
コメント

ベビ
ママさんの生活費の使い方にもよると思いますよ?

まーたん⭐️
私の地域では大丈夫ですね!
-
ゆんたん
ありがとうございます!
- 5月27日

ponta!
私の地域では家賃支払いがなければ‼︎だと思います!
-
ゆんたん
ありがとうございます!
- 5月27日

キャラメル
熊本の田舎ですが子供一人でカツカツです(>_<)
-
ゆんたん
私も田舎で、1人育ててますが、今でもカツカツで、もう一人なんて育てていけるのかなと(´;ω;`)
- 5月27日

まま
地域とご主人の年齢と
今の貯金額と毎月の貯金額によると思います。
子供1人育てるのに
教育費だけで1500万。
その他に塾や習い事、被服費、食費諸々で合計3000万以上と言われてます。
-
ゆんたん
ありがとうございます!
- 5月27日

たいこ
世帯年収が350万だと厳しいと思います。
ご飯は食べれても、子供は教育費など色々とお金が掛かるので難しいと思います。
-
ゆんたん
これは旦那の収入だけで、私のいまの収入いれたら450万くらいですが、2人目できたら私の収入がなくなるので不安しかなく妊活やめようか悩んでました
- 5月27日

ゆう
我が家は主人の収入350位の時、4人育てていましたよ!
私は千葉県です。
今、育休なので、復帰したら子供の為に頑張って稼ぎます!
-
ゆんたん
ありがとうございます!
5人のママさんすごいです(´;ω;`)
本当尊敬です!
稼ぎ少ないですし、今でも節約して年に一回旅行に行くのもやっとなので。
これからも旅行に行けるように子供は1人でいいかなって思います!- 5月28日

みとまま
よく、お年を召された方とお話する機会がありますが、皆さん、お金はなんとかなる!って言われますので、漠然と信じています(^O^)(笑)
ただ、金銭的なことで家庭が暗くなる予想ができてしまうなら、やめておいた方が良いかと思います!子供にとって、育つ家庭環境って大事だと思うので(^O^)
逆に、貧乏でも明るく生活できそうなら、私は2人目賛成です(^O^)!わいわいしたい派なので(笑)子供には国公立の学校になんとか入ってもらって、大学はきつければ奨学金借りて、それも子育て終わってから返済してあげられれば、子供には迷惑かかりませんしね✨私のまわりにはそういう子多いし、変だと思いませんよ✨
-
ゆんたん
ありがとうございます!
確かに子育て終わった人も何とかなる!しか言いません。笑
今でも旦那とお金のことで何度も揉めているので旦那は貧乏に耐えられないと思います
もう少し子どもが大きくなるまで考えたいと思います\(^o^)/- 5月28日

ザト
都内在住ですが、1人でも無理です。
地方在住なら、中卒までならなんとか、な印象ですね💦
いまお一人お子さんいるみたいですが、生活に余裕はありますか?小さいうちはそんなにお金がかからない子が多いですが、大きくなってくると家計を圧迫するので、今の生活によっぽと余裕がない限り、難しいと思います💦💦
-
ゆんたん
今でも節約してギリギリです
いま私はパートしてその分貯金出来ていますが、2人目ができると働けなくなるので稼ぎがなくなるのが不安です。シングルマザーで2人育てている方もいるので甘いと言われるかも知れませんが、今でも余裕はないです。- 5月28日

詩子
手取りですか?手取りでも環境にもよりますが、私だったら難しいなと思います。
よく何とかなると言いますが、私はそれを信じてません。うちの実家はそんなに裕福ではなかったです。なので私は高校からバイトして家にお金入れつつ、高卒後はお金かからない学校行きました。大学行くなら国公立で奨学金だと言われてました。結果私は安定した職に就ける資格取得できたので現在人生困っておらず、傍から見たらどうにかなったのでしょう。でも子供の立場から言ったらどうにかなってません。学生時代辛い思いして、周りよりも選択肢が少なかったので。子供は成人するまでただ育てればいいってもんじゃないなと感じました。
今の生活見直してみて2人目のお子さんまで大学費用準備できそうなら育てていけるということかと思います。もちろん無理のない程度で。
-
ゆんたん
私も実家はお金がなく、高校も公立でお金がかからないところに行き、大学はおろか専門学校にも行けなかったので高卒で働きました。娘にはこんな思いはさせたくないと思い、学資保険も、いいやつに入りました。旦那も三人兄弟の末っ子で兄は大学に行けたけど、旦那は行かせてもらえず、やっぱり悲しかったそうで。なので娘にはお金に困らない生活をさせてあげたい、貯金がないと不安って言ってます(´;ω;`)
- 5月28日
ゆんたん
ありがとうございます