※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊婦健診で塩分控えるように言われ、膀胱炎や卵巣の腫れ、子宮がんの疑いがあることを知った。再検査まで3か月待つ不安と、遺伝や避妊の話で気持ちが揺れている。配偶者の検査への不安もある。コメントをお願いします。

妊婦健診中に分かった病気関係の話です。苦手な方はスルーしてください。



今日、尿検査で塩分控えるように言われました。おそらく膀胱炎にもなってます。更に卵巣が腫れているけど様子見と言われました。そして更に子宮がんの結果が疑陽性と言われました。

調べてみると卵巣が腫れているのが悪くなると卵巣がんに、子宮がんで疑陽性から悪くなると子宮がんになる、と書かれていました。

三人目は考えてなくて主人と産後は避妊のために縛ろうかなと話していたし、「今の医療技術を信じてるから大丈夫大丈夫!なんかあったら切ればいい!それよりトイレが辛い笑膀胱炎なったの人生2回目笑」と明るく言って気にしてないふりをしました。
でも、やっぱり気になります。赤ちゃんに遺伝しないかなとか、がんの再検査は3か月後と言われ長いなと...。
いきなりいろいろ言われ、そうですか、分かりました。としか言えませんでした。
なによりも主人が検査魔になってて3か月後までどう過ごしたら良いのやら...。

どなたか何でもいいので、根拠のない言葉でもいいので、コメントください!

コメント

ミサキ☆

子宮は子宮頸がんでしょうか⁉
2年前に検診で陰性になり再検査し大丈夫でしたが半年起きに検査、検査の度に再検査になりドキドキですが。

再検査先の先生は時間が経ち治る事も、出産で消える事も有りますよー。とおっしゃってました。

なので産後消えてると良いなと願ってます

  • ママ

    ママ

    子宮頸がんです。息子の前では笑っていようと思ってますが、やっぱりかなりドキドキしますよね。
    産後消えることもあるんですね!悪化することなく、消えてくれることを願います!医療が進んでいても、消えてくれるのが一番ですしね。
    ありがとうございます!

    • 5月28日
mie310

一度でも経験があれば、ウイルスをもらっている可能性はあります。これは、いつ症状が出て来るのか来ないのかわからないものなので、誰からもらったかは特定出来ないんですよね(>.<)
ヒトパピローマウイルスは、性病ではなくとてもありふれているウイルスなので、今誰が持っていても不思議ではないです。つまり、手に着いているウイルスが性行為でたまたま膣に入れば感染してしまうので、【疑陽性】は比較的良く出るみたいです。一時的に感染するのは殆どの女性が経験するらしいですが、問題は、長くウイルスが持続してしまうと癌になり得る事なのです。私は、もうオバチャンなのでアレですが(^-^;)、若いと性交渉も盛んだったりする事があるから、余計に検診は必要なのだと思います。

子宮頸癌の100%がヒトパピローマウイルスではないですが、かなりの確率でそれなので、普段のコン○ームや検診が大事です(^-^)

ウイルスは、性病とは違ってどこにでも着いている可能性があるものなので、手に着いているウイルスが性行為で膣に入れば感染してしまうので、
私は、今まで1年に1度検診を受けていて一度も疑陽性が出た事がありませんが、もしかしたら今後出てくるのかも?

  • ママ

    ママ

    とても分かりやすく詳しくありがとうございます。恐らく主人も私も普段からがっつき過ぎたんだと思いました...。ウイルスが持続しない事を祈りつつ、清潔にすること、お風呂の大切さを主人と今夜話します。
    周りにまだガンを意識してる人がいなく、話すら出たことなかったので、これから定期健診頑張って行こうと思います。

    • 5月29日
  • mie310

    mie310


    女性特有の疾患で、あまりにも多くの友人・知人が不安を抱えていたものですから、他人事とは思えず、ついお節介で何度も書き込んでしまいました。
    とにかく、誰でも感染はポンポンしているもので、だいたいは自然になくなってしまうけれど、検査のタイミングによっては疑陽性が出ることもあるので、今はまだそんなに心配は要りませんよ、と。
    気になって調べたら、陽性→異形成(前癌状態)→癌初期→中期→末期で、異形成といわれると初めてちょっと心配になるのですが、まず感染して陽性がでるまでに5年~7年潜伏期間が在るそうです。で、疑陽性が出ても9割は自然治癒するんですって。癌にすすむのは稀なんですね。
    さらに、子宮頸癌の進行はとても遅いのだそうです。
    しかも、中期までなら部分摘出で済む可能性も高いのだとか!
    検診に行っていればだいたい安心出来そうですね。

