※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆ
お出かけ

来月初めにお宮参りに行きます。両家の両親も一緒に行く予定です。初着…

来月初めにお宮参りに行きます。両家の両親も一緒に行く予定です。

初着は旦那の実家にあるとのことで見せてもらいましたが、私の好みではありませんでした。旦那の妹の時に使ったもののようです。その時は使うとも使わないとも言わずに帰ってきました。
私の実家にも私と妹がお宮参りのときに使ったものがあり、母親に出してもらいました。やっぱり柄はひと昔前のという感じですが、娘にも自分の着た着物を着せたいと思っています。そうすると義実家には失礼になりますか?スタジオアリスとかでレンタルされているものを見たのですが、家にあるものとは柄が全然違います。写真のような柄はお宮参りには相応しくないのでしょうか?

両家の両親も一緒に行く場合、お参りのときに娘をだっこするのはやっぱり義母なのですか?しきたりなのはわかっていますが、私が産んだ子なのになんで自分でだっこできないの?と思ってしまいます。

コメント

まりな

ゆさんのお母さんが抱っこだと思います。
娘を連れてお宮参り行ったときは
旦那の義母と旦那と娘とあたしだけだったのであたしが抱っこするって思ってましたが
義母が抱っこしました。
嫌でしたが
そういうものなんだと思って我慢しました。

• *ゆ

*ゆ

やっぱり義母は嫌ですよね。実母なら全然良いのですが・・・

• 5月27日
草組

古典的な柄ですね(o^^o)
お着物は好みもあるのでこの柄がふさわしいとかはないと思います。
昔のものだし決して質の悪いものではないですが
柄はお好きな方をかけてお宮参りに行ってあげてください。
私なら自分が使ってたお着物かけてあげますよ^_^
逆にレンタルのとか見てると古典的な柄が好きな私にはポップすぎてちょっと…って思うものが最近増えてます。。。

お宮参りについてくるのは基本は義母らしいですね。
うちも気乗りはしませんでしたが両親は遠慮してこなかったので
義母だけお宮参りに来てもらいました。
抱っこは義母が嫌がったので私がしてましたよ。
抱っこするのは赤ちゃんが落ち着く人でいいと思います。

• *ゆ

*ゆ

ありがとうございます。正直、この着物見た時にこれも好みじゃないと思ってしまったのですが、自分が着たものだって言うだけで気持ちが違いました(^^)私が着た着物をかけてあげようと思います。

赤ちゃんが落ち着く人、多分旦那か実母ですね( ´` )義母は生まれてから1度くらいしかだっこしてないので、ほかの人の方が良いのは確実だと思います。ただ、初着を何度か見せられたのですがその時にだっこするのを楽しみにしているような感じで言ってたので。

• 5月27日
  • 草組

草組

神社やスタジオで指示があれば従いましたよ。
    家族写真は義母有、無、息子とのツーショットと3パターン撮りました。
    ガルガル期もあるんだと思いますから
    その日くらいは目を瞑ってあげてください。

抱かせとけばお祝いやプレゼントなど今後のおつきあいにもプラスになりますから。
    私はその発想で抱かせてあげたら今もお小遣いやおもちゃなど買ってくれるんでありがたく頂いてます。

• 5月27日
レイ

わかります!
うちも息子の時、私の兄のときに使った初着を着せて両家でお宮参りにいったのですが、
義母が当たり前のように抱っこし、私も実母も抱っこさせてもらえませんでした…
唖然としてしまい、その時何も言えずで、今でも後悔しています…
実母が出してきてくれた初着なのに…
しかも義母は抱っこが下手で、撮った写真全て息子の顔は写っていませんでした…
冬のお宮参りだったので長居もできず諦めて帰りましたが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
次の子は絶対に自分と実母にも抱っこさせると決めています!!

