※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
お金・保険

シングルマザーの方へ、子供一人の月の必要経費はいくらでしょうか?参考までにお聞きしたいです。

シングルマザーの方にお聞きしたいです。
子供一人育てるのに月にいくらくらい必要ですか?
それぞれだとは思いますが
参考までにお聞きしたいです。

コメント

deleted user

姉がシングルマザーで
2歳と4歳の二人を一人で育ててます!
母子手当や他にも手当が出て
手取り10万ほどのお給料ですね。
後は元旦那が子供たちの保険料を
払ってくれてて
養育費二人で5万くれてるみたいですよ!

  • せいママ

    せいママ


    保険プラス養育費を払ってくれているということですか?😃

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね(๑´∀`๑)」

    • 5月26日
こえちゃん

中学生を一人育ててます。
今、妊娠中で10月から二人を育てます。(パートナーとは結婚しません。)
お給料は手取り23万円程度。ボーナスは年85万円程度。児童扶養手当が月9000円くらい。養育費は月2万(中学生の娘の分)
お腹の子の父親からは、養育費は貰えそうにありません。
アパート代が7万円。子どもの中学校でかかる費用は、就学援助を受けているので、ほぼ無料。
娘の塾費用は市の学習支援制度を利用して無料。
一人親家庭の医療費助成で、医療費も無料

制度をうまく利用すれば、贅沢しなければ生活は出来ますし、貯金も可能です。
かなり貯金も増えてきたのですが、これから二人になるので、また節約節約です(笑)