※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結菜☆♪*
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。娘が1歳2ヶ月で、おしっこの合図がない状況。いつから始めるべきか、おまるやパンツ、マットについて教えてください。

質問ばかりになりますが、教えてもらいたいです。
トイレトレーニングはいつから始めましたか?
先日、母と話していて、「夏になるし、そろそろトイトレの準備を始めなきゃね!」と言われて、もうそんな時期なのかとびっくりしてしまいました(^_^;)

娘はもうすぐ1歳2ヶ月になり、うんちの時は「うっ!うん!」など唸って分かりやすいのですが…、おしっこは特に合図なく、このくらいの時期から始めるべきなのでしょうか?

おまるは親戚から譲っていただいているので、試しにうんちで唸ってる時だけ座らせてみようかな〜

トレーニングパンツ?普通のパンツ?
お漏らしした時用に、ジョイントマット的なものを敷いた方が良いのでしょうか?今は毛足長めのIKEAで購入したマットなので…

コメント

まままり

うんちの時に踏ん張るのはみんなするので合図とはまた違うかもしれないですね(^^;)
ある程度会話ができて、おしっこの間隔が2時間以上空いていて、しっかり歩けるのであれば始めてもいいかもしれないですが...まだ今年はまだしなくてもいいと思います。あまり早く始めても失敗に慣れて長引くと思います。

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(・・;)
    やっぱり今年始めるにしては早いですよね…。

• 5月29日

まだ1歳になったばかりでしたら始めなくてもいいと思いますよー!来年の夏でいいんじゃないでしょうか?★ あんまり早くに始めてもうまく行かなくてひーちゃんさんも娘さんもストレスになるだけかと💦

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

私も、来年の夏と考えていたら、母にそれじゃ遅いって言われてしまって…💧
    第二子妊娠中なのもあるので、ストレスは避けたいです(>_<)

• 5月29日
みか

あんまり早く始めると体調崩した時にまた、1から始めないといけなくなると思いますよ(´`;)
私の子供は3歳になりようやく日中外れそうです。それでもたまにお漏らししますよ。

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

まさに今、風邪引いてしまっています(/ _ ; )
    やはりまだ一歳なりたてだし、早いですよねー。

• 5月29日
コッシー

多分親の世代は早かったみたいだから(布おむつが多かったのもあり)1歳なったら始める感覚なのかもですね。
うちの子が通ってる保育園が、結構何でも早めから始める所で、最近トイトレまでは行きませんが、トイレに座る習慣つけていきましょうと言われました。
友達に言ったら早いね~って言われたので、やはり1歳なりたてはかなり早いと思いますよ。

あと、やり方として、保育園で聞いてるのが、いきなりトレパン、普通のパンツはリスクが高過ぎなので、まずは朝起きたらトイレ、いつもうんちする時間ぐらいにトイレ、寝る前はトイレって感じでとりあえずトイレ(もしくはおまる)に座らせる習慣を作るとこから始めるみたいですよ。

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

自分の子育ての時、2歳児検診でトイトレ始めてなくて怒られた経験があるらしいです。
    習慣づくりからなんですね、参考にさせていただきます☆

• 5月29日
ひなまむ

どれぐらいの頻度でおしっこしてますか?始めるならおしっこの感覚が長くなってからがいいと思います(^ω^)おまるやトイレを用を足す所だと認識した上で、興味を持ち始めたら座らせてみるのもいいかと思います(`・∀・´)ゝ
我が家はほぼ保育園におまかせしてましたが、2歳半ぐらいからでした⭐︎最初はオムツのまま時間を見てトイレに連れて行き、オムツが濡れなくなったらトレパン、トレパンが濡れなくなったらパンツという感じでした⭐︎パンツになってもお昼寝中はしばらくオムツでしたが、お昼寝から起きた時にオムツが濡れなくなったら、パンツでお昼寝でした(布団にはおねしょマットを敷きました)(^ω^)
ある程度喋れないとトイレ予告も出来ないので難しいかと思います^^;順を踏んで行けば家の敷物は気にしなくて大丈夫です(*´ω`*)

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

おしっこの感覚は空くようになってきた気がします、とりあえず、おまる置いてみようかなー。
    詳しく教えていただきありがとうございます、参考にさせていただきます☆

• 5月29日
あっちゃん

先月から始めたばかりです。

今はまだパンツタイプのオムツを使っています。

あと数ヶ月様子みてトレーニングパンツに替えていこうかなと考えています。

まだ話せないのですが、チッチとジェスチャーで教えてくれて、たまたま、おむつが汚れてなかったので、試しにトイレに連れていったところ出来たのがきっかけでした。

それから1ヶ月経ちますがずっーと続いています。

お子さんの成長を見ながらで良いと思います。

• 結菜☆♪*

結菜☆♪*

先月からなんですね、やはりまだ一歳なりたては早いですよねー。
    うちの親はもうトレパン履かせる気でいて、焦りました。
    はい、子供の成長を見ながらしていきたいと思います☆

• 5月29日