※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

上の子を岡山市の保育園に預けており、6月に出産予定です。産休中や育休中に時短保育を利用する際、保育園や市に手続きが必要でしょうか。

岡山市の保育園に上の子を預けています!
6月出産予定でもうすぐ産休に入ります。
産休中育休中は時短保育になると思うのですが、
その際は何か保育園や市に
手続きの書類を提出したりするのでしょうか💦
無知ですみません、教えてください🥺

コメント

kaa

全然違う住みですが、大体は支給認定変更証で就労から出産に変更する手続き必要だと思いますよ!
支給認定ではなく違う名前のものかもですが🤔

  • kaa

    kaa

    岡山はこれぽいですね!

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    わかりやすく岡山のものまで載せて頂いてありがとうございます!!
    自分で調べただけではイマイチ辿り着けなかったので助かりました🙇‍♀️💕

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

たしか、保育園の先生から声がかかって書類提出したような??
そのあと岡山市から短時間保育になる前の期間が書かれた紙が自宅に送られてきましたよー!

  • ままり

    ままり

    住所変更の時は保育園が書類をくれて提出したのでそんな感じかな?と思いつつ、特に何も言われないのでどうなんだろうと思ってました!
    先生に聞いてみます😊
    ありがとうございます!

    • 4月25日
はじめてのママリン🔰

今は就労で保育園に預けてるので産休に入るさいに妊娠・出産に切り替えないといけないのでその書類の提出があります。

保育園の先生に言ったらくれますよ。

ぽん

3月に出産しましたが、産休中は標準時間保育で、育休に入るタイミングで短時間保育になるみたいです!
私も産後8週間後の5月からは育休に入るため、そこから短時間保育になる予定です!
出産後に保育園の先生から変更届と就労証明書をもらって、保育園に書類を提出したら大丈夫でした☺️