※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

1. 夜の授乳時に離乳食を与えても大丈夫ですか? 2. 離乳食後のお風呂後の授乳のタイミングは問題ありますか? 3. 赤ちゃんのウンチに固形が混ざる場合、粗いペーストを与えてもいいですか?

離乳食について質問です!

もうすぐ7ヶ月の女の子で、離乳食を始めて1ヶ月半くらい、先日から二回食をはじめました。
①1回目はだいたい朝8時くらいに与えていて、2回目は14〜16時の間に与えたいのですが、外出したりしてあげられない場合、夜の授乳時(17〜18時)に与えてもいいのでしょうか?時間を一定にした方がいいですよね?
②また、その場合、お風呂後の授乳が19:30〜20時の間なのですが、離乳食を与えてからあまり時間が経っていないのですが大丈夫でしょうか?
③最近、ペーストを作る際に、若干粗めにしてみたのですが、赤ちゃんのウンチに固形が混ざるようになりました(人参など)。このまま粗いものを与えていいのでしょうか?それとも、もとのなめらかなペーストに戻すべきですか?

どれか1つでもいいので回答いただけると嬉しいです!

コメント

N

私は18時〜2回目の離乳食に
してます(^-^)!
何回かなら時間ずらしても大丈夫
だと思いますよ〜♪
お子さんもまだ分からないだろうし😭

授乳の時間も飲むならあげたら
いいと思います!
うちも舌で潰せるくらいの
硬さでみじん切りにしてあげてますが
うんちに結構そのままでてきます♪
飲み込めてるので問題ないかなと
思ってます(^-^)♪
保育所ではもう少し粗めの物を
食べてるようですが大丈夫そうです☺️

• てよ

てよ

そうなんですね!😊
    いろいろ参考になりました!
    コメントありがとうございました♬

• 5月25日
まぁママ

①はなるべく時間を一定にした方が今後、外出する際にはいいかと思います。
あと、8時より少し早いと外出しやすいですよ!✨

②は捕食や、ミルク、母乳等にもよりますが、まだ6ヵ月なら
寝るときはミルクか母乳かな?と思うので 時間はあけた方がいいです。
多分 最後に食べてから4時間くらいあかないと夜 何も飲めないかも。

③便に血等がついてないなら大丈夫かな?と思いますよ!
うちも にんじんの固形が今でも出てきますよ😊
なのでペーストには戻さなくて大丈夫です。

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!🌟
    8時より少し早いと外出しやすいとは、具体的にどのような意味でしょうか?
    現在は、赤ちゃんは6時くらいに起きて、8時くらいに離乳食とおっぱい、9時くらいから朝寝するので、外出は午後にしています!
    今後、そのような場面が出てくるということでしょうか?
    また、今は、だいたい5〜6時くらいにおっぱいで、7時くらいにお風呂、お風呂上がりand寝る前の授乳を8時前に、というスケジュールが固まっていて、間隔としては二時間くらいですが、これもよくないのでしょうか??

• 5月25日
  • まぁママ

まぁママ

8時でも問題は無いと思いますが、生活リズムや、もっと大きくなった時に朝の8時から朝ごはんだとバタバタしてしまいますよ😊💦
    でもお子さんが8時に食べたいようなら、無理して早める必要も無いのかなと思います!

2時間あいているなら
    問題ないと思いますよ!

しっかりスケジュール組んでいて
    凄いですね😊

• 5月25日
  • てよ

てよ

なるほど!たしかに保育員など行き出したら8時では間に合いませんね😱
    ありがとうございました😊

• 5月28日