※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の離乳食が減ってきて心配です。食事量が少なくて体重も小さいので不安です。食べなくなった対処法を教えてください。

10ヶの娘の離乳食についてです。
離乳食をあまり食べなくなってしまいました😢
朝昼晩のうち、1回くらいはまあまあ食べますが、ご飯おかず合わせて1回の食事量100g以下だと思います😔
もともとそんなに食べる方ではないですが前までは120〜150gくらいは10ヶ月の食事で食べてました。
健診でも体重も順調に増えているしこの子にはこの量があってるのね〜って感じだで嬉しかったんですが…
栄養が心配でその後オッパイ飲ませますがあまり飲まないし、体重も小さめなので(成長曲線ギリギリ)凄く心配です💦

最初は調子よく食べますが途中から顔を背けてイヤイヤ状態🤦🏻‍♀️めげずにあげますが手で払われたり泣き出します💭
もう本当にストレスで😢

娘にもイライラでせっしてしまいとても落ち込んでしまいます😔

同じようにこの頃になって食べなくなった方いますか?
どうしたらまた食べてくれるようななるでしょうか😣

コメント

チョコあんぱん

同じです!(;_;)
10ヶ月検診で成長曲線ギリギリで体重も増えが悪いので様子見になりました(´;ω;`)
保育園に行ってるので給食で栄養をとってる感じです笑
家ではほんとに食べなくて3口で終了とかの日もありましたよ( ̄▽ ̄)
せっかく作ったのにな〜とイライラしちゃいますよね、、(;_;)
うちの子はごはんをあげる時に手をだしてくるようになったので、自分で持って食べれるようににんじんやダイコンなどスティック野菜を作って持たせるようにするとけっこう食べてくれました!
その流れでスプーンからも食べるようになり食事量がなんとか増えてきました!
激しく散らかりますが食べてくれないストレスに比べたらマシです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑
お互い頑張りましょうね(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

保育園では食べれてるんですね☺️✨羨ましいっ家はまだ保育園に入れる予定もないので栄養とれてるのか心配です😂

分かりますっ!数口食べて終了の時はシンクに食べ残しを投げたくなります(*´Д`*)笑
    せっかく作ったのにって気持ちがどうしてもでてきてしまって、もうっとイライラしちゃって娘も何か感じとってたらどうしようと悩んじゃいます😔

掴み食べから食べるようになったんですねっ!家はおやきなど持たせても指でちぎって床にポイされるのでそれもストレスでさせていませんでした😣
    下に新聞でもひいて一度思う存分食べ散らかせてみます✨😂笑

はいっめげずに頑張ります!ありがとうございます😭💕💕💕

• 5月27日
みっきー★

うちの子もそうでした~。2ヶ月くらいその状況続いて大丈夫かぁー⁉と思いました。

今はペースを戻しつつありますが、食べてくれないと親がストレスになりますよね~(;´д`)💧
今は赤ちゃんのペースにあわせてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ですかっしんどいですね😂でも無理に食べさせるわけにもいきませんし娘のペースに合わせるしかないですよねっ😣

ウチもなんだかそこそこ食べるような時期と食べなくなる時期を定期的に繰り返している気がします🙄

またペースを取り戻してくれるまでめげずに食べなくても3食頑張りたいと思います!ありがとうございます😂💕💕

• 5月27日

うちもです!
体重は大きい方でしたが、離乳食が始まりミルクの回数が減ったり、動くことが増えたので、8ヶ月頃から体重は変わってないし、むしろ減ってます💦
本当に食べてくれないので、イライラが半端ないですよね!

