※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rechi mama
ココロ・悩み

東根市に引っ越しを考えています。子育て環境や夫の転職が理由で、雰囲気が良いと感じたからです。知り合いがいないので、便利な情報や仲良くしてくれる方がいたら教えてください。

山形県東根市に引っ越しを考えています。
今住んでいるところは子育てしやすさが感じられず
田舎特有のしがらみでのびのび生活していけないと
思った事と旦那が転職を考えているタイミングが重なった
ので以前東根市のタントクルセンターに遊びにいった時に
雰囲気がよく感じられた東根市に引っ越しをしたいと
考えている所です。
東根市でこんなとこ知っておくと便利!
東根市に住むとこんな所がお得!など
知ってる人がいたら是非教えてください😌🌈🌈
東根市に知り合いがいないので
仲良くしてくれる方がいたら嬉しいです♬

コメント

uiui

はじめまして★私も同じく今年の終わりから来年にかけて東根市民になります!(๑ ́ᄇ`๑)
今現在住んでる所から東根まで近いですが、娘の保育園で悩んで悩んで気分さがってます笑笑 よかったら仲良くしてくださーい!(*^^*)

• Rechi mama

Rechi mama

はじめまして😌
    コメントありがとうございます!!!
    東根市民になる時期が同じくらいな方が
    いて心強く勝手に親近感湧いちゃいました🎶
    私も引っ越したら2人とも保育園に預けて
    求職する予定なのですが保育園の事とかも恥ずかしいくらい無知なので市役所に電話をかけて聞いてみようと思ってたとこでした💦
    ぜひぜひ仲良くしてください😌🌈🌈

• 5月26日
かずゆあ

産まれも育ちも東根市の者です🙌
どちらからお引越しされるのですか?
(言いたくなかったら大丈夫です😚)
こんなこと知っておくと…なんだろー?笑
お子さんは幼稚園か保育園にいれますよね?
保育園だと認可の場合ですが2人目は半額で3人目は無料です👍✨
でもここ最近人口が増えててなかなか認可の保育園が入れないのが現状ですが😭💦
確かにうちもタントクルセンターにはめっちゃお世話になってます♡職員さんも皆さん良い人ばかりですしね✨
私で良かったら仲良くして下さい‹‹\(´ω` )/››

Rechi mama

はじめまして😌
    コメントありがとうございます♬
    宮城県白石市から引っ越しします!
    山形市内におじいちゃん達が暮らしているんですが東根市の人口が増えていってると聞いたので保育園関係が心配でした😭
    そうなんですね💦💦引っ越しが落ち着いたら2人とも保育園に入れたいと思ってるんですが保育園に預けるのも初めてなので何から手をつけたらいいのか焦ってます💦
    タントクルセンターの職員さんの優しさといいますかフレンドリーな感じに感動しました😂💕
    こちらこそです😂ぜひぜひ仲良くしてください🎶

• 5月26日
かずゆあ

宮城県からなんですね😁お隣さんですし、タントクルセンターには結構仙台から来られる人も多いですもんね!
保育園、本当入れるとこがなくって💦
山形は共働き率が高いので1歳で育休終りの職場に戻る人結構いるんですよ。
なのでその頃に保育園もどんどん埋まってるのが現状です😫
認可外なら自分で保育園に電話して空きがあれば入れます、認可は秋にタントクルセンターで申請があって結果が冬に通知きて、4月から入園って形です。
3歳からだとこども園や幼稚園と枠が広がるのでそこまでではないと思いますが問題は下のお子さんですね💦
あと周りのママ友で兄弟違う保育園通わせてるとかも聞いたりしますよー😱

Rechi mama

宮城県のド田舎に住んでます(笑)
    旦那が単身赴任で週末だけ帰ってくるような生活をしていて同時進行で次の就職先を探している状況なのでなかなかスムーズには進んでないんですが今住んでるアパートの更新日が8/31までなので遅くてもその日目安で引っ越し準備をしていかなきゃって感じです💦
    出来ることなら認可の同じ所に
    2人を入れられたら1番ベストなんですけどね😭認可だと随時募集みたいなのはしてないんですかね?😂
    兄弟違う保育園通うことになったら
    心折れそうです😂すごいですね!!!

• 5月27日
  • かずゆあ

かずゆあ

8月までだと結構すぐですね!😵
    就職先探すのも大変ですよね💦
    認可は随時募集はしてないかと…。私も秋頃には働く予定で今認可外の保育園予約してるんですがそれも1つしか空いてなくてやっと予約できた感じです😭
    本当は他の認可外の保育園がいいんですけど、どこもいっぱいで無理でした。
    認可も一応引越しなどで空きがでた場合の申請はしてるのですが私がまだ働いてないためか音沙汰なしです。
    兄弟違う保育園は大変ですよね😩朝は戦争になりそうですよね💦💦

• 5月27日

Rechi mama

子供達もいるしかなりバタバタになりそうですよね😂就職先も長く働けるところに就職を!と私も求人見ているんですがなかなか💦💦
    そうなんですね😭タイミングが良ければ
    認可外に予約してても認可に空きがあれば入れるかもしれないって事ですね😭🙌🏻でも、2人一緒はきつそうですね💦
    想像できないくらい凄まじそうですね😣

• 5月27日
  • かずゆあ

かずゆあ

そうですよねぇ😱東根だとハローワークが隣の村山市なのでそれもそれで少し距離がありますしね😖
    ハローワークの職員さんが言ってましたけど、村山で働いて保育園も村山にするっていう手もありますって言ってましたよ🎵
    村山市は1人目から半額なんです💰✨✨
    魅力的ですよね笑

• 5月27日
Rechi mama

それは魅力的すぎますね😂
村山は行った事がないので分からないんですが便利のよさはどうでしょうか??💭

かずゆあ

村山の支援センターにもよく行くんですけど車で20分かからないのでそこまで遠くないですよ😁🎵
買い物する所(スーパーなどはありますが)はあまりない感じですけど😅
ただ冬などは東根よりも場所によっては雪深いので大変かと思います❄