※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
妊娠・出産

陣痛乗り切りグッズについて相談です。音楽や食べ物は未定で、テニスボールや栄養補給のゼリーを用意予定。音楽が気を紛らわせるか、他のおすすめアイテムがあれば教えてください。

陣痛乗り切りグッズ、皆さんは何を用意されましたか?

そろそろ入院準備しておいてくださいね、と産院で言われました。
パジャマや産褥ショーツ等は既に用意済です。
入院持ち物リストに陣痛乗り切りグッズ(好きなCD、飲み物、ゼリー、飴ガムなど)とあるのですが、音楽を聴く習慣があまりないので陣痛中に聞きたい曲が思い浮かばないし、妊娠中は味の好みがコロコロ変わって、陣痛中何が食べたくなるか想像がつきません。

経験者の勧めでテニスボールとペットボトル用ストローは用意する予定です。
あとはお茶とスポーツドリンク、ウィダーなど栄養補給できるゼリーでも入れておけばいいでしょうか?

辛い陣痛を乗り切るのに、音楽があった方が気が紛れますか?
他にもこれがあるとよかったよ、等ありましたら教えていただきたいです!

コメント

pii.mam

好きな匂い、アロマおすすめです!!

• ちな

ちな

アロマですか!サッパリ系と甘い系でそれぞれリラックスできそうなものあったらいいかもですね、探してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 5月29日
へむへむ

私は抱き枕もっていきました✨
横になって足にはさんでました😁
あと暑くなるので、うちわがあるといいです👍

• ちな

ちな

抱き枕足に挟む姿勢、産院の資料にものってました!借りれるみたいなので試してみます!
    うちわも用意しようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 5月29日
ゆっち

私は準備する前に出産してしまいましたが、看護師さんがご好意でアロマオイルを垂らしたティッシュを枕元に置いてくれて、CDもかけてくれました!
とてもリラックスできてよかったです✨

リラックスすると出産も進みやすいみたいなので、ぜひちなさんがリラックスできるものを持って行ってください!
頑張ってくださいね!

• ちな

ちな

急な出産だったのですね。
    音楽とアロマは看護師さんが用意してくれるくらい定番なんですね。リラックスできそうなもの用意してみます!
    もうすぐだ、と思いつつまだ実感がわかないのですが、出産がんばります!
    回答ありがとうございます(^^)

• 5月29日
ままり

パンツとかははいるか確認したほうがいいかもしれません😂
私買った時期より太っててパツパツではけたもんじゃなくて、結局産院のお産セットに入ってるやつがめっちゃ伸びてそれで乗り切りました😂
陣痛中に普通のパンツから履き替えたのですが、お産セットのパンツもきつくて、太り過ぎやわ!!って言われました!(笑)
パンツが小さいんよ!!って痛みに耐えながらその時は笑ってましたけど、せっかく買ったのにはけずに終わった産褥ショーツがかわいそうでした、、笑

私は飲み物500ミリリットル一本持って行ったのですが、5分間隔になってから産まれるまで16時間、破水から20時間だったので足りなくて産院でお茶をもらい、旦那の飲み物ももらいました!
りんごジュースにしたのですが、私は甘いものにして正解でした!
普通の病院だったらそこまで長引く前に吸引するかもしれませんが、私は助産院だったので(^ ^)長引いた時のためにも飲み物は多めに持って行くといいと思います!
ビデオカメラも持って行きましたが、長くかかり過ぎて私も旦那も疲れて結局産まれてへその緒を処理してるところ数分しか撮れなかったです😭
テニスボールも持って行きましたが私は使わなかったです(^_^;)

• ちな

ちな

出産してもすぐにはお腹へこまないって聞いたので、パンツちょっとゆとりあるやつ買ってみたのですが、出産前にももう一度はけるか試さなきゃですね!笑

20時間!吸引せずに耐えられたのですね!すごいです!
    飲み物は栄養補給も兼ねて、甘いのもあってもよさそうですね(^^)
    参考になります。ありがとうございます!

