※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさらママ
子育て・グッズ

虫歯予防で使った食器を子供に使うのはNG?皆さんはどうしていますか?私は1歳までは徹底していたが、今は気をつけつつも、娘が欲しがるとそのまま使ってしまうことも😅

虫歯を予防するために、自分が使ったお箸やスプーンなどで、子供に食べさせない方が良いと聞きましたが、皆さんそういう風にされていますか?

私も旦那も1歳までは、割と徹底していましたが、今でももちろん気をつけていますが、だんだんと娘も、私たちが食べていると欲しそうにしてくるので、そのままのお箸であげちゃったりしてます😅

皆さんはどうですか??

コメント

でん

最初は気にしてましたがきりがないので、1歳頃にはもうお箸とかであげてました。
昨日、健診があって虫歯ゼロでしたよ🤗

はじめてのママリ🔰

気にしてないです(^ ^)
くしゃみとかでも口に入るし、うがいのコップも家族分なんて用意してないですからね!
それより歯磨きを歯医者で習うようなちゃんとしたやり方で時間をかけて磨き残しなくしっかりやってます♪ お箸の使い回しやペットボトルの飲み回しめっちゃしてるけど二人とも虫歯はまだ無いです(^ ^)

さるあた

全く気にしてないです。
上2人もそんな感じでしたが、乳幼児期に虫歯にはならなかったです。

ちゃんと歯磨きをしてあげればいいかなと思ってるので。

JMK***S 活動中

我が家は、気を付けています。

私がヘルペス持ちなのと、旦那は子供の時に田舎の義祖母の家で井戸水を飲んでいたから、ピロリ菌がいるかも❗って事で、気を付けています。😄

歯磨きしているけど、大人しく磨かせてくれる訳ではないから、もし虫歯になった場合、大人と同じ治療するなら、出来る限り気を付けてあげたい。って思っています。

年齢が低いと治療が出来ない事もあるみたいなので、気を付けています。

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

私も最初は気にしましたーー(>_<)
食べかけをあげたりとか絶対無理でしたが、今はもうどうでもいいです。
支援センターとかでお友達が舐めた玩具舐めたり、近くでお話したり…
唾とか飛んでますよねー(´-ω-`)
もう気にするだけ無駄なので、しっかり歯磨きをしてあげればいい話で、フッ素コートとか定期的に歯医者で歯科検診受けるとか親がちゃんとケアすれば虫歯は防げます。

❣️ゆう❣️

気をつけてます。
箸やスプーン、飲み物はもちろん、食器も別のスポンジで洗ってます。
私が箸や飲み物を家族と共有するのが、昔から嫌だった(私の両親にそうしつけられたので)のもあり、当たり前に分けてます。

Yoshirin

私も気を付けてましたが最近は一緒に食べたり飲んだりしてます😅

1歳前くらいまでは気を付けてましたが、最近は私が食べてるものを欲しがったりするので、箸であげちゃったりしてます😁