※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
家族・旦那

ちょっと長いですがどなたかご意見よろしくお願いします(T . T)旦那が3…

ちょっと長いですがどなたかご意見よろしくお願いします(T . T)
旦那が3個下なんですがとにかく餓鬼くさいです。
25歳で夜系の仕事で独立して一応代表をやっていますが、周りに18歳の家出少年などルーズに生きてきた歳下だらけなのでお山の大将状態です。

とにかくいちいち全て10代の若い子のような判断基準で、保険料なんか滞納しても問題ない。
督促がうざいから電話に出ない。(支払うお金はあるのに”うざいから”の理由で払わない

服や髪型が決まらないと目に見えてイライラする。

服を選ぶ際に何着も引っ張り出してはポイして1回出かけるだけで服の山ができるのを何回注意しても治らない。

生後10ヶ月の長男が外食中にグズったらフライドポテトをしゃぶらせておこうとし、私が怒ったら死ぬわけじゃないのに大袈裟だなって感じで呆れながらハイハイ言う。

子供と出かけても子供ではなく自分のペースで動きたがる。

育児も家事も協力的ですが、洗濯物は生乾きなのに畳んだり、子供のごはんの時間にあわせられなくて変な時間に食べ出して、見たら子供も食べたがるから変な時間にお菓子などあげられてリズム崩されたり、変な時間にお出かけしたがったりと…

細かいことなので1つ1つ書いたらキリ無いですが、全てこちらがいちいち注意しても治りません。

本当にもう1人子供がいる状態ですが本人は何回言っても自覚してくれません。

これはなにか精神的な障害なんでしょうか?

一緒に生活していると耐えられなくて…
女癖も悪く無いし、子供も溺愛してるし離婚は避けたいですが、とにかく毎日いちいち注意することに疲れました。

旦那は私がうるさいと思っているようで、私もそうかなと思っていたんですが、友人に細かいことまで話すとやっぱりちょっと感覚がズレていると言うか…

最近の例をあげると
長男は保育園、次男は家でみてます。
押入れを整理したいが旦那は夜仕事なので昼間は寝かせてあげなきゃいけないので、長男は保育園・次男は後追いがひどいのでイトコに来てもらってみてもらおうという話になりました。
当日、朝起きると旦那が先に起きてました。
早く起きられたから長男は保育園を休ませると。
もう保育園にも休むって電話したから休ませて長男と出かけてくる!
と言われました。

朝から出かけても、どうせ昼ごろには眠くなって子供放置で爆睡するくせに。
今日は押入れ整理するためにイトコにまでわざわざ頼んでるんだから保育園を休ませるのはありえない。体力あるなら押入れ整理か次男の世話を手伝ってくれと怒ったら渋々理解してくれました。
普通はわかりませんか?
長男を保育園休ませるという発想になる意味が私にはわかりません。
ちなみに長男は活発で保育園もとても楽しんでいるので休みたがったりもしません。

ちょっと理解に苦しむ行動が2日に1回のペースであるのに、本人が自分に悪いところがあると自覚がないのが1番の悩みです。

友人に相談したところ、自己愛性人格障害などのなにか精神的な障害じゃないかと言われました。

一度病院に行くべきなんでしょうか?

コメント

ママ

詳しいことは病院じゃないとわからかいですが、間違いなく家族とか子供とかではなく自分が一番可愛いんだろうなーって思います。
病気じゃなくても自分が一番な人っているし難しいですね。
本人が了承するなら行ってみたらいいと思います!

• ST

ST

本人に自己愛性人格障害のチェックリストを見せたら笑いながら『確かにめっちゃ当てはまるなー!笑笑』って感じでした。
    普通はチェックリストの9割当てはまったら え?もしかして俺って病気??って不安になりますよね💦
    チェックリストを見せたら病院に行く気になってくれるかなと思ったんですが鼻で笑われ、感覚が違いすぎてどうしたらいいかわかりません(>_<)
    無理やりでも連れて行くべきか悩んでいます(>_<)

• 5月28日
  • ママ

ママ

ネットで出来るチェックリストってすごく信憑性あるものではないですしね。
    大体産後鬱や鬱病なども疲れたまってるときにやれば当てはまる事多いので。
    仮に病気であっても鬱病みたいに自分が生きにくいとか寝れないとかの自分に害がないので中々行かないでしょうね。
    一度いけばスッキリするだろうし行くのもありだと思います!

• 5月28日
  • ST

ST

確かにそうですね💦
    一般的な会社勤めならそこでも問題起きそうですが、ずっと夜の仕事でトップを生きてきた人だし、今は独立もしたから周りには旦那に憧れる・尊敬する子たちばかりなので…
    もし人格障害であったとしてもそれで本人が苦労してることはないと思います(>_<)

今の状態では夫婦で生活していけないと、改めてきちんと伝えてカウンセリング受けてもらえるように話してみたいと思います(>_<)

• 5月29日
  • ママ

ママ

おっしゃるとおり環境もあるかもしれませんね。

先は長いし話してカウンセリング行けたらいいですね!

• 5月29日
ちゃみこ☆

私も長い事夜の仕事をしてきたし、夜の仕事の人と付き合った事もあるのでとても想像がつきます。
夜の仕事の人って、黒服にしろホストにしろ自分大好きですよね。
着飾るのも仕事のうちだし、結果が全てなのでお山の大将は仕方ないです。
これは夜の独特のルールというか、価値観のズレがないと夜では通用しないと思います。
全部は治すの大変なので、諦める部分も必要だとは思います。
旦那さんはまだわかいですか?
若いなら年をとれば多少落ち着くと思います。

• ST

ST

私自身も長い間、夜の仕事でした💦
    夜独特のものなんですかね〜(>_<)

22歳で出会って長男を妊娠し結婚、今は25歳です!
    私は3つ上で28歳です!