    「手についたウイルスが…」とは書きましたが、私も長らく「今のパートナーが昔どこからかうつされたものの5~7年の潜伏期間が過ぎて急に出てくるとしたら、浮気の心配がない旦那と20年も付き合っていて出ないならもうO.K.なのでは?」と思って、検診で聞いてみたら、何だかよくわからない答で、結局の所「毎年来た方が良い。」と。

    儲かるから?(笑)
    ずっと疑問で、知人でお医者さんの奥様に聞いてもらったら、「男女間で疑って、余計な揉め事を起こさないようにか、何処にもはっきり明記はしていないし、正直、産婦人科医のどのくらいの人がキチンと説明出来るかわからない」…そうです(^-^;)

    お邪魔しました<(_ _)>
    大丈夫な事が殆どなので、今はリラックスしてお過ごし下さいね~

    • 5月29日
  • ママ

    ママ

    知識がなさすぎて最悪な事ばかり考えてしまってましたが、mie310さんのコメントを最初から最後まで何回か読み返して落ち着くことが出来ました!
    家事育児と忙しいなか、真剣に詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます♪
    主人にも帰ってきたら教えてくださったことを話して、二人で力抜いて、夕飯を楽しもうと思います♪

    • 5月29日
mie310

子宮頸癌検診で、ちょっとプラスが出ていたという事ですかね?
それでしたら、疑陽性ってけっこう出るものみたいですよ。
私は出た事はないのですが、妹をはじめ、まわりの友人にも多く聞いたことがあります。
だいたいは、次の生理で流れたりしてキレイになることが多いらしいですが、すすむと前癌状態になったり。すすんでしまった子は、放射線治療か何かで入院し、確か3年位経っていますが、今も半年から一年くらいのペースで検診に通っています。子宮頸癌は、基本的に全摘すれば完治ですが、本人にとっては負担ですよね。
卵巣は、私が卵巣嚢腫で若い頃に手術していますが、何かの折りにひねって激痛を起こすでもない限り自覚症状がないので、検査でわかる疾患ですね。妊娠中はどうするのか知らなくて申し訳ないのですが、医師はこちらから聞かないと(可能性の時点では)詳しくいろいろ話してくれないことが殆どなので、心配になりますよね。
でも、要経過観察を告げられてから無事出産して元気にやっている人の話も聞くので、「三ヶ月後ということは、今すぐどうこうの深刻な話ではないな」と、出きるだけストレスをためずに医師に任せておきましょう!どうしても心配なら、その旨を他の病院で聞いてみるとか。
ちなみに、体質は遺伝するかも知れませんし、生殖器系の疾患は白い食べ物と糖と食品添加物と冷えによる環境だという文献もあったりします。←私は、実母が忙しく、市販の食品や出汁、スナック菓子やジャンクフード満載の家庭で育ちました(^-^;)
娘には食育を頑張るつもりです。
癌自体は遺伝しないと思いましたよ、確か。

  • ママ

    ママ

    基本的には全摘したら完治なんですね。負担になりますがもし、そうなった場合は摘出してもらおうと思います!
    そうですね。医者に任せようと思います。心配してもセルフチェックできませんしね。
    食生活はそこまで乱れてないと思いますが、見直してみます。
    ガンを患って生まれてくるのではないかと心配してしまいました。そうではないんですね。

    • 5月28日
mie310

スミマセン!補足します!!

子宮頸癌については、「寛解」ではなく「完治」出来る癌だと聞きます。が、子宮を摘出するとホルモンが変わるので更年期障害のような症状が出てキツイらしいのです。

それから、子宮筋腫や卵巣嚢腫などの疾患は、食品添加物うんぬん…なのですが、子宮頸癌はヒトパピローマウイルスですよね(^-^;)
誤解をさせてしまう書き方に気づいたので補足です(>_<)

そのせいで癌を患って生まれてくる事はないと思います。

  • ママ

    ママ

    ヒトパピローウイルスをググってみました。性行為で感染と書いてありました。息子の時は検査にひっかからなかったんですが、その後に感染したって事でしょうか?主人も私も1度も浮気は確実にないんですが、どうゆう仕組みなんですか?

    • 5月29日
mie310

訂正
つまり→例えば の間違いです。

  • mie310

    mie310

    分を打つ途中で娘に引っ張られてやり直していたので、後半の文が重複していたり、変なつなげ方になってしまいました。重ね重ねスミマセン!!

    • 5月29日