※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
雑談・つぶやき

お産は本来自然なこと医療の力は借りない自力で産んでこそ本当のお産ね…

お産は本来自然なこと
医療の力は借りない
自力で産んでこそ本当のお産

ねぇ…

言いたいことはわかるよ。
でもこの時代で、一体何人の人がそれを全てクリアできるんだよ。
10年もすれば生活環境なんてガラリと変わるのに。
女性が働けるようになって
生きる選択肢が増えたこの世の中で
やっぱりそれは間違ってるって言いたいのか?
変わってく環境に合わせて生きていっちゃ悪いの?
進歩した医療技術に頼っちゃいけないの?

今の時代、そんなこと言われてどれだけの人が傷つくか。
悩んでるから相談しようとしてるのに
自業自得だと言わんばかりに門前払い。
これは共感できる人とそうじゃない人二極化するわ。

共感してそこで産んだ人のブログもすごく不快だった。
じゃあ病院で産んだ人は立派にお産語れないんですか。
そりゃあなたにとっては素晴らしいお産だったかもしれませんけど。
あー本当に悲しい。
そういう考えの人はそれでいいと思ってたけど
いざ自分が説教されたら本当に傷ついた。
お腹切りたくて切ったわけじゃない。
ただただ安全にこの子を産んであげたかったからなのに。

コメント

ゆりりん

へぇーって流しとけばいいですよ(^^)

産み方と命とどっちが大切かわからない人の言うことなんて(^^)
仲間です╰(*´︶`*)╯♡

• りん

りん

こんな愚痴にコメントありがとうございます😭
    そうですよね。いつもは流せるのに今回はどうしても吐き出したくなってしまいました😔命の方が間違いなく大切ですよね。自然に産みたいって思ってもできない人だっているのに…自分の産み方の理想はあってもそれが全て叶うって奇跡ですよね。私だったら理想より現実です。なんかたまたま観たコウノトリのドラマ思い出しました…

• 5月25日
  • ゆりりん

ゆりりん

助産師に言われたんですね!信じられない!助産師は妊婦に寄り添うのが仕事なのに。失格ですね(^^)
    四ノ宮先生に喝入れてもらいたいですね(^^)助産院はトラブル起きたら結局医者まかせ!的なセリフ言われてました(^^)
    そのおばあちゃんもトラブル起きたら。。。病院で帝王切開頼るくせにね(^^)

• 5月26日
  • ゆりりん

ゆりりん

私の祖父母が80歳超えなんですが、出産後お見舞いにきてくれたんです。年配だから帝王切開否定されるかもしれないから平常心覚悟しておかないと!と思ってました。
    二人共、お腹切って大変だったね、痛くない?よく頑張ったね(^^)と言ってくれました。

• 5月26日
  • りん

りん

お返事までありがとうございます!
    おじいさんおばあさんとても理解のあるお優しい方ですね😭
    その助産師さんは持論の展開がすごくてイライラしっぱなしでした😔トラブルがあったら医師に頼る…確かに最終的にはそうするしかないですよね。今まで何もトラブルがなかったのか、トラブルが起きる前に避けてきたのか…

• 5月26日
きき

そんな自然なお産は、妊婦も胎児も死亡率高かったんですけどね😢
赤ちゃんとお母さんの命が何より大切だと思います(*'ω'*)産み方なんてどっちでもいいことです!

• りん

りん

こんな愚痴のつぶやきにコメントありがとうございます😢
    そうですよね。死亡率…やっぱり私は安全に産めるこの時代に、その選択肢を取るのはおかしいと言われる筋合いはないです。
    今日おっぱいトラブルで電話した助産院のおばあちゃん助産師に説教されて参ってました😔

• 5月25日

私は普通分娩でしたが陣痛の間隔が開いてしまい帝王切開か促進剤を使うか聞かれて促進剤を使って出産しました。
なのでそんなこと言われたくないですね…悲しくなりました。
帝王切開も促進剤もない時代に出産してたら無事出産できてたのかな?と考えると怖くなるし今の医療に感謝ですよね。
どんな出産であっても母子共に元気ならそれ以上のことはないと私は思ってます(^^)

• りん

りん

こんな愚痴のつぶやきにコメントありがとうございます!
    あきとママさんも出産お疲れ様でした😭
    本当、自然なお産ができないことを否定されてる感じで辛かったです。またその信者もブログで「私は頑張ったのよ」みたいに書いててかなり腹立ちました。冒頭、「助産師さんに、あなたは自力で産んだからたくさんの人に自慢できるわよと言われた」と書かれてて、なんなんだこの人って思っちゃいました。。