最近はもうぐずり出したらやめてます!
イライラするのも嫌なので(´・ω・`)
母乳もあまり飲まないのであれば、ミルクをあげてみてはいかがでしょうか💦
哺乳瓶拒否ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますっ!食べないのに良く動くので体重が本当に心配です😔💭

ミルク自体飲んでくれません😣たまに離乳食に混ぜたりしてますが、最近は食べてくれなくって😂哺乳瓶は4ヶ月ごろから拒否です🤦🏻‍♀️💭笑

• 5月27日
s

うちは30gぐらいしか食べません(笑)
全く食べない日もあります😭
おっぱいばかりなので、おっぱいやめるまでは仕方ないと思ってます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オッパイ飲んでくれるなら栄養面は大丈夫そうですね☺️ウチはオッパイもまともに飲みません🙄💭
    朝起きたてや昼寝の前の眠い時などしかしっかり飲まなくて😢

離乳食ストレスですよね💭

• 5月27日
かえる

離乳食食べてくれないと辛いし心配になりますよね(>_<)

うちも体重小さめで成長曲線下の方ですが、特に3回食になってから余計に食べなくなりました🙍
食べることに飽きているのかもしれませんね💦
お昼だけでもお弁当持って外で食べるとかはどうですか?
うちは外食だと楽しかったのか、または気がそれたのか食べることが多かったです。
また10ヶ月くらいだと1週間に1回くらいもりもり食べる時があれば良いと栄養士さんが言っていましたよ😃
1日に1回もりもり食べれているなら大丈夫だと思います‼

うちは一歳になって夜間断乳するまで3日に1回くらいしかもりもり食べませんでした🙍

今は食べなくても朝昼晩とご飯を出してあげて、お母さんとニコニコ楽しむ時間にしてあげれば大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても分かります!!
    元々少食な感じでしたが3回食になってからあまり食べなくなりました😂
    それでもそこそこ食べてたんですが、ここ最近は全然🤷🏻‍♀️💦

食べる事に飽きている!本当にその通りな気がしますっ😢なんだかつまらなさそうに食べてます💦笑
    だからかすぐストローマグやスプーンを奪い取って遊び出します🤦🏻‍♀️笑

外食いいかもです!気分転換になるかもですね✨天気いい日にためしてみます!

1週間に一度もりもり食べる日があればいいんですねっその言葉凄く救われます😂
    食べずとも3食頑張ってちょこちょこいろいろ試しながらやっていきます😣✨

ウチもまだ夜間断乳してないのでそろそろしようかと思ってたとこでした!夜間断乳すると離乳食食べてくれると聞くので👌🏻✨

あまり無理強いせずにご飯を楽しい時間にしてあげられように頑張ります!
    ありがとうございました!😂💕💕💕

• 5月27日
コッペ

うちの娘も食は細く痩せ型でした(^o^)
今も小さめですが母乳辞めたらまあまあ食べてくれます!
離乳食もaoiママさんと同じくらいの10ヶ月くらいに一度食べなくなりました😣
結構頑張って作ってた方だと思ってたのでそれはそれはストレスやらイライラ凄かったです😂
でも一回離乳食お休みしよう!って思ってあげるのやめました😊
母乳飲んでたし、お菓子はお魚系とかあげて、1ヶ月弱お休みしました(^o^)
再開した時は食べっぷりも良くて、
娘も急に痩せたりしなかったし、私も気持ちが楽になって、お休みして良かったなって思ってます(^o^)!
親がイライラやストレスしちゃうと子どももごはんを食べるの嫌になっちゃいますからね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少食の子なんですかねうちの子も✨
    大人でも少食の人がいるから赤ちゃんにだってあるのは当たり前だと思うのですが心配で😅

母乳はまだ断乳する決心ができてないのでその日が楽しみです☺️

分かります!私も結構凝って作ってる方だと思ってたので食べてもらえない時のむなしさったらないです😂

離乳食1ヶ月お休みしたんですね!!凄いですっ私も思い切ってお休みしたいですが勇気がでずです😢💭
    私自身イライラしちゃってるので私も上手く気分転換しつつたまにお休みしたりもしながら頑張ります!ありがとうございます😊

• 5月27日