※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について保健師から注意を受けています。体重管理に悩んでおり、家族との意見が分かれています。増えすぎも痩せすぎも心配です。

赤ちゃんの体重が50gずつ増えてる方いらっしゃいますか??保健師さんからは増えすぎと言われたんですが、ミルクやおっぱいを減らすと泣き叫ぶので…
太りすぎもよくないですがお腹へってるのを我慢させるのもかわいそうで😿
家族からは動くようになったら痩せるからあんまり気にするなと言われてるんですが気になって…

コメント

りょぴ❤︎

私の娘 3週間のとき 小児科行ったら 計算したら1日54g増えてると言われました。(笑)

• しかちゃん

しかちゃん

それからなにか変えましたか??
    そのままいってますか??😊

• 5月27日
  • りょぴ❤︎

りょぴ❤︎

母乳だけで足りてますね!としか言われなかったので 変わらず 欲しがっただけ あげてます🍼🍼

• 5月27日
mm

母乳だけではいけないんですか??
母乳だけでしたら、いくらあげてもいいと思いますが…

• しかちゃん

しかちゃん

母乳だけでいきたいのですが私のおっぱいの出があまりよくなくて…
    大きく産まれたので一度にたくさん飲みたいみたいです😅

• 5月27日
HRE

1ヶ月検診で63gずつ増えてました。笑 2296gで産んだのでやっと平均値の体重まで行きましたが2ヶ月半で6キロあります。笑
ちなみに完ミです🍼

• しかちゃん

しかちゃん

やはりお腹いっぱいまであげたい😢
    あまり太りすぎを悩むのもダメだと思いました😭
    63g増えたら検診で何か言われませんでした???

• 5月27日
  • HRE

HRE

全然なにも言われませんでしたw
    最初はビックリして再計算してましたが良く飲むのね〜で終わりました😂
    私も最初は規定内であげてましたがなにしても良く泣いてて周りにミルク量増やした方がいいんじゃない?と言われ…増やしたらピッタリおさまりました😅

• 5月27日
  • しかちゃん

しかちゃん

満足してる時はげっぷさせる時の顔が眠そうでかわいいですよね 笑
    ありがとうございました!あまり悩まずに足した方がいい時はあげようと思います☺️

• 5月27日

ミルクなしじゃ無理そうですか?
母乳だけなら致し方ないですが、ミルクを足されているなら母乳だけで頑張ってみる手もあります。

うちは完母でしたが、1日54gずつ増えてて1ヶ月で5400g、2ヶ月で6500gとかでしたが、母乳なのでどうすることもできず、経過をみてる感じです。

• しかちゃん

しかちゃん

母乳だけで増えてるならすごいですね!
    母乳だけだと足りなすぎて泣き叫ぶので😂
    頻回にしてみたりしたんですけど出なくて怒り出すので私も精神的に追い詰められてしまって…
    もうちょい様子見てみようと思います!

• 5月27日
エンナ

1日50gは正常のはずです。全然増えすぎじゃないとおもいます。逆に増えないと心配なっちゃいますね。太った方が免疫がつくとおもわれますよ。

• しかちゃん

しかちゃん

ほんとだ、体重増えないよりはマシですよね☺️
    免疫ついて元気に育ってほしいです。あまり気にしすぎないようにしようと思います!

• 5月27日
る

大丈夫です!笑
気になるならミルクやめておっぱい好きなだけあげるとか??
ちなみにうちの子はすごいスピードで増えましたよ!
完母なので問題ないみたいです!
ほんとに、一時期から停滞しますし、動けるようになったらほんとにスッキリするのでご家族の言う通り気にしなくて良いと思いますよ

• しかちゃん

しかちゃん

その言葉で安心しました🙇‍♀️
    ありがとうございます〜😊

• 5月27日
ドリーム

ミルクは栄養があるので、気になるなら母乳だけにしてみては?
泣き叫んでも毎回おっぱいくわえさせてれば泣き止むかもしれませんよ?
うちも、3200で生まれて3ヶ月で6キロこえてるので痩せてはいませんが母乳だけなので気にしてません❗

• しかちゃん

しかちゃん

母乳だけでいけたらいいんですけどね〜😅
    まだ母乳量が足りなさすぎて完母になれなさそうなので、、、
    太ってるのも個性と思って頑張りすぎないようにしようと思います!

• 5月27日

一ヶ月検診の時点で1日50g増でした(笑)
3000gくらいでうまれましたが、そのまま増え続け、今は7.5kgくらいあります😌💦
検診のときに増えすぎとも言われませんでしたし、あんまり気にしてません。
友達の子とかと比べるとすごいムチムチですけど(笑)

• しかちゃん

しかちゃん

あまり気にしすぎないで気楽に育てようと思います😌ありがとうございます〜

• 5月27日

退会ユーザー

私も一ヶ月のときは、太りすぎてヤバイかも…と悩んでましたが😭
    動き出すとだんだん締まってくるって話を聞いて、このムチムチの太もも今だけなのか…となんとなく寂しく感じてからは、あまり太りすぎとか気にせずムチムチモチモチの娘を満喫してます😍(笑)
    聞いた話ですが一歳までは肥満とかないらしいですよ(^^)大丈夫です♪

• 5月27日
  • しかちゃん

しかちゃん

ムチムチ感かわいいですよね❤️
    とても安心しました😊もっと気楽に育児を楽しもうと思います!ありがとうございます〜

• 5月27日
szou

私も同じでした。頭おかしくなりそうになって、結局完ミにしちゃいました。缶に書いてある通りあげてても増えるなら仕方ないもーんって開き直りました(笑)
無理しないでください。
80とか増えてたら指導するけど、50くらいなら、普通指導しないよーって後でお話した保健師さんは言ってましたよ。
あと、私の場合、完母にしようとミルク減らした時期あって、その時は、一日5gくらいしか増えてなくて、ゾッとしました。その方がこわいので、気にしすぎないようにしましょ!

• しかちゃん

しかちゃん

私もあげる量わかるから完ミにしようと何度も考えますー!
    私も完母にしてって指導された時はミルクめちゃくちゃ減らしてたので精神的にも辛かったです😭
    おっぱいトラブル続きなのでめげそうですけど頑張ります😂
    同じような方がたくさんいたので安心しました💕

• 5月28日
はるとうむまま

1ヶ月検診で
完母で64gづつ増えてますと
言われましたね(*^^*)
今は8ヶ月になりましたけど
標準です♡