
楽天証券でNISAをしている方、教えてください。今日ログインするとこの…
楽天証券でNISAをしている方、教えてください。
今日ログインするとこのような画面が出てきました。かけてみたら若干カタコトでした。操作しているうちにすぐにログアウト画面へ移行してしまっていて、何度もログイン→電話を繰り返しています…
こういう仕組みになったのでしょうか。
ログインパスワードも変えた方がいいみたいなお知らせがずっと出てたので変えてみました。
みなさんも表示されますか?
なんかのフィッシング詐欺が紛れ込んでいるのかと疑心暗鬼になってしまっています。
- みい(5歳10ヶ月, 8歳, 9歳)
コメント

きら
私も今見てみましたが、公式のサイトに書いてあるものと同じ表示なので、このサイト自体は詐欺とかではないと思います!
不正ログインを防ぐために、二段階認証やパスワード変更を求めているみたいですね。
私はログインする時に二段階認証にして、登録したメールアドレスに認証コードが届くようにしているので、この画面で書かれているような認証はしたことがないです💦
きら
追記です。
認証のやり方は違いますが、ログインする度に認証するのは、私も質問者さんも同じなので、そういう風に楽天側が決めているんだと思います。
毎回、電話やメールで認証するのはちょっと面倒ですけどね…🥲
みい
めちゃくちゃ安心しました!!!
わけわからずNISA初めて、時と共にNISAの仕組みや操作などなど忘れていき、まわりに聞く人もおらずで、不安だったので助かりました✨
ちなみに二段階認証って、自分が決めたパスワードを打つ→アドレスに届いた画像を2つ選ぶ ってやつですか?
それも私設定しました。
でも電話もでてきます(笑)
きら
グッドアンサーありがとうございます☺️
ですです!
メールで届いた2つアイコンみたいなのを選ぶやつです🙆♀️
それ設定しても電話の認証出てくるんですね!?
電話番号の認証って、ログインした後に出てくる、電話番号の認証をお願いしますみたいなのを押さなくても出てきますか?私はそれを押さない限りは出てこなくて🤔
出てきても、最新の電話番号なので確認しないを選ぶと認証までは進まないです。