※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいなん
子育て・グッズ

左の耳が赤くなり、小さなプツプツもあります。同じ経験のある方いますか?医者に行くべきか迷っていますが、機嫌は良いので様子を見ています。

今朝起きたら左の耳が赤くなっていました。
ちっちゃいプツプツもある感じです。
こんな風になったことある方いらっしゃいますか?
迷わず医者に診せればいいのかもしれませんが、
他の病気をもらっても嫌なので、本人はいつもと変わりなく機嫌もいいし、とりあえず様子をみているところですm(__)m

コメント

ばたー

こんにちは✨
私の娘も、今月で3ヶ月になります。

多分、乳児湿疹だと思います。
うちの子も、先月ひどくて耳たぶ、耳と顔の境目?にかけて、プツプツが密集して、触るとザラザラした感じになりました。でも、本人はいたって元気でした。
私も先輩ママに聞いたり、ネットを見たりして顔の湿疹は石鹸で洗うと綺麗になり耳は昼間に1、2回程水で濡らしたガーゼで拭いて清潔にしてあげました✨
それでも、徐々に良くなって綺麗になるまでに、1週間ちょっとかかりました❗

るぅmama

湿疹ではないでしょうか?
赤くなってプツプツしてたらそうだと思ってます(*´∀`)
でたりひっこんだりするので石鹸で洗えるとこは洗って保湿してあげるといいですよ✨

ita

うちの息子の耳もそんな感じになっていました!
やたらと耳かいてるな〜って思って見てみたら、プツプツができて真っ赤になっていて(íoì)しばらくすると、かきすぎて黄色い汁まででてきて…まずい!と思って小児科受診したところ、湿疹と言われました。エキザルベというステロイドの薬と保湿剤もらって、塗り始めて3日くらいで良くなりましたよー!
清潔にして保湿するのが大事だそうです!綺麗にしてあげて、保湿しても良くならないようなら小児科受診してみたらどうですか?

ukamiho

乳児湿疹かもしれませんね。
息子もひどくて、自分でかいてじゅくじゅくになりました(´・_・`)
何をしても治らないので
病院に診てもらってお薬をもらいました。
今ではすべすべ、つるつるです(´▽`)

ひいなん

ありがとうございます(*^^*)
うちもあと1週間ほどで三カ月です☆
その対処、そのまま真似してやってみます‼︎

ひいなん

回答ありがとうございます(*^^*)
最初は、左耳を下にして寝ているので、圧迫されたのかな…と思ってたのですがよく見るとプツプツしていました>_<
保湿も必要なんですね、
洗うのは耳に入りそうで少し怖いので、ガーゼで清潔にして保湿してあげます!

ひいなん

気になるのか、
少しこするような仕草をしたりはしていました。
そうですね!清潔と保湿で、
これ以上悪化するようであれば小児科にいってみます>_<
回答ありがとうございました✨

ひいなん

やはり薬はテキメンなのでしょうか…少しこすったりはしますが、
そもそも眠くなると顔や耳のあたりをこすったりするので違いがわからず>_<
これ以上悪化するようであれば診せにいきます!
回答ありがとうございました✨