※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣人との境界フェンスの問題で、壊した業者が謝罪しても許可を求める状況に困惑しています。私たちは修理を求めているだけで、謝罪を受け入れる必要はないと思っています。お隣の対応にも不信感を抱いています。

この人たち本気?!と思う出来事がありました。
うちは建売でお隣も同じ不動産屋、境界のフェンスは共有財産です。それをお隣が頼んだ外構業者に壊されてゴダゴダしました。
保証などもあるので私たちは家を建てた不動産屋に修理を直したいと伝えたのですが、「うちの実績数見てください!こんなにあるんです!なので腕は本物です。うちが直します!」などと壊しておいて意味わからないことをいうので強めに反論しました。
何を言ってもダメ、お隣と壊した業者は間に入らず壊されただけの私たちが話を進めるという意味がわからない状況に😅
最終的な話し合いの場で壊した業者の社長が泣きながら「なんでこんなに謝っているのに〇〇さんは許してくれないんですか?」と言ってきました。
こっちは買って一年も経ってないのに壊されて、1ヶ月もゴダゴダに付き合い、連絡するのに時間を取られ…許してもらうために謝ってんの?私たちと壊した業者が和解する必要なくないですか?今後頼むことはないし一切付き合いません。私たちが「許します」と言わないと終わらないわけじゃないですよね?
散々嫌な思いさせられてなんだそれと思いました。
そしてお隣さんも「〇〇さん、こうやって誠意持って謝っているのに何が嫌なんですか?」と言ってきて😅
誠意を持って謝ったから許してもらえるって…。
私たちは許す許さないじゃなくて、自分たちが今後家に住むのに保証が不利にならないように元にもとして貰えばいいんです。
お隣は「今後も〇〇さんと仲良くしていきたいので」と話し合いの場を作ったそうなのですが、その場でそういうことを言うってどうなの?と思いお隣に不信感しかないです………。
誰が正しいとかはわからないけど、私たちに許してもらうために謝るってどうなんですかね。申し訳ないから謝るわけで、それを許す許さないは自分で決めることじゃなくないですか?

コメント

もも子

境界線のマーク↗️ってないんでしょうか。あれば「ママリさん宅にも許可を取らないとできません」とかわかりますよね……

共有だと知らずに壊した?

隣接するなら事前に「工事するのでご迷惑おかけします」とかお隣さんなり業者が普通きますよね、それも無し?

そういうのも無く壊されたのなら、素晴らしい実績云々じゃなく、お隣さんにも業者にも不信感しかありませんね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    あります!きちんと真ん中にあります。
    お隣と業者で2回工事の挨拶にはきてくれました💦
    最初は2回も挨拶に来てくれてちゃんとしてるんだなあ〜と思ってました。
    しかし工事初日にこんなことがありました🥲
    ちょっと車を擦ったとかではなくフェンス下のブロックが粉々になってたので、相当な勢いでぶつかったんだろうなあと😮‍💨
    (家の中にいてもすごい音が聞こえました)

    • 4月18日
ママリ

詳しい事情わからないので憶測ですが、

分譲した不動産屋は外構に保証はつかないし、壊した業者は保証内で直すと言ってるのにママリさんは了承しない。
お隣は壊した業者以外に頼むならまたお金がかかる。
そんな感じじゃないですか?

直してもらえばいいのにって思いますけど…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    建売なんです💦
    なので元々合ったフェンスとブロックは建物と一緒の不動産屋の保証内なんです。
    なのでお隣も同じ建売でうちと同じ状況なんです。
    直してもらうのをOKする前に不動産屋に聞いたら私たちの考えの通りでした。
    一部だけ勝手に直されたら今後また壊れた時に厄介になるので。
    業者の保険を使ってもらったのでお隣もうちもお金かかってませんよ。
    壊された側からしたら、壊した業者に直してもらいたくないんです🥲

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    第三者が壊したものも保証内なんですか…?珍しいケースですね。

    ごめんなさい、よくわかりませんが業者の保険使ってもらったということは既に直されたってこと?
    それを分譲時の会社でやり直してほしいってこと?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違います…😅
    別の会社が一部だけ直したら今後の家の保証が変わってしまうということです。
    例えば今回不動産屋を通さず勝手に別業者が一部を直したとします。
    今後何かあってまたフェンスが壊れたとして、別業者が手をつけちゃってたら保証外になってしまうということです。
    伝わりますかね…?今後何十年も住む中で何があるかわからないので適当な会社にお願いしたくないということです。
    こういう出来事があったんですという内容、そして最後にあるように保証どうこうの話ではなくて「話し合いの場でなんで許さないのかと責められ、許す許さないの問題ではないですよね?」と問いかけたくて質問しました。

    • 4月18日