※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんたろう
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子がタンが絡んだ咳が続き、予防接種時に診てもらえるか相談。体温は正常。

咳について。今日で生後2ヶ月の女の子です。昨日の夜から、たまに咳が出ています。タンが絡んだような咳です。最初、うまくげっぷ出来てないからかな?と思ってたのですが、まだ治らないので質問させて頂きました。ちなみに30日に予防接種に行くのですが、そこで一緒に診てもらうことってできますかね?それかそれより前に診てもらった方がいいですか?体温は36.1度だったので熱はなさそうです。

コメント

aina

苦しそうなら早めに受診した方がいいですよね。。
予防接種は必ず問診票にその日の体調を書く欄があると思うので、咳が出ると記入して見てもらえると思います。が、私の行く小児科は予防接種の日は予防接種限定なので診察してくれても薬はくれません。。

• ぼんたろう

ぼんたろう

そんなに苦しそうではなく、今はぐっすり寝ています。明日の朝まで様子を見て、まだ咳が出るようだったら小児科に行きたいと思います。素早い回答助かりました。ありがとうございました!

• 5月27日
ゆゆちゃん

予防接種より前に小児科に行ったほうがいいと思います(^^)
熱はなくても、体調がすぐれないまま予防接種になると怖くないですか?💦
とりあえず先に小児科に行って状態みてもらってから、30日の予防接種も受けていいか聞いたほうがいいですよ!

• ぼんたろう

ぼんたろう

確かに、、言われてみたらそうですね。。予防接種受けてもし何かあったら、あの時小児科行ってれば、、と後悔しそうです。
    朝まで様子をみてまだ咳が出るようだったら小児科に行ってきます。
    ありがとうございました!

• 5月27日
3姉妹年子ママ

咳して苦しそうなら1度診せた方がいいかもしれないです。
うちのかかりつけは予防接種時に診てもらえますが、病院によっては診てもらえないかもしれないですし…

• ぼんたろう

ぼんたろう

そうですよね、。結局今日は昼過ぎまで友人が来てたので行けませんでした。
    せっかくアドバイス頂いたのにすみません。明日病院で聞いてみます。

• 5月29日
あー

うちの子もコンコンとたまに咳をします💦
熱は全然なく機嫌も良いし飲みもすごくいいです!
小児科行くか迷いますよね😱
何でもなかったのに小児科行ったことで風邪とかうつったら嫌だし😭
ちなみに2ヶ月の初めての予防接種の時に、うちの子すごく吐く子なので相談したら、今の時間は予防接種の時間だから普通の診察はできないから、聞きたいことがあったら診察の時間になって受付して聞いて下さいと言われました(>_<)
うちの子の咳はとりあえず何日か様子みて治らなかったら小児科連れてこうと思います!

• ぼんたろう

ぼんたろう

そうなんですよね!熱もないし機嫌もいいしちゃんと飲む。しかもなぜか夜だけ咳してるんです。結局時間がなく病院に行けなかったので、明日聞いてみます。
    ありがとうございました!

• 5月29日