※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルト
妊娠・出産

妊娠中の仕事について悩んでいます。仕事のストレスが原因でお腹が張っているようで、時短勤務を考えています。同じ経験のある方のアドバイスや、時短勤務の手続きについて教えてください。

妊娠中のお仕事についてです、半分愚痴です(´-`)

現在、平日8:00-17:30までの正社員事務で、
6月末に退職する予定です。

先週から毎日のようにカチカチにお腹が張り、今日病院に行って診てもらいましたが、子宮頸管の長さは普通だから病的なものではないと言われました。

張り止めの薬を貰えると思っていたら何もなくお会計…。
薬もらえないんですか?と受付の方に聞くと、看護婦さんから「仕事を軽減するとかストレス溜めないとか、自分で出来る対策を取ってください」と言われました(°_°)

お昼寝したあとに行ったため診てもらった時は張ってなかったけど、いつも張ってるのに…(T-T)
院内でお産の直後だったようで先生も全然話聞かず。

安心を買ったと思って自分をなだめてます(T-T)

ところで「仕事を軽減する」についてですが、
正直お腹が張るのは仕事のストレスが大きいのでは?思っていたので、時短に出来るならしたいと思っています。

正社員で妊娠中に仕事を時短にして貰った方いらっしゃいますか?
また、それは自己判断ですか?
病院からの診断書的なものが必要でしたか?
診断書などが必要なら今日の対応からして今の産院では言いづらいです(°_°)

参考にお聞かせください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメント

えー!病院側少し冷たいですね😱💦
でもモニターとかつけてあまり張ってないようだったら張り止めのお薬って結構副作用で、動機や手の震えとか出ちゃうんで極力は控えたほうがいいと思います!

職場はあんまり融通きかないかんじですか?
診断書的なの必要と言われたら病院側にちゃんと伝えて出してもらったほうがいいと思います!診断書貰うのもお金必要なので病院側もイヤイヤ出すとかはないと思います…😞そんなんで適当にされたらもお病院いますぐ変えるべきです!(笑

• ソルト

ソルト

コメントありがとうございます😊
    先生はいつも冷たいのですが、ちょっとこの病院どうなの?って思いました!笑
    張りもキツイけど副作用は怖いですね💦

融通きかなそうなんですよね…(´-`)
    そうですね!お金払うんだから塩対応覚悟して言ってみます😹
    ついでに親身な産院も探してみます✨笑

• 5月25日

退会ユーザー

産院がそんな感じだと出産も不安になりますよね、ただでさえ不安なのに!(笑)
    副作用キツイですよ😨💦
    でもその周期で張りがきついようや頻繁だったら少し心配ですね、できるだけ安静のほうがよさそうです…

そおなんですね😨💦
    じゃあやはり診断書必要ですねT_T
    頑張ってください!

• 5月25日
  • ソルト

ソルト

初産で右も左も分からないので何もかもが不安でストレスです〜😹
    あと1ヶ月で退職なので、退職後はこれでもかと安静にしたいと思います😳🙌🏻
    親身になって頂き有難うございました❤️

• 5月25日
ma.

わたしは満員電車がきつかったので出勤も遅らせてもらいました! 妊娠してると伝えていたので、すんなりOKでした( ^∀^) お身体大切にしてくださいね。

• ソルト

ソルト

電車通勤はキツそうです(>_<)
    以前に社内規定を流し読んだ際、病院や保健センターの指導の下〜みたいな文言があったので診断書請求されるのは面倒だなと二の足踏んでます('A`)
    でも1番大事なのは赤ちゃんですね、言ってみます☺️️

• 5月25日
りょぺ

私は有給を時間休のように出来たので、産休までの最後の1ヶ月は勤務時間短縮していました(^^) お腹が大きくなってきて電車通勤が大変だったので、自己判断ですが上司には前もってお願いしてました。

• ソルト

ソルト

そんな使い方も出来るんですね!✨
    私は有給使い過ぎてあと2,3日しか残ってないです_:(´ཀ`」 ∠):笑
    すんなりいく事を願って言ってみようと思います(^-^)b

• 5月25日
chun*

先生によってお薬出すの渋る人もいるみたいですよね。。
もう少し親身になってほしいですね(´;ω;`)

私は契約社員で現在産休中ですが、母子手帳もらってすぐ、母子手帳の一部コピー提出で軽減勤務や月に一回健診の為の特別休暇をもらえたりと、産休までの手続きができましたよ^^
診断書はいりませんでした!

相談後は帰宅時間を1時間短縮したのと、普段の仕事内容も配慮してくれたり、悪阻が酷くやむなくお休みする時も嫌な顔をされずスムーズに対応してもらえました。

我が子を守るのが最優先だし、軽減勤務などの制度があるなら社員の権利なのでフル活用した方がいいですよ!!

長々すみません。。
お身体大事にしてくださいね♪

• ソルト

ソルト

私としても薬はなるべく飲みたくないですが、張りも頭痛も何もかも我慢しては働けないですよね(T-T)

すごく配慮ある素敵な会社ですね!✨
    ウチは中小なのに見栄っ張りな会社で、制度はあれども機能しないみたいな感じです(°_°)
    お腹の子に何かあったら責任取れるの?と半脅しで申請してみます😹笑

• 5月25日