※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ🎶
家族・旦那

寝るときは子どもと私が寝室、旦那が和室でバラバラに寝ています。夜間…

朝から愚痴になりますが、聞いてください!
※批判的なコメントはごめんなさい(>_<)

寝るときは子どもと私が寝室、旦那が和室でバラバラに寝ています。夜間旦那がよく眠れるように別にしました。

昨日、休みの日に子どもが朝起きて、もし私が眠くてもう少し寝たい時は旦那が代わってくれるという話になりました。朝二度寝できることがうれしくてとても感謝してました。

案の定7時過ぎに目覚めた子どもがぐずっていたので、旦那の寝ている和室に行き、ドアをノックしました。
すると小さい声ではーいと言った気がしました。
なのに部屋から出てきません。何かやってると悪いと思って、その後もドアを間隔をあけて2回、合計3回ノックしました。でも開けてくれません。しばらくして開けてくれましたが、なんでドアを開けなかったかと言うとカーテンをあけて布団を畳んでいたからなんです。

普通、まずドアを開けませんか?
おはよーって、状況確認しませんか?
肌寒い廊下にいたせいで、目も覚めました。
まずドアをあけて顔見せるべきですよね?

朝から小さなイライラ…ついグチってましってすいませんでした💦

コメント

はーくんまま

ノックして声が聞こえたなら
入っていいよってことですよね。
普通に入れば良かったと思います!
そんな怒ることでもないような…💦💦

  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    はーいと聞こえた気がしただけなんです。
    何かやってたりしたら、勝手に入るのも悪いかなって思って。
    ドアをあけて顔を合わせるより、カーテンをあけて布団を畳むことを優先した意味が私にはわからなかったんです💦

    共感していただけないですよね…
    コメントありがとうございました。

    • 5月28日
ぶぶママ

んー、そんなに苛々するような
ことじゃないと思うのですが😅

あおママさん
疲れてらっしゃるのですかね😔

はーいと言われたら
私なら開けますかね🤔
開けるのを待たなくても
自分で開けれますし💭

朝のこういうところ
嫌だったな、次からこうしてって
自分の気持ちご主人に
伝えたらどうでしょうか😢?

お疲れ様です🙇‍♀️

  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    コメントありがとうございます。

    疲れていたので、旦那に頼りました。正直初めてなくらいです。
    返事もはーいと聞こえた気がしただけなんです。もぞもぞという音ともに。
    私だって自分でドア開けられます。
    でも開けてこないってことは何かあって開けてこないのかなって思って、勝手に入るのも悪いかなと思ったんです。

    旦那には気持ち伝えてます。なのに、でもでもーって言っていただけなので、誰かに聞いてほしかったんです。

    すいませんでした。

    • 5月28日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    いつもノックをすると
    ご主人が扉を開けてくれる
    優しい方なんですか🤔?

    もしそうなら、
    いつもあけてくれてるのに?
    って思うかもしれないですね。

    私の育った環境、
    生活している環境では
    扉をノックされても
    返事するだけで
    自分ではあけないので😅

    • 5月28日
  • あおママ🎶

    あおママ🎶


    私は中にいる人が出てこないってことは何かやってたり、出てこない事情があると考えて、勝手に開けたりはしたことないです。例えば入っていいよーと言われれば別ですが。

    旦那の寝ている部屋をノックしたのははじめてです。頼ったことないので。

    私が悪かったんですね。
    申し訳ありませんでした。

    • 5月28日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    私、あおママさんが
    悪いなんて言ってませんよ。

    家族だし、ある程度は
    フランクでもいいと思いますよ!
    あまり考え過ぎても
    疲れると思いますし!

    お疲れ様です。
    頑張ってください。

    • 5月28日
リボン

開けてくれなかった時点で
私なら自分から開けます(笑)💧💧
子供がぐずってたなら尚更かな。
そのくらいのイライラモヤモヤなら
可愛いものです!ご主人様に
伝えてこれからはすぐに開けてね♡と
言ってみては( ˙ᵕ˙ )?

  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    自分から開けないドアを勝手に開けるのも悪いかなと思ったんです。
    普通ドアをノックされたら、カーテンをあけたり布団を畳む前にドアを開けて顔を合わせるのが普通だと私は思っていたので、疲れてる中頼ってイライラしました。

    旦那には伝えてます。でもでも、だってーといってますが。

    共感してほしかっただけなんです。
    申し訳ありませんでした。

    • 5月28日
  • リボン

    リボン

    気遣いが凄いですね!きっと優しい方なんでしょうね。
    私ならお構い無しに開けます(笑)あおママさんは育ちが良いのでしょう♪

    共感するほどでは..ごめんなさい
    なかったですが、
    ご主人様が子供のように駄々をこねるのではなく、理解して次からやらないように、きちんと返事をし開けるようにしてもらえれば、そのイライラは次からはなくなりますよね?( ˙ᵕ˙ )
    いい方向へ、良くなるように願ってまーす( ´͈ ᵕ `͈ )♡

    • 5月28日
ゴロぽん

確かに、先に開けろよ!
と思いますよね〜。

私だったら、ノックもなしに自分から開けちゃうタイプです。笑
ご主人にも気を使ってらして偉いですね〜!

