※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎  ♥︎︎
子育て・グッズ

里帰り中の年子ママが、自宅へ帰ると1人での家事が不安。上の子がいたずら盛りで、下の子もまだ小さい。お風呂やご飯作りが特に心配。アドバイスをお願いします。


こんにちは(*´꒳`*)

できたら年子のママさん、教えて下さい!🐤
(年子ママさん以外でも全然OKです!)🌷

現在里帰り中で、
下の子が2ヶ月になるころに
自宅へ帰る予定です!

しかし帰った後、
うまく生活できるのか不安です( ;∀;)💦

現在、家事などはほとんど
母親がやってくれていて
かなり甘えちゃってます…

自宅へ帰ったら当たり前ですが
全部1人でやらないといけないですよね!
(主人も夜遅くまで仕事の場合が多いので😭)

上の子(1歳6ヶ月)もいたずら盛りで
抱っこ抱っこの時期で、
下の子もまだ首が座ってないので
どうしたらうまく家事をこなしたりできるか
何かアドバイス頂けたら嬉しいです!✨✨
(特にお風呂の時と、ご飯作る時が不安です_:(´ཀ`」 ∠):⤵︎)

よろしくお願いします😫



コメント

🐩年子mama🐩❤︎🐩

私も年子でこれから出産ですが
食料はレンチンでスグ食べれる冷凍と
子供はベビーフード

お風呂は上の子は今まで通りの時間で
難しかったら翌日の朝旦那様に入れてもらう。
新生児の赤ちゃんは 自分の中で体力が大丈夫な時間、私だったら昼過ぎに入れちゃうと思います😊

  • ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎  ♥︎︎

    ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎ ♥︎︎


    返信ありがとうございます😊

    子どものご飯は
    やっぱり冷凍で準備しとくべきですよね🤔

    今は夜にお風呂入れてますが
    昼間空いてたら昼に入れた方がよさそうですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*!

    • 5月26日
ゆっけおかしゃん

里帰りから戻ってきて5日目です!
今のところ、お昼の後は2人揃って寝てくれるリズムになってたので、その隙に夕飯の支度、お風呂掃除などの必要不可欠な家事、余裕があれば部屋の掃除などをやります。
朝は2人が起きる前にできる限り朝ごはんとお昼の準備(お弁当持って出かけます)をしています。

お風呂は下の子バウンサーで待機、私と上の子洗って、上の子を湯船に入れてから下の子入れてます。下の子に服着せてから上の子を上げるので、上の子やたら長風呂です😂

  • ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎  ♥︎︎

    ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎ ♥︎︎


    返信ありがとうございます😊

    2人そろって寝てくれるなんて
    素晴らしいですね😭✨
    やはり寝ている間に
    せっせと家事をこなすしかないですよね(`・ω・´)ゞ💦

    一緒に入ると上のお子さん
    長風呂になっちゃうの
    仕方ないですよね( ;∀;)
    うちはバウンサーないので
    ベビーベッドに待機させることになりそうです〜( ´_ノ` )💧

    • 5月26日
chama ✴

うちはお風呂は3人で入っちゃいます‼
ちょっと大変ですが、赤ちゃん洗ってからバスマットに寝かせておいて上の子洗って自分洗って3人で暖まって上がります。

ご飯つくる時はベビーベッドに寝かせてるので楽ですよ🎵

上の子がいるとイタズラしたりするので2人目からはベビーベッドを購入しました。

短い期間ではありますが、掃除したりするときも寝かせておけるので買って良かったです。

  • ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎  ♥︎︎

    ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎ ♥︎︎


    返信ありがとうございます😊

    そうなんですね!✨
    大変そうですが、いっぺんに洗い終わるから逆にその方が楽ちんかもですよね!(о´∀`о)

    うちは1人目の時も今回も
    ベビーベッドレンタルしました🎶
    やっぱり上の子いると
    赤ちゃんの上にダイブとかされたらって思うと恐ろしいです😱💦

    下のお子さん、ベッドに寝かされても泣いたりしなかったですか?💦

    • 5月27日
マリマリマーリー

こんにちは!
うちも一歳半とあと少しで2ヶ月になる子がいて旦那は仕事で帰りが遅かったり、帰らない日もあります。
最近実家から戻って来ましたがやはりとても忙しいです^^;
お風呂はいくつか試した結果、下を赤ちゃん用のお風呂で先に入れ着替えさせ脱衣所にバウンサーを置き暫くそこで待たせて上の子と入浴します!
下の子はギャンギャン泣き焦る事もありますが、ゴメン!と思いながらもお風呂に入ります。

下がとにかく抱っこしてないと泣くのでご飯は奇跡的に二人同時に寝た時に下準備をしてあとは夕方焼くだけとか、上の子が昼寝か夕方Eテレ見てる間に下の子をスリングに入れてパパッとやるとか、泣いたら抱っこ落ち着いたら家事、泣いたら抱っこを繰り返したりですかねσ(^_^;)
いろいろ試行錯誤です!
私は実家が車で20分くらいなのでしんどくなってきたら結局実家に行ってます。
もしくは上の子だけ実家に行ったり!
パパが休みの日は上の子をつれて出掛けてもらったり。