• 5月25日
ママリ退会します@にわとり頭🗿

老化は本来自然なこと

医療の力は借りない

癌になったら死んでこそ本当の老い

次回はこんな感じの返で!オッケーイイカンジー☆〜(ゝ。∂)

• りん

りん

確かに…(笑)
    病気になっても病院は行かないんですねって言ってやりたかったです(笑)
    そんな頭が回らなかった自分が悔しい〜!(笑)

• 5月25日
だにゃん

ん?
自然派さんですかね。
そんな天然な持論で医療を否定しているのは。

んなもんスルーでokですよ。

人類はね、自然と闘ってきたから生き延びてこれだけ人口を増やすことができたの。
自然任せにしたらいわゆる【自然淘汰】でちょっとでも身体の弱い人、たまたま運の悪かった人が生き延びれない。

お産に医療が介入するのは、ほぼ全ての人(どうしても限界があるので100%全員にはならない)が少しでも安全な出産をするため。
リスクがあるならメスを入れる、抗生剤を使う…これらは昔からの人類の知恵。

それを否定するなら、
【医療の世話になるな】です。

感染症にかかっても、本来は自然に治すもの。ご自身の自然治癒力で何とかしてください。
薬に頼るなよ。
ワクチンも使うなよ。

てか、僻地に引っ越して大好きな自然に揉まれてみるといいよ。
淘汰されないといいねw

…と『自力で産んでこそ〜』とかおかしなことを言ってる人に直接言いたい!!

私はどんだけ医療に頼ろうとも、出産が命懸けなのは変わらないし、子どもの安全を願う親の気持ちは愛情だと思ってます。

• りん

りん

コメントありがとうございます😣
    本当、医療は人類の知恵ですよね。生きる為に必要なことなのにそれを否定してまで自然に拘るのか、自分の理想のお産が大切なのかと思っちゃいました。

これを謳ってる方は近くの40年前からある助産院のおばあちゃん助産師さんなんです。とにかく人はみんな自然にお産してきたんだから、本来はそれが理想、そうする為に身体の中から改善していきなさいという教えで、食生活、冷え対策などかなりうるさいみたいです(必要なことだとはおもいますが)。でもそれが頑張ってもできなかった場合、頼りたいと思っても突き放すような言い分で。
    プラスその助産院で産んだ人のブログが、自給自足だのオーガニックだの書いてるブログで…拘るのは自由だけどそれを自慢したり他の考えを否定するのはどうかと思ってしまいました。

• 5月26日
  • だにゃん

だにゃん

>自給自足だのオーガニックだの

…こだわるのは勝手ですけど、自分たちの有機な畑で増やした害虫、1匹も敷地外に出さないでほしいですね!
    本当、どっかの大自然の僻地にみなさまで移住したらいいんですw

日本という公衆衛生の向上した国だからこそ安定した食料供給で飢餓になることなく、病気や怪我をしても生き延びれてきたのに。

その恩恵を受けておきながら、誰かが医療に頼ることを否定するのは実に滑稽ですねw

おばあちゃん助産師、よくその持論で40年以上やってこれましたね。普通は途中で【自然任せでは救えない命がある】って気づきそうなのに。
    あ、医療に頼る必要がある人を突き放して向き合わないでいたからそうなったのかな?

だとしたら助産師って名乗らないでほしいです 怒

• 5月26日
  • りん

りん

本当ですよね。今までトラブルがなかったのかトラブルが起こる前に避けてきたのか…そのブログの人は喘息持ちで、本来なら助産院で産めないとされていたけど、先生に喘息が改善されるように今まで以上に気をつければいいと言われた、と書かれていて。あなたは無事だったから良かったけど…と思ってしまいました。

やはり今の日本でその技術を否定して全て自然に任せるのは理解できませんね…だって自分も生きたいし子供にも生きて欲しいですもん。

こんなつぶやきにコメントくださって本当にありがとうございます。悲しかった気持ちが晴れました☺️

• 5月26日
  • だにゃん

だにゃん

喘息持ちの妊婦さんが医療設備の乏しい助産院で出産…?!
    運悪く分娩と喘息発作が起こったら、母親だけでなく赤ちゃんの命も危ないって思わないのかなぁ。。
    たまたま無事だったから良かっただけですよね。

でね、自分たちが自分と赤ちゃんの命をリスクに曝しながら自己満足してる分には勝手にしたらいいんだけど。
    医療が必要な人の苦渋の決断を否定したり、医療不信を煽るような発言をして患者さんの受診をためらわせて決断を遅らせ『あのとき受診していれば手遅れにならなかったのに…』みたいな後悔をさせたり。
    それが許せないし、本当、存在自体が迷惑です。

りん0711さんは悲しむ必要ないです。おかしな人たちに褒められるほうがイヤでしょw
    元気出してくださいね(^-^)/

• 5月26日