• *ゆ

*ゆ

独り占めされるのは嫌ですね!!なんかうちもそうなりそうで・・・。
    今里帰り中で実家なので、義母はほとんど赤ちゃんに会ってないしだっこも1度くらいなので下手だと思います。写真は絶対私がだっこして撮りたいです( ´` )
    後悔したくないですよね!次のお子さんのときは頑張ってください☆

• 5月27日
まあにゃん

初めまして。
私の子供の時は私がお宮参りの時に抱っこしていました。
写真を撮る時は自分の母親が抱っこしたいのですが自分で抱っこしていいと思います。
義母さんが抱っこしたいのであれば写真程度にしてもらいお宮参りに行く際はゆさんが抱っこしてもいいと思いますよ★
もし、昔の考えがそうなら今は違うとわかるように説明すればわかると思います!
ちなみに私はスタジオアリスで写真撮影をしその後初着を無料で借りて神社に行きました!
自分のお子さんですし思い出に残ることは自分の好きなものを選んだり少しでも嫌な思い出ではなく素敵な思い出になさったほうがお子さんが大きくなった時はなしやすいですよね★

• *ゆ

*ゆ

ご自分でだっこされたんですね。やっぱりだっこしたいですよね!
    産後は水を触っちゃだめ、シャワーもだめなど結構いろいろ言われたので昔の考え方なんだなと思ってました。うまく説明できるかわからないですが、話してみます☆
    私達はお参りの後にスタジオアリスに行くんです(^^)レンタルするなら逆にした方がスムーズだったかもしれないですね!もし着物のシミが落ちなかったとき、レンタルになると思うので行ったり来たりになっちゃうなーと今思いました💦

そうですね!娘に話す時にいい思い出って話せるようにしたいです☆

• 5月27日
あちゃん!

お宮参りは一般的に
旦那のお母さんなので義母ですね!
うちは義母来なかったので
実母でしたが!
義母嫌ですよね(;_;)
うちも最初義母も来るってなってたので、
嫌で仕方なかったです。

• *ゆ

*ゆ

何を調べてもそう書いてありますよね。やっぱり皆さん嫌だと思うんですね!私だけじゃなくて良かったです(;ω;)

• 5月27日
まあにゃん

私の病院なんて産後次の日からシャワーOKだったのでそれは昔の考えだとおもいます。
ただ、産後に家事をやりすぎるとあとあと疲れちゃうよって事だとおもいます!
頑張って話してみてください!
先にレンタルもしていたのでどちらでも大丈夫だとおもいます!

義母さんに説明頑張ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

お宮参りの服は、ゆさんのお好きな物を着させてあげた方が良いと思います☺️義母さんに使うとも使わないとも仰っていないなら尚更言いやすいのかなと思います。
そして、お宮参りの際に子どもを抱っこするのは一般的に義母と聞きます。私も嫌で嫌で仕方がありませんでした(笑)最初から最後まで私が抱っこして過ごそうと思いましたが、神社では神主に義母が抱っこするように言われて渋々変わりましたね。その後のスタジオアリスでの撮影の時も、カメラマンさんから義母が抱っこしてくださいと言われました💦

私が七五三で着ていた着物で撮りました。ドレスの写真も撮ったのでドレスはレンタルしました。抱っこは義母がしてました。

あこ

結婚式のプランナーをしてたこともあって、こーゆー昔からの習わしだったりを調べたりするのが好きで、調べてみたらちゃんと義母が抱っこする意味あるみたいですね!

■昔はお産は汚らわしいもの(血が出るから(生理なんかもそうみたいですね))
神様は神聖な綺麗なものだから、そもそもママは行かなかったり昔はしてたみたいです。
30日前後でお宮参りってしますよね?
そーするとまだ悪露がでてたりなので、ダメって考えからきてるみたいです。
そんな状態でお願いことをしても叶えてもらえないとかって考えのよーですよ。

■嫁入りしてるので旦那さん側の母親がする
(婿入りなら自分の母)

私はこーゆー昔からのってのが好きなので意味が分かれば違和感は感じないですし、楽しみにしてくれてるんだなと前向きに😊
まぁ、そうはいっても自分の母にも抱っこしてもらいたいから、、、なんとか両方ってならないかまだ生まれてもないのに考えちゃいます。