※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊活

妊活中で、病院での検査や費用、生理後の受診タイミングについて知りたいです。

昨年の11月に初期流産した後
2ヶ月まってから妊活を始めてます。

最初はアプリの排卵日予測付近で仲良しして
先月の終わりから基礎体温を計り始めたので
今月は体温の下がる2日前と当日に仲良しすることが出来たのですが今月も生理が来てしまいました。

もともと妊娠しにくいかもしれないと言われていたのもあり
病院に行ってタイミングをとる日などを調べてもらおうかと
思っているのですが
最初はどのような検査があったり費用はどのぐらいかかるのかなど知りたいです。
それと生理中なのですが生理が終わってから病院に行けばいいのでしょうか?

長くなってしまいましたがご回答宜しくお願い致します。

コメント

nnn.mmm

私は産婦人科でのタイミング指導、不妊検査だったので不妊専門の病院に行くのであればまた少し違うかと思いますが、まずはもちろん問診されます。基礎体温を2ヶ月か3ヶ月くらいは測って持っていき、生理の周期、量や生理痛の事なども話しました!後は生理周期にあった血液検査などもします。その後様子を見ながら卵管造影などもやりました!初めは生理中に行っていいものかあたしもわからず終わってからいきました!何周期か逃した後に生理中に来てと言われ、血液検査、卵胞チェックしてもらうと「もう卵胞が育ってる。やっぱり早すぎる!ここまで早い人は本当に妊娠は難しい」と言われました。そう言う場合もあるので、まずは排卵してるのか、育ちはいいのか、内膜はしっかり分厚いのか。順を追って見てもらう感じです!費用はやる検査によって異なりますが基本的に1,000円前後だった気がします💦血液検査あると少し高くなり、2、3千円、造影やるとまたレントゲンもプラスになるので一万前後になったり様々です🤦‍♀️
費用の方はうる覚えのため大体の回答ですみません🙇‍♀️

• はち

はち

お答えいただきありがとうございます😊
    基礎体温は1ヶ月分しかありませんが持って行こうと思います。
    造影ってすごく痛いって聞いたような....
    育ちがいいのか、なども見てもらえるんですね!
    生理が終わったら行ってみようと思います!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊
    アプリを始めたばかりで間違ってたら申し訳ないのですが....
    お名前の下に32週目とあるので
    これから暑くなって来ますのでお体には気を付けて元気な赤ちゃんを産んで下さいね🤗

• 5月27日
  • nnn.mmm

nnn.mmm

いえー💓ちゃんと答えになってるかわかりませんが参考にして頂けたみたいでよかったです!
    造影痛かったですよ😣詰まってなくても痛かったです(笑)あたしも一年自己流で頑張ってそっからは病院にお世話になりました!他にも冷やさないようによもぎ蒸し、カイロ、ウォーキング、そらべまくって沢山やりました!
    でも授かったのは世間でよくある諦めた時でした🤦‍♀️望んでるうちはできない!ってよく言われて「くっそ!」って思ってましたが実際できたのはその時でした(*_*)
    今9ヶ月で切迫早産、絶対安静やっと1ヶ月過ぎたところです(笑)妊娠して達成感ありましたがそこからが大変でした💦
    はちさんも色々大変だと思いますが、頑張ってください꒰ू๑͒•௰ू•๑͒꒱

• 5月27日
  • はち

はち

よもぎ蒸しもいいんですね〜🤔
    ウォーキングもしてみようと思います😊
    私も1度目はまあ出来たらいいや くらいの軽い気持ちだったらあっさり妊娠出来てびっくりしました!
    妊娠さえ出来れば出産出来るものとだとばかり思っていましたがそんな簡単じゃないですね(><)
    切迫早産💦そんな大変な時に返信頂きありがとうございます🙇‍♀️
    あまり焦らず気楽に頑張って行こうと思います🤗
    遠くからですがnnn.mmmさんの無事を願っています(^^)
    落ち込んでばかりの日々でしたが前向きになることが出来ました。
    ほんとうにありがとうございました😊

• 5月27日
うずこ

こんにちは。
行く病院によって違うとは思いますが…。

私が通っていたところは、初診は血液検査、超音波、問診、今後の検査の流れの説明をされました。
大体1ヶ月かけて一通りの検査をしてくれます。
通い始める時期はいつからでもいいよって言われたけど、気になるなら病院に電話で聞いてみると検査にいい日を教えてくれますよ。

血液検査や他の検査も時期が決まっているものもあるので、その時によって値段はまちまちですが、最初は7〜8000とか10000円とかだったかなー。
うろ覚えですみません(´-`).。oO

不妊治療メインの所だとこんな感じですが、普通の産婦人科で卵胞だけ見て貰ってって感じだとまた違うと思います。

大体不妊治療クリニックの受付の方って優しいしデリケートな質問慣れてるので電話したら優しく教えてくれますよ〜。

• はち

はち

お答えいただきありがとうございます😊
    不妊治療専門ではなく婦人科で不妊治療もやってるよ!ってところに行こうと思ってます。
    大体1ヶ月で検査するですね〜🤔
    じゃあ来月に妊娠!ってことはあまり期待出来ない感じですかね😰
    焦らずにがんばろうと思います。
    以前、妊娠した時に行っていた病院のスタッフさんがちょっと怖かったので(笑)不安でしたが一度電話してみようと思います。
    色々とお答えいただき
    ありがとうございます😊
    13週目ということはつわりがひどい時期でしょうか?
    夏バテや熱中症に気を付けて下さいね🤗
    少しでも快適な日々を送れるよう
    願っています😊

• 5月27日
  • うずこ

うずこ

検査と並行してタイミングも見て貰えるので、私も1ヶ月目から期待してましたよ!
    いろいろ不安だと思いますが、頑張って下さい(^-^)
    私もがんばります!!

• 5月27日
  • はち

はち

なるほど!
    あまり期待しすぎてまたリセットだと落ち込んでしまいそうなので少しだけ期待してみようと思います🤗笑
    無知な私に色々教えて頂きありがとうございました😊
    お互い頑張りましょう!

• 5月27日