※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
その他の疑問

ハンドメイド作品の模倣品を見つけてしまいました。 最近主婦さんなどの…

ハンドメイド作品の模倣品を見つけてしまいました。

最近主婦さんなどの方がハンドメイド作品を
フリマサイトや地元でもイベントがたくさんあり
私も好きでよく行くのですが
最近気に入ってよく行っていた作家さんの作品の中に
他県のクリエーターさんの作品の技法にそっくりな作品を見つけてしまいました。。。

独特の技法でいつかはこの方の作品を身につけたいなと憧れていた方の作品だけになんかショックでした…
そのクリエーターさんはピアスなど安くても5〜6000円、バッグなど高いものだと本革ということもあるのか数万円します(-.-;)

試しにその作品(手描きのイラスト入りのスニーカー)を
オーダーできるのかと聞いたところ
「時間はかかるけどできますよ!」と言われました。
値段は5〜6000円とのこと…

人の技法盗んでお金取るなんて…ってモヤモヤして帰ってきました。

私は安いけど買いたくないと思い購入はしませんでしたが
皆さんはそんな経験ありませんか?
ご自身の作品を真似られたなど経験談もお聞きしたいです。

コメント

めぐもぐ

私の姉は真似られたはずなのに相手の作品のファンの方に「〇〇さんの真似しないで!」と言われ、ご本人にも「模倣品出さないでください」と言われました。作ったものをブログに載せていたので載せないようにして雑貨屋さんの委託販売で置いてもらうことにしたのですが、、、雑貨屋さんでその人に見られたのか、また真似され「また真似してる。いい加減にしてください」と逆ギレされました。姉は最初は言い返していましたがその方は被害者ぶるし、俗にいう「守ってあげたいタイプ」の人だったらしく姉の知り合いのクリエイター仲間も丸め込み味方にしてしまいました😢姉もメンタル面で限界を感じ、アクセサリーは作らなくなってしまい、好きだった趣味を一つ諦める事に…

パーツを相手が入手出来ないようなものに変えたり必死になってるのが馬鹿馬鹿しくなってしまった、アクセサリーを作ることが楽しくなくなったと話していました

私は姉側の仲間もいるし、もう少し頑張って欲しかったのですが相手のファンの方に「真似しないで!」と言われたのが1番堪えた様です…

長くなってしまいすいません。本当に真似しているかどうかは本人に聞かないと分からない事ですし、技法が似てしまうこともあるかと思います…
似たものでも「その方の作品が好き」であれば好きな方の作品を購入する、で良いと思いますよ😊

• 草組

草組

最近増えてるタイプのトラブルのようですね(*_*)
    お姉様も大変でしたね汗

地元の作家さんは他の作品はとても素敵なのでそちらは購入しますが
    今回の似ている作品だけはお迎えしないことにします( ´Д`)

• 5月26日