  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    コメントありがとうございます。

    少しでも共感していただけて嬉しいです。
    なんか私って、そんな気つかっておかしいのかなって感じてたので…。

    すいませんでした。

    • 5月28日
☆★

旦那様も朝早くて眠かったのかもしれないですね🌟☺️

うちも寝る時、あおママさん🎶と同じような感じで私と子供が同じ部屋で、旦那が隣の部屋で寝ています😀

朝は私が少しお世話をして、平日は旦那が7時に起きてくるので少し見てくれますが、休日は疲れているのか早くには起きてきません。

なので起きてくるまでは半分眠くなりながら、横になりながら子供を見ていて旦那が起きて来たらバトンタッチします。

休みの日に見てくれる時は朝、私は子供を抱っこして、旦那が寝ている部屋のドアを開けて、

おはようございま〜す🌸
パパです❗

と子供に旦那を紹介し、

はい❗宜しくお願いします❗

と子供とミルクを旦那に預け、横になるようにしています。

眠い時は早めにお子さんを旦那様に渡してしまえば旦那様は眠くても見ざるを得ないのであおママ🎶さんも早くゆっくり休めるかと思います🌸😃

産後まもなくで1番大変な時期だと思いますが、うま〜く息抜きしながら頑張ってください🌟😉

  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    コメントありがとうございます。

    今日初めてドアをノックして頼りました。今まで朝も夜も起こしたことなくて、休日なら協力してくれるという話になったので。

    そういうやり取りの関係が築けていれば、私もドアを開けて入っていけると思います。
    今日は初めてだったので…

    申し訳ありませんでした。

    • 5月28日
  • ☆★

    ☆★


    謝らないで大丈夫ですよ🌟😉

    朝も夜も頼らないで、、、なんて中々出来ることではないと思います💡😮😮😮

    うちは産後すぐは私、旦那、実母の3人体制で子育てしてました😅💦💦

    使えるものは何でも使った方が良いです💡😁

    うちはドアは最初ドッキリみたいな感じで静かに開けて、静かな声で 
    おはよう ございます❗
    と言うと旦那が起きるので遊び感覚でやっています😛

    • 5月28日
  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    旦那は仕事してるし、ゆっくり休んでほしいと思って、今まで頼ったことはありませんでした。

    そんな関係が築けてることが羨ましいです。

    申し訳ありませんでした。

    • 5月28日
  • ☆★

    ☆★


    スゴイと思います💡😇

    謝らないで大丈夫ですょ💦💦

    ゆっくり休んでくださいね🌟🤠

    • 5月28日
まい

うーん。別に怒るとこではないです。

あなたの思うように行動しなければならない、理由もわかりません。

  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    私が悪かったんですね。
    申し訳ありませんでした。

    • 5月28日
  • まい

    まい

    悪いというか、ドアを開けたらいいのでは?

    家族なのにあなたが勘繰りすぎです。
    疲れちゃいますよ?

    • 5月28日
  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    勝手にドアを開けて入るのが悪いかなって思ったんです。別にわたしの思うように行動してほしいとは思っていませんが、カーテンを開けて布団を畳む前に、おはよーって顔合わせてもいいんじゃないって思ったからです。

    申し訳ありませんでした。

    • 5月28日
  • まい

    まい

    旦那さんに気を遣いすぎ。朝起きたらトイレに行くか、顔洗うかくらいくだらないです。

    そこまで気を遣って、疲れませんか?

    • 5月28日
  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    くだらないですか…
    私なりの気遣いなんですけど…

    くだらない話を聞かせてしまい、申し訳ありませんでした。

    • 5月28日
  • まい

    まい

    先ほども書いたけど、旦那さんはあなたに気を遣ってカーテン開けて、布団畳んでるのわかりませんか?

    • 5月28日
  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    その時はわかりませんでした。
    わからない私がいけないと思います。

    申し訳ありませんでした。

    • 5月28日
まい

旦那さんは、あなたにだらしないとこ見られたくないから、カーテン開けて布団畳んであなたをお出迎え。

旦那さん素敵すぎますよ。怒るとこ違いますよ⁉

  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    そうなんですかね…
    申し訳ありませんでした。

    • 5月28日
  • まい

    まい

    そうですよ?
    これで、ドア先に開けてたら
    まだ布団に横になってるの?私は疲れてるのに起きてるんだよ
    ってイライラしません?