• 5月29日
ゆきんこ

わたしは1人目の時は特に何も用意しませんでした。
あえて言うならペットボトルのお茶と
長いストローぐらいです( ´^o^` )
でも飲む気にならないし喉乾かないしで
ほぼ放置状態でした(⌒︎_⌒︎ ;)

今回絶対持って行こうと思っているのは
テニスボールです!🎾
前回は旦那や助産師さんに
手で押してもらって凌ぎましたが
今回はテニスボールを試してみようかな〜と( ´^o^` )
もしかしたらこっちの方が楽かもだし(o´ω`o)

• ちな

ちな

陣痛始まったらお茶なんて飲んでられない!ってなりそうですよね(>_<)
    テニスボール使わない派もいるみたいですが、用意してみる価値はありそうですよね!
    2人目もうすぐですね!
    お互い頑張りましょうね!

• 5月29日
その

私はうちわが便利でしたー!
力が入ったりして暑くて暑くて
うちわでひたすら
あおいでもらってました!
この時期だとなおさら暑いかもです!

• ちな

ちな

7月末出産予定なのですごく暑そうですねー(>_<)
    うちわは産院の資料にも無く、気付きませんでした!
    ここで聞いてよかったです!
    回答ありがとうございます(^^)

• 5月29日
ゆう

手軽に食べれる甘いものと水分!ストローもあると助かったかなあ。

でも私は真顔で陣痛に耐えてましたw
きっとこれ以上痛いんだ
今はきっとましな方だから
耐えられるぞー
がんばれー自分!
と言い聞かせながら
痛いと言ったら負けゲームを
1人でしてましたww
( ̄ー ̄💧)こんな顔で

• ちな

ちな

甘いもの、チョコとか好きなんですが食べる余裕あるでしょうか。ちょっとカバンに忍ばせてみようと思います!

真顔で耐えられたなんて!
    もともと痛みに強いタイプなのでしょうか?すごいです!
    私は痛みでどんなふうになってしまうのか、立会い予定なので今から恥ずかしいです(>_<)

• 5月29日
  • ゆう

ゆう

うーん、余裕ないかもしれないけど
    もし食べれたら少しはいいかもです(#^.^#)

全然強くないです(;´Д`A
    注射とかも大嫌いなタイプです(笑

立会いできるんですね!
    心強いですね♡
    きっと恥ずかしいとか考えてられなくなると思いますよ😋✨
    というか全然恥ずかしい事じゃないので、頑張ってください😋❤️

• 5月29日
2kids.mama♡

何も用意しませんでした!
むしろ用意してても忘れてるとおもいます(>_<)

テニスボール、うちわは良かったですよ!
病院にあったやつですが
陣痛中に尾てい骨?をテニスボールで押してもらうとすごく楽でした☺️

あと真夏だったのでうちわが最高でしたね。(笑)

• ちな

ちな

色々準備してもいざ陣痛始まったら忘れちゃうの、想像できますー(>_<)

私も真夏の出産になりそうなのでうちわ必ず用意しようと思います!
    回答ありがとうございます!

• 5月29日
⁂ ひ の こ ⁂

私は陣痛中にものすごい寒気に襲われて旦那に靴下を履かせてもらったので、靴下ですかね、、、?
暑いと言っている方もいらっしゃるので個人差はありそうですが。
ちなみに陣痛中のグッズとしては何も準備しませんでした。笑
入院は準備しましたが。

• ちな

ちな

陣痛中に寒くなる方もいるのですね!
    あっためるのはお産を進める意味でもいいって助産師さんにも聞いたので、靴下用意してみます。

• 5月29日
ゆーくんママ

テニスボールもいいですが、私はゴルフボールのが良かったです🙌

• ちな

ちな

ゴルフボールですか!テニスボールとどっちがいいか陣痛始まってみなきゃ分からないし、両方用意しておくのが良さそうですね!

• 5月29日
Eir

ウィダーインゼリー
ペットボトル用ストロー
うちわ
アロマオイルを垂らしたタオル
ヘアゴム(髪を結ぶ用)
フリスク(飴やガムでも…)
携帯のゲーム
(私の場合、微弱陣痛で時間がかかったため、気をそらす用に無心でソリティアをやってました(笑))

• ちな

ちな

アロマオイル、タオルにたらしておくと持ち込みやすくて良さそうですね!
    フリスクなどサッパリ系も欲しくなるんでしょうか?参考になります!

つわり中、ベッドから起き上がることすらできずにひたすらソリティアやテトリスをやってやり過ごした日々を思い出しました。。。笑
    家でwifiつなげるうちに携帯ゲームも充実させておきます!

• 5月29日