    • 5月29日
クレア

それ、私も迷ってました( ̄□ ̄;)!!

1時間ぐらいで一度泣いて起きますが、トントンしたり抱っこしたりするとまた寝て更に1時間とか…。笑
他の方は起こしてるのかなー。。。と考えてたところです(笑)

  • 直美

    直美

    ねー!!迷いますよね。
    目覚めて寝るかなと思い抱っこでトントンしてても寝ない時もありますしね!

    • 5月29日
deleted user

02時間くらいなら寝ていいよ-って感じにしてます
うちの子は眠くなる時間がだいたい一緒なのでお昼だと14時~16時の間でグズりだすのでその時寝かせてます(・∀・)ノ

  • 直美

    直美

    時間が決まっててとても優秀ですね!!!
    うちもやっと、眠いサインが分かったのですが、起きたいタイミングが謎です。

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは機嫌良く起きるときと泣きながら起きるときがあるんですが
    まだ寝そうだったら寝かせてますヾ(^▽^)ノ

    • 5月29日
  • 直美

    直美

    かしこまりました‼︎
    よく子供を観察して臨みたいと思います!

    • 5月29日
9re0

目をつぶっているのなら寝かせてあげたらいいと思います!!
うちはなるべく寝てほしいので寝たいだけ眠らせています!もうすぐ四ヶ月ですが午後のお昼寝は大体2~3時間寝てくれますよ!(^^)

  • 直美

    直美

    目をつぶって大きな声で泣くのですよー!
    分かりました‼︎二児の先輩ママの助言とても有り難いです!

    • 5月29日
まあ

お昼寝は1時くらいからで大体2〜3時間寝かせてます。泣いて起きてもまたすぐ寝るなら寝かせても大丈夫だと思いますよ!17時以降のお昼寝は夜の寝付きに関わると聞き、起こしています!

  • 直美

    直美

    昼寝で2、3時間寝てくれるととても助かりそうですね!うらやましい💓
    私も昼寝を2.3時間して欲しくて現在試行錯誤中です!頑張ります!

    • 5月29日
  • まあ

    まあ

    なかなか寝てくれないと大変ですよね(*_*)手のひら→足があったかくなってきたら眠たいサインらしいです!あと、うちの子の場合だけかもしれませんが、ひたいから眉間のあたりを上下に摩るとすぐ寝ます!

    • 5月29日
  • 直美

    直美

    ほーーー!とても参考になります!
    お子さんの事をよく分かっている素敵ママさんですね!

    • 5月29日
ぽこおかあさん

眠いときは、目を瞑ってふぇ~ん💦💦💦てかんじなので、トントンしてまた寝たらねかせてます

  • 直美

    直美

    やはり、目をつぶっている時は眠いのですね‼︎
    皆に教えて頂いて自信がついてきました!

    • 5月29日
なったん

5ヶ月なら寝るなら寝かせます!

そのくらいなら沢山寝ても大丈夫だと思います。
うちは寝かせてました!

離乳食が3回食になって
生活リズムが整ってから
だいたいお昼過ぎにお昼寝と
夕方前に少しお昼寝と
2回に落ち着きました( ^ω^ )

  • 直美

    直美

    了解致しました🙏
    ありがとうございます😊

    • 5月30日
したん

そのまま寝かせても生活リズムが崩れないようであれば寝かせていいと思います!

うちはお昼寝は寝たそうな時に寝たいだけ寝かせてます!
(夜もちゃんと寝るので)
泣いて起きそうな時も抱っこしてあげて寝るか様子見て寝たらまたそのまま寝かせちゃいますねー!

でももし寝過ぎるとよる寝れないようであれば起こしてあげた方がいいかもですね :)

  • 直美

    直美

    夜は早くから寝てくれて朝まで爆睡ガールです!育児書を参考にしてると惑わされてしまいました。笑
    生の意見、有り難いです‼︎

    • 5月30日