※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に強くのけぞることがあり、横抱きでも抱かせてくれなくなりました。食事やげっぷが困難で、ハイローチェアでの対応も難しい状況です。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

以前、抱いてる時に強くのけぞることは何も珍しいことではなく、よくあることだとママリで教えていただき、安心しました。

一方で、解決の仕方がわかりません。

うちは生後2週間から、股関節脱臼の診断がついたので横抱き禁止です。よほどすい残しが木になる時以外、授乳も縦抱きして来ました。
ここ最近、抱いたら何回も急にとても強い力でのけぞり、大人でもコントロールが難しく、いつか落としてしまいそうで怖いです。ただこの現象も普通のことだとのことで、しょうがないのかと諦めて授乳を横抱きするようにしました。

ところが、横抱きでもなかなか抱かせてくれなくなってきました。何が気に入らないんでしょうか?
落ち着いて抱かせてくれないので母乳がちゃんと飲めていませんし、搾乳も飲ませられません。
おなかがすけば飲むだろう、というのもうちの子にはあまり当てはまらないような気がしてます。おなかがすいても、こちらが爆睡中に泣くこともなく私が起きるまで8時間過ごしているような子です。

げっぷさせることも困難で、泣き喚くのでハイローチェアに乗せると吐いてタオルを1日に日何枚も洗っています。もういや。

みなさんはのけぞりをどのように乗り越えられましたか?

コメント

ハムスター

仰け反りというか抱っこを楽にする方法くらいしか言えませんが抱っこを楽にするアイテムで抱っこしてました。
ベビービョルンのオリジナルの抱っこ紐(股のところも狭く出来てて小さい子抱っこするのに向いてます)で縦抱きして音楽に合わせてユラユラするとか。それで抱いてるとゲップも出しやすかったです。
首が座って抱っこ紐で前向き抱きできるようになってからは、ずっとビョルンで前向き抱きしてきました。景色が見たいみたいで。対面抱っこは拒否られました。

あとはハイローも持ってましたが、バウンサーも買っちゃいました。バウンサー斜めになるので少し吐き戻し防げるかも?
バウンサーの前にくまのプーさん6wayジムに変身メリーを置いてそれで気をひいたり。
うちの子も2ヶ月くらいから横抱き嫌いでずっと縦抱っこでした。寝がえりも早くてあっという間に動き出してすごく活発な子です。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

ありがとうございます!
    景色を見たいのですか…そうかもしれません。光のある方をむきます。

抱っこ紐でげっぷ、試してみます。それ以前に、授乳をなかなかさせてくれないことが問題ではありますが…笑

バウンサーってハイローチェアとけっこう違うんですね(o^^o)揺れる椅子って感じでほとんど同じだと思ってました。

縦抱きも横抱きも嫌いとなると、どうすればいいのか途方に暮れています。

• 5月28日
  • ハムスター

ハムスター

母乳が出なくて完ミだったから授乳の悩みについて何も言えないんですが、うちの子も本当にミルク飲めなくて4ヶ月健診とかも体重成長曲線ギリギリでしたし。散々吐き戻ししまくる子で鼻と口からマーライオンしまくってましたよ(^_^;)
    ゲップも10分間くらいずっと抱っこしてそれでも吐いてました。苦笑
    バウンサーは家の中持ち歩けるのと便通が良くなるのできばってなくことが減りましたね。
    今まだ2ヵ月だから床に転がしとくこともできないけど、4ヶ月くらいからジムでねっころがって遊ぶようになったり寝がえりしたりして一人で疲れてくれるからだんだん楽になるかと思います(^-^)

• 5月28日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

鼻からも吐いてたんですか?Σ(゚д゚lll)
    不謹慎ながらマーライオンにウケました…うちの子もマーライオンみたいに遠くまでゲロを飛ばしたことがあって、布張りソファを汚したことがあります…(。-_-。)

のけぞられると精神的にも体力的にもつらいです。゚(゚´ω`゚)゚首が座って一人遊びができるようになることを楽しみに、もう少し頑張ります。

抱っこ紐、試してみます!ありがとうございました(・ω・)

• 5月29日