    • 5月28日
  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    寝ているところ起こすので、それは感じないかと思います、多分。わたしの二度寝のために起こすので、ノックしてる時から申し訳ない気持ちではあったので。

    私の考え方が悪いんです。
    申し訳ありませんでした。

    • 5月28日
  • まい

    まい

    あなたが悪いわけではなく、考え方ですよ。

    素敵な旦那さんには間違いないので自信持ってください。

    • 5月28日
  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    素敵な旦那にダメな妻って感じですね…
    私、どうしようもないダメなやつです…

    朝から申し訳ありませんでした。

    • 5月28日
K☆mam☺︎

旦那さんは起きたばかりでウトウトしていたのでは?
だから小さい声ではーいと言ったけど入って来なかったので、特に気にせずそのままゆっくり起きて整理してたのかなっと普通に思いましたが😅
私が逆の立場なら起きたばかりで、ノックされてわざわざドアを開けてあげるって私ならしないなぁっと思いました。
主さまもノックをした時に入っても大丈夫?っと一言あっても良かったかもしれませんね。
そしたら丸く収まったのかと。
普段お優しい旦那様なのかなっと話をみていて思いました。

  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    私の実家では勝手に部屋に入ることがなかったので、入っていいよーっと返事するか、ドアをあけるのが普通だと思っていました。

    私がおかしいんだと思います。
    申し訳ありませんでした。

    • 5月28日
  • K☆mam☺︎

    K☆mam☺︎


    おかしいって訳ではないですし、私が謝られる理由もないのですが😅
    しいて言えば夫婦なので、気を遣いすぎはストレスのもとですよ。
    現にちょっとした事でイライラしているようですし。
    これをきにノックしたら、一言入るよー!って自分から言って自分からドアを開けて部屋に入るようにしてみてはいかがですか?我が家はオープンなので家族内でわざわざノックしてから、ドアをあけてもらうまで待つなんて事はしてもらったことないですよ😅

    • 5月28日
  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    朝からわたしのくだらない話を聞かせてしまい、申し訳ないと思っています。

    私の実家では、勝手にドアを開けたりしなかったんです。中の人が入っていいよというか、中の人がドアをあけるのが普通だと思ってました。急に開けたりすると、なんで開けるのーっとなっていたので。

    今日は初めてだったので、つぎは少し変われると思います。

    申し訳ありませんでした。

    • 5月28日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

あおママさんが気を使った通り、なんかしてたんじゃないですか?1人でお楽しみだったとか…笑

  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    そこはわからないですが…
    そういうことも想定して、勝手にドアをあけるのが悪いと思ったんです。
    申し訳ありませんでした。

    • 5月28日
桃栗

眠らせてあげる為に寝室別にしたり、ノックもして偉いです😭
うちも超マイペースで最優先事項とかあんまり考えないで生活してます。ちょっとイライラしますよね笑。
私の場合は、こういう時は◯◯を先にして欲しいなぁと都度言うようにしてますよ!あんまり旦那に響いてませんが😭

  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    旦那には伝えました。
    でも、だってーって言われたので、ついイライラして話を聞いて欲しくて投稿しました。
    言い方、参考にさせていただきます。

    申し訳ありませんでした。

    • 5月28日
デミ子デミオ

ドアをノックしたらまずは返事して、開けるか、布団から出られないくらいウトウトしてたら入ってーと声をかけるんじゃないかなー。。。。。って思います。特に廊下が寒いってわかってたら&あおママさんが気を使ってくれるタイプで今まで返事しないと入ってこないとわかってた&子供を抱っこしてたら尚更だと思います。

  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    コメントありがとうございます。
    さっき、聞いたら実家にいた時に、お母さんがいつも起こしてくれる時にドアノックするだけだったので、返事が必要だと思わなかったと言われました。

    育った環境の違いもあると思うので、話していきたいと思います。
    少し同じ意見で安心しました。
    ありがとうございました。

    • 5月28日
  • デミ子デミオ

    デミ子デミオ

    育ってきた環境は大きいですからねー。話し合いは必要ですよ^^子供は無条件で愛せるけど、パートナーは愛を積み上げていかなきゃいけないので些細な事も話し合いで解決していけたらいいですね^^

    • 5月28日
  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    お母さんが起こしてくれるのと勘違いしたそうです。
    確かに子どもは無条件だけど、パートナーは積み重ねってそうかもしれないですね。
    夫婦と恋人も違う感じで…

    ご意見ありがとうございました。

    • 5月28日
向日葵

人待たせてまでする事?まずドア開けてくれ😭と思いますが、
旦那さん、本当に何かしてたのでは?(笑)
隠そうとして時間稼ぎに布団たたんだりしてたとか😓

  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    コメントありがとうございます。
    なにかしてて、慌てて隠すのは構わないんです。そのためにノックして待っていたので。
    ですが、話を聞いたら、実家にいた時に、お母さんに起こしてもらう時に部屋をノックのしてもらっていたようで、返事は必要ないと思っていたと言われました。

    話して、まず返事しようということになりました。
    少しでも共感していただけて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 5月28日