今だけの辛抱と思いお互い頑張りましょ(>_<)

  • ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎  ♥︎︎

    ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎ ♥︎︎


    返信ありがとうございます😊

    子どもの年齢がほぼ同じですね(о´∀`о)!勝手に親近感わきました✨笑

    うちはバウンサーがないので
    ベッドに置いておくことになりそうですが、やっぱり多少泣いちゃうのは仕方ないってゆうか、心の中で謝るしかないですよね😭

    やはり空いた時間に急いで
    家事をやる!って感じですね💦
    私はスリング持ってないのですが、スリングしたまま台所とかやっていて、危なくはないですか?🤔

    うちも車はないですが、
    自宅から実家までは電車で2駅で遠くはないので、しんどくなったら少し帰ろうと思います!_(┐「ε:)_笑

    大変なの、今だけですよね💦
    頑張りましょう!💪(*'ω'*)💪

    • 5月27日
  • マリマリマーリー

    マリマリマーリー

    スリングして両手離すと苦しそうなので片手は背中をおさえて、もう片方の手で出来そうな事だけやって危なそうな事はスリングに入れたまま一旦寝かしてまた泣いたらスリングで抱き上げてってやってますf^_^;
    あとは少し早起きして家事をやると誰にも邪魔されず楽だしその分日中余裕が持てます!
    洗濯ものをタイマーでセットしとくとか!

    • 5月27日
  • ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎  ♥︎︎

    ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎ ♥︎︎


    スリング便利ですね!(*'ω'*)
    それだったらなんとか
    家事できそうです😭!
    買うか迷うなあ…笑

    下の子も授乳以外割と
    夜中から朝方までぐっすり寝てくれるので、早起きして家事はできそうです!\( 'ω')/✨

    • 5月28日
ぴーちゃん

下の子はできるだけ寝かせて起きました😄
泣いてても、よほど空腹とかでなければ待たせましたよ☆
ご飯は上が昼寝中か、下が寝てたら上にちょこっとお菓子とか、eテレの時間を狙ってダッシュでやってました!
それ以外の家事は後回しで、生命に関わる家事優先でした!笑

お風呂は風呂場の前に下の子を寝かせて待たせ、上の子とダッシュで入って最後に下を迎えに行って一緒に3人で入り、先にタオルに巻きつけて待たせて上の子着せて自分も着て、最後に下を着せてました☆
無理!って日は昼寝中に下の子をベビーバスですね!

  • ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎  ♥︎︎

    ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎ ♥︎︎


    返信ありがとうございます😊

    そうなんですね!
    多少泣かせといても大丈夫ですよね💦?
    ってかそうするしかないですよね😭!笑

    本当に合間の時間に
    ささっとやるしかなさそうですよね!頑張らなくては…_(┐「ε:)_

    うちもベビーバスあるので
    下の子はしばらくベビーバスか、それとも上の子とかと一緒に入った方がいいのか
    迷っているところです( ;∀;) !

    • 5月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ギャン泣きしちゃったら抱っこして寝かせてましたが、甘え泣きくらいなら寝かせてました😅
    おかげで割と床で遊んでてくれましたよ☆

    一緒に入ると、上のこと入ってる間に泣いたりしてましたが、夜はよく寝てくれました😄

    • 5月27日
  • ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎  ♥︎︎

    ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎ ♥︎︎


    すごいいい子ちゃんですね😭✨
    下の子はベッドとか座布団の上に置くと、割とすぐぐずり出しちゃって💦
    まだ1ヵ月半くらいなので
    仕方ないかもなんですが…(´・ω・)

    たくさん泣いたら疲れて
    夜よく寝てくれるんですかねっ?😊笑
    そしたら少しくらい置いといても
    大丈夫かもですね(^-^;!💧

    • 5月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ぐずりの理由が空腹じゃなければ寝かせておいてました😅
    それか膝の上に乗せて上の子と粘土や塗り絵したりですね☆
    いい子というか放置というか…
    できるだけ上の子優先でいました!

    2人目なせいか、上の子の生活リズムに合わせて生活してたら、昼間も上の子のドタバタで起こされるせいか、夜はぐっすりでしたよ♡

    • 5月27日
  • ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎  ♥︎︎

    ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎ ♥︎︎


    そうなっちゃいますよね😓笑
    なるべく上の子かまってないと
    やっぱりかわいそうですよね💦
    うちも出来るだけそうしてます!(*´꒳`*)✨

    うちも2人目だからか
    下の子は夜の授乳以外、割とぐっすり寝てくれます!
    おかげで昼夜逆転生活せずに
    かなり助かってます😭✨

    • 5月28日