※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chococoa
妊娠・出産

実家でのストレスを感じています。旦那と過ごすとリラックスできるので、娘の出産もスムーズに感じます。ストレスの対処法を教えてください。

今里帰り中で、明日で予定日まで1週間を迎えるんですけど、実家が居心地悪くて若干ストレス感じています。特に食事の時間が楽しくなくて。父が昔からテレビに対して(どんな番組でも)文句を言うタイプなので食卓は常に空気が重いです。週末だけでも旦那さんのいる自宅に帰って一緒に過ごせればストレス減るのになあ。。と考えています。あと、これは勘でしかないですが、旦那さんといたら、娘がすんなり産まれてきてくれる気がして← もちろん予定日を1週間前に控えているのであまりこれはいい案とは言えないですが。。このストレスどうしたらいいですかね((T_T))一応旦那さんとは定期的に連絡はとっていて週末はこっちに来てくれています。

コメント

あゆ

私は里帰り先と旦那の職場が車で1時間くらいだったので私の実家に旦那も一緒にいてもらいました!
ただ産後実家にいるのがストレスでだんなの実家に行ったりもしましたがそれもストレスで1週間で自宅に戻りました。

臨月に入るまでは旦那とバラバラだったのですが週末は一緒に自宅に帰ってましたよ!
少しでも楽になれる方法にした方が赤ちゃんも安心して出てきてくれると思います!
出産がんばってください♡

  • chococoa

    chococoa

    コメントありがとうございます。里帰りして二週間目になるのですがお腹は張らないし、なんの変化もなしなので、もしかしたら場所見知りしてるのかなとさえ思えてきてます😟

    • 5月25日
ゆん

状況似ていてびっくりしました!私も38週で里帰り中です。うちの実父もテレビ見ながらうるさくてイライラします😂一緒に暮らしていた学生時代は聞き流せたのに今イライラするのは、やっぱり妊娠しているからなんですかね💦
私は、夕方はお腹が張ってしんどいから…と言い訳して、実父と同じ時間に食卓につくのをやめました。結構ストレス減ったのでオススメです。
うちは自宅と実家がかなり遠いので、里帰りしてから1ヶ月以上旦那には一度も会えてません…寂しいです😭
お互い、元気な赤ちゃん産んで、早く自宅に帰りましょうね!😭

  • chococoa

    chococoa

    コメントありがとうございます。私の場合は、旦那さんと食卓を囲むようになって、楽しい食卓を覚えてしまったので、実家を出るまで何とか乗り切ってたこの場がこんなに苦痛だったのかと驚愕してます。聞き流したりさっさと食べてその場を立ち去るようにはしていますが、食事をするというより、無理矢理胃に押し込む作業をしている気分です⤵️

    基本は父は仕事で帰りが遅いときもあるので別に食べることもあるのですが今日は休みだったので避けられませんでした😧

    一ヶ月!?それは寂しいですね😭そうですね❗自分の精神状態と赤ちゃんの健康を優先して早く帰りましょう❗

    • 5月25日
  • ゆん

    ゆん

    臨月は体苦しいし遠出もできないしただでさえストレス溜まるのに、食事まで苦痛になってしまうのは悲しいですよね😭

    寂しいですが、陣痛来たら旦那に久しぶりに会える!!と思うと陣痛の恐怖が和らぐので、これはこれで良かったかなと思ってます💦

    グッドアンサーありがとうございました!お互い出産頑張りましょうね〜!☺️

    • 5月25日
ティガーさん♡♡

私の父親も、テレビに対して文句言うタイプです。
聞いてるほうはストレスたまりますよね😣
私も産後、里帰りしていて、大晦日に旦那が来てくれて、紅白をみんなで見てたんですが、
父親が出てくる歌手全員にって言ってもいいくらい、文句言ってて…💦
じゃあ、見なきゃいいのにって思いますよね。
旦那もイライラしてたと思います。。

うちは、父親の文句はほとんど聞き流して、あとで、母親と父親の文句言ってます(笑)
おばあちゃんと一緒やなぁ!って(笑)

そんな中でも、私は、産後1ヶ月、実家にいましたが、姉はそのストレスに耐えれず、一週間で、帰りました😰

  • chococoa

    chococoa

    コメントありがとうございます。すごい文句言いますよね。。それでも観てるんだから理解できない😧私も同様聞き流して、父が部屋に入ったら母とは楽しく話してます。私も耐えられなくなったら産後は一ヶ月検診を待たずに帰ることも視野にいれてます😭

    • 5月25日
  • ティガーさん♡♡

    ティガーさん♡♡

    赤ちゃんが産まれたら、ママの身体も休めないといけないし、赤ちゃんのお世話も思うようにいかなくて大変ですけど、
    ゆっくりするための里帰りですから、ゆっくりできず、ストレス感じるようだったら、自宅で旦那さんにも協力してもらって、自分のペースでやっていくのとありかと思います😌
    でも、無理はしないでくださいね😭

    • 5月25日
  • chococoa

    chococoa

    そうですね😢状況によっては帰るのを早めるつもりでいます。

    • 5月25日
憧

私もついこの前まで同じでした!
父親の存在がストレス…
ストレスで口内炎に吹き出物…
何度家に帰りたいと思ったか…w

週末に来てくれる旦那さんにいっぱい甘えてください!
美味しいものを旦那さんと食べたり、楽しいお話してください!
私はお散歩に出たり、少し家から離れるだけでも違いましたよ!

もーすぐ赤ちゃんに会えます!
少しでもストレス少なく、無事に出産出来ますように!

  • chococoa

    chococoa

    コメントありがとうございます。そうなんです😭意外とストレスなんです😭自宅では旦那さんと楽しくご飯を食べられてたので反動がすごくてやられそうです⤵️⤵️これで結婚前過ごせてた私もすごいなあと想いますが。。

    今は旦那さんと会う時間が唯一の癒しになってます😭💖本当は一緒に過ごせたら最高なんですけど、やはり今この母体では何かあったら旦那さんも困らせてしまうし。会えるだけありがたいことですよね😢

    • 5月25日