※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたそ
妊娠・出産

双子の場合、帝王切開になる可能性があるでしょうか?

いつもお世話になっております!
今日産婦人科に行ったら双子と診断されました!!
やはり双子だと帝王切開になるのでしょうか??

コメント

こっこ

友達が双子妊娠しましたが、普通分娩で出産してましたよ!

双子だと妊娠中毒とかになるリスクが1人より高いくなるので帝王切開になるんだと思います!

໒꒱ naso ໒꒱

あゆたそさん、こんばんは。

私も現在双子妊娠中です。

病院にもよりますが、双子でも、条件をクリアしていれば自然分娩もできます。

私の場合、母子共に安全に産むなら帝王切開がいいと主治医に勧められたので帝王切開で産む予定です☺︎☺︎

あゆたそ

そうなんですね(i_i)!
帝王切開不安で(;_;)

あゆたそ

やっぱり帝王切開を勧められるのですかね(O_O)!

まぁみ

双子を帝王切開で出産しました。
普通分娩か帝王切開どちらにするか希望を聞かれましたが妊娠中期頃からふたりとも逆子になったので帝王切開決定でした(^.^)

おめでとうございます♡
あたしもただ今双子ちゃん妊娠中です!
基本的には、最初に出てくる子の頭が下(頭位)にある場合、2人とも頭が下にある場合は自然分娩できます。
でも最初に出てくる子が逆子の場合と2人とも逆子の場合は帝王切開です。

あとは赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いてて危険、胎盤の位置が悪い、赤ちゃんが大きすぎるとかじゃなければ自然分娩でいけると思います(^^)
できれば自然分娩したいですよねー💦

あ、ちなみに1人目は自然分娩でも2人目産むまでに2人目の心拍が弱ってきたとかだと2人目だけ緊急帝王切開とかもあるらしいですよ(¯―¯٥)

あゆたそ

逆子だと帝王切開ですよね!
わたしまだ全然わからないんです(i_i)

あゆたそ

帝王切開っていろんなリスクがあるんですね(;_;)怖いです(;_;)

あいももねこ

一卵性の女の子です(❃´◡`❃)
私の病院は一卵性は帝王切開って決まってました。

私も今双子妊娠中ですが、一卵性の双子なため帝王切開と初期から言われてます。病院によって、母子の状態によってだと思うので、これからの経過しだいではないでしょうか?(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)

ハッチ

わたしも今二卵性の双子妊娠中です。
1人がまだくるくる動いてるので
逆子じゃなければ自然分娩できるかもと言われてます。
でも1人目自然分娩の後2人目の心拍が弱って障がいが…なんて記事も読んだのではじめから帝王切開のが気持ち楽かなぁなんて思ってます(>_<)

あゆたそ

いまいち一卵性二卵性の違いがわからないです(i_i)

あゆたそ

そうなんですね!

あゆたそ

心拍弱っちゃうのもあれですもんね(;_;)
私もそう思います(i_i)

あいももねこ

一卵性は1つの精子が1つの卵子にくっ付いて2つに分かれてしまったので顔も血液型も性別も同じです(❃´◡`❃)
二卵性は1つの精子が2つの卵子にくっ付いたものなので性別も顔も違ってきます。

大まかな違いはこんな感じかな
(❃´◡`❃)
でも胎盤の違いや赤ちゃんが入ってる袋の違いや双子と言ってもいろいろありますよ。
でもやっぱり1人の赤ちゃんと違ってどうしてもハイリスクですね…(*_*)

今は何ヶ月ですか?
私はいろいろ引越しとかで動いていたら24週〜31週まで入院になってしまいました。しかも24時間ずっと点滴…
31週で少しずつ破水して次の日に帝王切開でした。約1300と1700で小さかったし2ヶ月NICUに居たけど今では7キロ以上あり元気です(❃´◡`❃)

赤ちゃん信じて頑張って下さいね
(❃´◡`❃)

あいももねこ

一卵性と二卵性違いは私も最初の頃、先生に絵で説明を受けました
(´ε`;)
あまり覚えてないので違ってたらごめんなさい(´ε`;)
でも確かこんな感じだった気がします(❃´◡`❃)

あゆたそ

そうなんですね!
やっぱりリスクは伴いますよね(;_;)
お腹に2人いるんですもんね(;_;)

今6週目です!

あゆたそ

大丈夫です!
赤ちゃん信じて頑張ります!

あいももねこ

6週ですか(❃´◡`❃)
その時は双子って知ってショックと不安と嬉しさとぐちゃぐちゃでした(´ε`;)
赤ちゃんの首の後ろ?に浮腫があり(赤ちゃんに何かある)うちの病院では診れないから大きい病院に行って下さいって言われてました。しかも一日一日の経過と一週間の1回の検診で診ていくしかないとも言われました。
でも浮腫も最初だけで次第に消えていきました。

双子はかわいいけど大変です
(´ε`;)
今だから言える事かもしれませんが…(*_*)

あゆたそさんもあまり無理をしないで安静にして元気な赤ちゃん産んで下さいね(❃´◡`❃)

あゆたそ

双子だと恐怖も2倍ですよね(;_;)

一気に2人面倒見ないといけませんもんね(;_;)

そうします!
赤ちゃんに会えるのが楽しみです(i_i)!