※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoyo*
子育て・グッズ

夫の予防接種歴や娘の予防接種について相談中。周囲の対応がまちまちで悩んでいる。

*大人の予防接種について*
こんにちは。カテ違いなら申し訳ありません。
ご主人さんが麻疹やおたふく風邪等々、小さい頃にかかってない方おいでませんか?抗体検査や予防接種されましたか?娘ももうすぐ一歳になるのでそれらの予防接種が始まります。娘がそれらの病気にかかった時に主人にうつらないか心配しています。医師に相談すると、予防接種したりしなかったりまちまちとのことでした。みなさんどうされましたか?

コメント

ママミッキー

うちは、旦那の風疹とおたふくが心配だったので、抗体検査を受けました。結果、風疹の予防接種を昨年受けましたよ!2人目希望だったので受けてもらいました☆

あおぴー

つい先日のことなんですが、私は水疱瘡にかかったことがなく、また妊婦健診で麻疹風疹の抗体がないと言われたことがあり、主人はおたふくと麻疹風疹にかかったことがないということで小児科で2人して抗体の血液検査をして、結果ふたりともおたふくと麻疹風疹の予防接種をしてきました。
私はおたふくはがっつりかかったのに抗体が低かったそうで、、^^;
なので余裕があれば2人で抗体検査を受けて必要であれば予防接種をしたほうがいいと思いますよ。特に男性は大人になってからおたふくにかかると生殖機能に支障をきたすらしいですので、、^^;

けいママ0403

うちの旦那多分かかってないです(´・・`)
ただ、すごく自分の事に無頓着と言うかめんどくさがりというか…かかるときはかかるし、予防接種受けなくても大丈夫っしょーと言うので、無理に受けさせるのもなと思いこれからも受けないと思います(´・ω・`;)
私としては受けておいてほしいんですけどね…

すず

少し違うのですが、私が妊娠して風疹抗体が少ないことがわかり、主人に予防注射を受けてもらいました。
うちの自治体では少しですが妊娠を希望する人、同居者、配偶者には補助金が出ましたよ。

主さんが次の子を考えてるなら、旦那さんに補助金貰って受けてもらうことが出来ますね!
自治体によって違うかもしれませんので調べてみてくださいね。

tomoyo*

みなさま、まとめての返信で申し訳ありません。
うちも、けいママさんのとこと同じような感じです。私としては受けてほしいのですが、主人は気にしてなくて受けないと…。少し様子をみようと思います。様々な回答ありがとうございました!参考になりました!