若いからかなぁ〜と最初は思っていたんですが3年間ではまったく治らないというか、
    そもそも自分がズレている自覚もないので、やっと1つ治ってもまた新たに出て来る…の無限ループです💦
    こんな調子でも歳をとって治る方もいるのでしょうか…(>_<)💦

• 5月29日
  • ちゃみこ☆

ちゃみこ☆

書かれてるの見るといたいた、懐かしい!って思いましたもん(笑)
    だから旦那さんが障害なら夜の仕事の人だいたい障害ありになるだろうし、夜の仕事の人はだいたいそんなもんですよ(笑)
    友達の旦那さんもキャバの社長ですが、落ち着いたのが40すぎてからです(笑)
    旦那さん若いのでまだまだこれからも増えていくと思います(笑)
    夜の仕事を辞めて昼の仕事をしてもらうと治ると思うけど、その選択はしないと思うので気長に待つしかないと思います(笑)
    ランチもできる飲食店とかひらくと多少はお昼の人達とかかり常識が戻ってきますよ。
    とにかく今は若いし代表までしてるのでうまくいってるうちはムなおらないと思った方がいいと思います。

• 5月29日
  • ST

ST

確かにそうですね(>_<)
    夜の仕事をしている環境が原因ですね💦

私や私の周りの友達は夜の仕事を卒業し、特に子供が産まれてからは夜の方との関わりはほとんどないので、私は普通の感覚が戻ってきてるのに旦那はズレたままだからこんなに合わないと感じるのかもしれません。

1〜2年先には昼間のお仕事に…と夫婦で決めてはいるので、少しずつでも常識のズレを修正できるように話してみます(>_<)

• 5月29日
ドリーム

うちの旦那も3個下なので何となくわかります。
旦那は夜の仕事ではないですが11個下の妹がいるだけでほぼ一人っ子で育ち、旦那の祖母がかなりの過保護でケーキはホールごと一人で好きなだけ食べてたとかおかずやお菓子もわけて食べたことが無いので気づくと子供の分がなかったり。
いまだに洗濯機もすすぎ一回にするやり方がわからないとか、
電子レンジも最近使える様になりました😅

外出時も自分のペース崩されると不機嫌になるし、休みの日は昼寝したいといわれます💦
うちは去年30歳になりやっと父親らしく落ち着いてきたというか、他人と合わせて行動出来るようになりました。
それでもたまに外出先なのに長女と喧嘩して泣かせたり、子供に携帯いじられで本気で怒ったりします。
旦那の友達は独身が多いのでそれも原因だと思います。

旦那さんも25歳じゃまだまだ自分の時間満喫したい歳だと思います。
男は大人になるのが遅い人多いですからね。

• ST

ST

ドリームさんの旦那さんもなかなかすごいですね( ;´Д`)
    子供がいなけりゃフォローできるけど、子供に手がかかるうちは自分のことは自分でしっかりして欲しいですよね💔

うちの旦那も実家の環境も原因にあると思います!
    男3兄弟の長男で、そこでもなんでも俺が1番!と、お山の大将状態💦

旦那家族は全員かなり呑気というか、
    何があっても生きてりゃOK!みたいなすごい人達です(^_^;)
    普通は笑えないようなトラブルが起きても”仕方ねぇなー笑”感じです💦
    すごいな、良いなと思う部分もありますが…私の感覚と違いすぎます。

結婚って価値観や常識が似た感覚の人とした方がいいなって結婚してから心底思い知りました(>_<)

長い時間・年月がかかると覚悟して付き合っていくしかないですね(>_<)💦

• 5月29日
ゆちょぼ

男性は30から!ぐらいに思って今は子育ての権利は奥様が奪っていいと思います( ´⚰︎` )笑
家事は、自分目線で見てしまうので仕方ないんですよね💦洗濯物生乾きは嫌だけど。

子育ての本とかで見やすいもの、読ませてあげるといいかもですね!!

• ST

ST

30からですかー💦
    あと5年もこんなめんどくさい大きな子供を育てられるか自信ないです( ;∀;)笑

本は漫画しか読まないんですよ💦
    前に珍しくなにか”成功するには”みたいな自己啓発本みたいなの買ってきて、3ページくらい読んで『やっぱり俺ってすごいわ‼︎』ってなにか納得してそれから1ページも読んでません。笑
    自分で自分を尊敬しすぎて引きます(・・;)

• 5月29日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

私のところは旦那29歳、一個下なのですがずっと子供のようなもんですよね笑
    やっぱり産んでみないとわからないのかも😓わたしもまだ産んでませんけど、結局女の人の方が先に大人ですしね。
    子育て漫画とかあるといいですよね〜٩(ˊᗜˋ*)وコウノトリは読んでましたけど子育てから先はあんまり描いてないですもんね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• 5月29日
えり

読ませていただきました!
うちの主人、、、38になりますが悲しい位に全く同じです!(笑)(。>艸<。)
子供ではなく自分中心なんですよねw
男の人っていつまでたっても子供って言いますし…後はパパ教育していくものだと思ってました!病気だとは考えてもなかったです(´_ゝ`)
私もガミガミ言うから最近は謝れば済むと思ってるみたいで
ほとんど話をスルーされてしまいますが、今の所めげずに言い続けてますよ…(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• ST

ST

38歳でも大人になれないものなんですね( ;´Д`)
    諦めずに言い続ける忍耐力、すごいです💦

まだ病気なのかどうかずっと悩んでいる状態ですが、小さな違和感の積み重ねなのでうまく言葉で表せないんですよね💦

病気にしろ、環境のせいにしろ、どちらにしても長期間かかる覚悟で少しずつでも修正できるように話していくしかないですね(>_<)

• 5月29日