※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫美
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子がいます。ミルクを拒否するようになり、フォローアップミルクが必要か悩んでいます。早産児のママさんからアドバイスを求めています。

前にも質問させて頂きましたが、いろいろな方の意見を聞きたいのでお願いします(>_<)
現在11ヶ月(修正月齢9ヶ月)の女の子がいます。
生まれた頃はガリガリでした。
私に持病があり母乳が与えられずミルクだけだったので、とても不安でしたが、
今はムチムチで9キロあります。
3回食で離乳食もよく食べますが、なぜかいきなりミルクを拒否するようになりました。
ミルクを1回の食事で20〜40mlくらいは混ぜてますが、フォローアップミルクの方がいいんでしょうか?
それともこのままミルクをやめてしまってもいいんでしょうか?
特に早産児のママさんがいたらアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

A

早産ではありませんが
3回食でしっかりご飯が
食べられているなら
ミルクやめどきだとおもいますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 猫美

猫美

回答ありがとうございます。
    もうミルクやめていいですかね?私は9ヶ月のつもりでいるので早くないかなと思って…

• 5月26日
  • A

A

体重もしっかり増えてるようですし
    ご飯もしっかり食べれてるなら
    やめて問題ないと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )

心配なら産婦人科か保健センターで
    相談してみるといいと思います⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 5月26日
  • 猫美

猫美

相談してみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月26日
arc

次女が29週産まれでしたが、1歳2ヵ月までフォロミ飲んでました。
でも、月齢1歳には朝と寝る前だけでした。

食事にミルクを混ぜるんですか?
食後に足してあげるってことですか?
11ヵ月でしたら、しっかりご飯食べるなら昼間のミルクはなくてもいいと思いますよ。

• 猫美

猫美

回答ありがとうございます。
    食事にミルクを混ぜているので、食後にミルクはあげてません。あげても飲みません…
    ご飯をしっかり食べてる証拠ですかね?ご飯は推奨されている量くらい食べてます。寝る前のミルクも飲まなくなったので、栄養面が心配で…

• 5月26日
  • arc

arc

フォローアップ検診はしばらくありませんか?
    主治医に相談するのが一番だとは思いますが、飲まない嫌がるものを無理にあげるわけにもいかないですよね😅
    フォロミでも飲んでくれるといいですね。

• 5月26日
  • 猫美

猫美

この間行きました。フォローアップミルクをあげれるならあげてと言われましたが、病院に行った後、寝る前のミルクも飲まなくなってしまって(T_T)
    太ってるのでそこまで言われなかったのかもしれないですが…

• 5月26日
  • arc

arc

うちは、上の子が23週で生まれていてずっと修正月齢で色々考えて神経質になっていました。
    でも、早く産まれても成長するにつれて少しずつ追い付いてきます。
    下の子は29週産まれで上と比べると身体の成長も追い付くのが早くてすぐに修正で考えるのは辞めてしまいました😅

プロフ拝見させて頂きました、32週で産まれているのでしたらだいぶ成長も追い付いてきていると思いますので、あまり修正にこだわらなくても大丈夫と思いますよ( ¨̮ )

• 5月26日
  • 猫美

猫美

お子さん、小さく生まれたんですね。私の持病のせいで早産になってしまったので、私も神経質になってしまっています…
    成長が追い付くのが早いなんてすごいです!きっとママの食事の管理がよかったからですね。
    最近は誰に会っても太ってるって言われるので大丈夫でしょうか?少し気持ちが楽になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 5月26日
  • arc

arc

わたしも自分の体質のせいで早産でした(´•_•`)お気持ちわかります。
    でも私達、小さく産んで大きく育てる♡大成功ですね♪

よく食べてよく飲む子だったので丸々と大きくなりました。
    1歳で約10㌔でしたよ^^;
    今は体重増加も落ち着いて11㌔ちょいです。
    ちょうど予定日が近かった友達の子と先週会ったらうちの子の方が明らかに大きかったです。

• 5月26日
  • 猫美

猫美

同じような方がいて嬉しいです!周りは完母でまるまる太った赤ちゃんが多くて、なんだか相談できなくて…
    大成功なんですね♡よかった♡

すごい!10キロもあるなんて!早産児とは思えませんね!
    ただ早く生まれてしまっただけで、後は普通に成長するものなんですね。お話が聞けてよかったです。ありがとうございますm(_ _)m

• 5月26日