※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がトイレトレーニング中で、うまくいかず悩んでいます。トイレに行くことを教えてくれず、一旦休憩を考えているが、アドバイスを求めています。

トイレトレーニングについてです。
2歳9ヶ月の娘が一週間ほど前からおむつから布のトレーニングパンツに変えて、トイトレしてます。
しかし、一週間経った今もおしっこもうんちも全く教えてくれず、タイミングを見てトイレに連れていくとたまーにおしっこ成功する程度です。
おしっこはトイレにしようね、失敗してしまっても今度から教えてね、と伝えても分かってるんだかよく分からない顔して聞いてます😅
しまじろうの教材を見たりして、トイレについての理解はあるようなんですが…トイレに行くとは全然言ってくれません。

まだ時期尚早でしょうか?もうすぐ3歳なので今年の夏にはおむつ取りたい!と始めたのですが、なかなかうまくいきません。
一週間しかやってないので、もう少し様子を見ようと思いますが、みなさんだったらどのくらいトイトレして全然ダメだったら、一旦休憩も考えますか?
また、いい方法やアドバイスがあったらお願いします!

コメント

ksママ

2歳7ヶ月で初めて
お昼間は2週間ぐらいで
夜は3歳と1週間ぐらいで
取れました!
アンパンマンが好きやったんで
シール貼れるよ〜と
促し何度かタイミングみて
連れてきましたが
1週間もすれば
自分から行ってシール取って〜
って感じでした🎵

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    うちもしまじろうの教材についてたシール作戦やってます!シール貼ること自体は好きで貼りたがるのですが、自分からトイレに行ってシール貼るってことをしてくれません😔
    一週間、なかなか成長がみられなくて…もう少し頑張ってもらいます✨

• 5月27日
みさりんまま

うちも、しまじろうの力を借りて
4月からトイトレスタートしました。
朝起きた時、朝ごはん後、
出かける前、帰宅時、お昼ご飯後、
お昼寝前、お昼寝起き、お風呂前、
夜ご飯後、夜寝る前、と
とにかくトイレに連れて行って
出ようが出まいが座らせてました。

それを続けること1ヶ月半、
だんだんトイレを嫌がり始めて
出ない出ないギャーギャーぐずぐず
言うようになってきたので、
ストレスに耐えられなくなって
ノーパン生活決行しました!(笑)
すると1日目に2回、
2日目に1回漏らしたものの
他は一切漏らすことなく、
5日目には外出時もお昼寝も
布パンツで過ごせて
日中のトイトレ完了しました!

もしも、また一から始めることに
ゆきさんがストレス感じられないのなら
1度休憩もありだと思います。
わたしは、始めたからには
もう絶対取りたい!と思ってたので
強行突破してしまいました(^^;

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    私も本音を言えば、始めたからには何が何でも取りたい!という気持ちはあります😅下の子もいるので、おむつ代も馬鹿になりませんし…。
    ノーパン生活始めるのはかなり勇気がいりますが、もう少し様子見てだめならやってみようかな🤔
    アドバイスありがとうございます!

• 5月27日
まろま❀.*

トイトレ真っ最中ですがトイレに成功する度シール集めをしてシールが集まると御褒美!というやり方をしています!初めは伝えてくれなかったんですがトイレで出来ると褒められる!シールが貰える!というのをわかった頃から教えてくれるようになりました!私の弟も3歳の時それでトイトレ完了しました!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    なるほど、シールを集めてご褒美というやり方ですね。今やってるしまじろうのシールは、電車をつなげて長くしていくってもので、目標が無いのでその方式にしてみようかな…。
    なかなか成功しないので褒めることがなかなかできません😅できたときは思いっきり褒めたいです!

• 5月27日
みっちょり

娘さんのトイレ間隔は短いですか?
最初は時間を決めてトイレに連れてってあげるといいですよ😊
うちの子もなかなか おしっこ!
とか言わないほうだったのですが、保育園で時間を決めてトイレに行っているみたいで、おしっこ行く?とトイレに連れてってあげてました!
トイレでおしっこするとめちゃくちゃ褒めてあげると喜びました😁
うちの子はオムツでおしっこしても嫌じゃない子だったので時間かかりましたが…😂

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😊
    間隔は、30分くらいと短いときもあれば2時間以上貯めてるときもあります!
    1時間おきくらいに連れていくといいんですかね?やってみます!
    娘も濡れてても何も言わない事がよくあります。私が指摘しても黙っていたり…私がプレッシャーかけてしまってるのかもしれません😔

• 5月27日

うちは最初に私がするところを見せました。
で、1時間後くらいに座らせたらタイミングがよかったのかおしっこが出て、それからはおむつのまま1時間おきに連れていってました。
次の日には自分でトイレ!と言って行くようになり、3日目に布パンツにしました。
大きな失敗もなくおしっこは出来るようになりました。
最初のうちは出来たら飴とか食べ物でつりましたが、そのうち忘れてくれました。
うんちはなかなかトイレで出来ませんでしたが、3歳の誕生日の数日前にトイレでうんち出来ないならおもちゃで遊べないとじぃじにもらったおもちゃを旦那が隠したら、誕生日の日にトイレでうんちすると言ってうんちしました。
それからはトイレでうんちもするようになりました。
夜はまだ取れていません。
トイトレして、うちの娘の場合は本人のやる気とタイミングが合ったから進んだのかもと思いました。
無理矢理にでも連れていくって人もいるでしょうけど、うちは無理矢理だと余計しなくなって、うんちを4日我慢したりしました。
全然ダメだったら一度やめるのもありだと思いますよ。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    1時間おきに座ってみて、漏らす事はほとんどなかったんですね。とりあえず私も1時間おきにトイレに連れてってみます。
    自分からトイレと言ってくれたら出なくても嬉しいのですが、トイレに行きたがりません😔
    確かに本人のやる気が無いことにはトイトレは進みませんよね。
    もう少し頑張ってもらいますが、全然だめなら少しやめてみることも考えます😥

• 5月27日
ゆき

皆さん回答ありがとうございました😊
最近、ようやくおしっこの時、トイレ行こっか〜と自分から教えてくれるようになりました!
うんちはまだ出来ませんが、ようやくトイトレ完了の希望が見えてきました✨
アドバイスありがとうございました!