※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_mi
妊活

自力の妊活から病院へのタイミングについて相談です。私は30歳で、旦那は36歳です。

はじめまして。
昨年5月に結婚し、妊活始めたのは昨年11月。
基礎体温付け、排卵検査薬を使ったりと自力の妊活。
今度こそと思い、本日先ほどリセットです。。

色んな人がしてる質問だと思いますが、
自力の妊活から病院へチェンジするタイミングは
どのくらいにしてましたでしょうか??
ちなみに年齢は私が30歳、旦那が36歳です。

コメント

私はうじうじしてる性格なので、ずっと自力でうじうじ悩みそうだな。。と思ったので、排卵検査薬使って三周期妊娠しなければ病院にいこう!と決めてました!

• mi_mi

mi_mi

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…ちゃんと、最初から期限を決めるのいいですね!!
    私もうじうじ悩むの、一緒です 笑

参考になりました!!
    ありがとうございます♪

• 5月28日
nmt♡

私も昨年5月に結婚し、昨年12月に不妊治療専門に通い出しました。その時は、まだ早いよ〜と周りに言われましたが、早く授かりたかったし何となく…^^;
旦那と共に色んな検査をするうちに、血液検査で自分の体質に原因があることが分かりました。
相当落ち込みましたが、今は先生の力も借りて頑張って不妊治療しています。今思うのは、もっと早く色々検査しておけば良かったなぁということ。今33歳ですが、10代、20代でも病院に行き早く自分の体を知っていたら早く妊活していたかもしれません。
でも、ダラダラ待つより、昨年12月にふとした自分の感で病院に行ってみたのは、まだ良かったのかなぁと…。
どこに原因が潜んでいる、もしくは調べて原因が分からないこともあるかもしれませんが、病院に行くことは後悔しないと思います。早く始めて損はないです。

• mi_mi

mi_mi

コメント、ありがとうございます!
    結婚時期同じですね!
    なのにちゃんと考えて行動してるなんて…自分の妊活の考えの甘さが身にしみます。

ダラダラ悩むより、スッキリして対処出来る道をすぐに選ぶっていうのが私には出来なかった事なので、私も今日が転機だったんだと、他の皆様のコメント含め、背中押されました!!

病院に行くことに後悔なし、早く始めて損はないが凄く響いたのでグッドアンサーにさせていただきました。

• 5月28日
  • nmt♡

nmt♡

グッドアンサーに選んで頂き有難うございます😊

私は初めて病院に行ったとき、同じ境遇の方がこんなにもいたんだ!っと驚きました。
    最初、結婚した5月にたまたま生理痛で産婦人科に行き、妊活の話をして見ると、まだ来るのが早い…と言われたことがあったので💦病院選びも重要かもしれません。
    私は下調べをし、どのタイミングでも話を聞いてくれる病院を選びました。
    mi_miさんも良い病院に出会えるといいですね(^^)

• 5月28日
こいのん

病院で排卵がきちんとされてるか、生理不順だったので最初から病院で診てもらいました。
タイミング法とかやり方はそれぞれですが、卵胞の大きさを診てもらって排卵誘発剤だけで、あとは自力で色々調べたりしてました。

• mi_mi

mi_mi

コメントありがとうございます!
    私、小学生〜高校生までの生理が重すぎて初日は絶対に休むくらいだったので、今、心配になりました。。

タイミング法とか、病院で指導して頂けるのをお恥ずかしながら先月、初めて知ったのでだったら調べて頂いた方がまだ確実なのでは…?と、思いました!

参考になりました!!
    ありがとうございます♪

• 5月28日
  • こいのん

こいのん

そうなのですね!
    病院によっても、治療方法や指導内容は変わって来ると思うので、自分にあった病院が見つかると良いですね😊

• 5月28日
♡さぁちゃん♡

私は1人目が自然妊娠で産後早めに2人目が欲しいので相談したら、「基礎体温はなるべく毎日計って、旦那さんが協力的なら夫婦生活を3日に一度して出来なければタイミング法や旦那さんの精子の検査などどんどステップアップしてきましょう!!」と言われました。

一度、婦人科で基礎体温や子宮の状態を診てもらったらいかがでしょうか。

30歳の節目での子宮の状態をみてもらうのも大事なことですよ!!

• mi_mi

mi_mi

3日に1度…出来ないです、確実に。。

そうですよね、子宮の状態を見てもらった方が確実ですし!
    30歳の節目ですね…確かにそうですね!

参考になりました!!
    ありがとうございます♪

• 5月28日
こーこ

私は32歳での妊活だったのですが、一年自己流でがんばりました。基礎体温と排卵検査薬を使っていたのですが、一年たってもできないので普通の産婦人科へ行き、左が多嚢胞で、内膜も厚くならないことが分かりました。早く子供がほしいなら、私みたいに問題がある場合もあるので早めにいかれた方が安心かもしれないです。

• mi_mi

mi_mi

そうだったんですね…自分の内側までは分からないのでやっぱり、検診って大事なんですね!!
    私も生理が重い時があり、不安を考えているので産婦人科に行ってみます!!

参考になりました!
    ありがとうございます♪

• 5月28日
yurie

私もはじめは受診のタイミング悩みましたが、悩んでいるくらいなら行っちゃった方がよかったなぁ、と今では思います。
私は結婚式が1年ちょっと前にあり、昨年夏にハネムーン予定だったので、そこまでは妊活はしないと決めていて、妊活始めて半年くらいでもう受診を決めました。
何か問題があるなら、早めに解決した方がいいだろうし、なければ不安もなくなるし、と思って受診しました。
なにがあるのかも…って思うのって意外とストレスになると思うので、少しでも気になることがあるなら受診してしまったほうがすっきりすると思います😊

• mi_mi

mi_mi

そうですよね…それなんですよね。
    ネットで調べたら1年は様子を…どちらかが35歳以上ならすぐに!!と書いてあり、正解は?行かないより、行くべき??と悶々としてたので行ってスッキリしようと思います!!

参考になりました!
    ありがとうございます♪

• 5月28日
m

初めまして(ฅ•̀ㅁ•́ฅ)
似たような境遇でしたので
コメントさせて頂きました!♡

私も、去年7月に結婚しました!
本格的な妊活を始めたのは
去年の12月からです(๑›ω‹๑)

4月に生理が全く来なくて
産婦人科行きました!
元々生理不順だったのも
あるんですが( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

でもその前に、早く赤ちゃんが
欲しかったので専門の病院へ
6月に予約してました!
私も30になるので、
ちゃんと見てもらった方が
いいのかなと思いチェンジしました!

• mi_mi

mi_mi

ほぼ同時期で、世代も一緒ですね!
    赤ちゃんが欲しいって気持ちが私は最初なく、出来たらいいな〜くらいだったのが、
    あれ?出来ないのかな?となって…そこからは欲しい!!ってここ最近思い始めたばかりでした。。
    私もちゃんと予約して、調べてもらおうと思います!!

参考になりました!
    ありがとうございます♪

• 5月28日