※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
直美
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が昼寝で泣き覚醒します。一回起きたら終わり?スムーズに昼寝させる方法を教えてください。

お昼寝について教えて下さい。
生後5ヶ月になった娘がいます。
もともと夜は8:30-5時まで通しで寝られるのですが、昼寝ができません。
様子を見てると、12時くらいに眠くなるのと、3時〜4時の間で眠くなってそうで、寝かしつけるのですが30分くらいでわーと泣き覚醒。その後は寝かしつけると寝る、起こすと起きるみたいな感じで一体どれだけ寝させれば良いのか分かりません。
一回起きた時点で終わり?
また、昼寝をスーとさせる方法があれば教えて下さい‼︎

コメント

ゆあ太郎ママ

うちも同じで思わずコメントしちゃいました!生後173日の娘も、夜は8時就寝、朝は6時~7時起床と寝てくれるのですが、昼はほとんど寝ません(T-T)うちも2回くらい眠くなってぐずりだすので寝かしつけますが、30分くらいで起きます!その後は眠そうにしないのでもうその後の昼寝は諦めます(笑)

うちは横向きに寝させて、わたしが抱きしめるようにして背中をトントンすると寝ます(^^)まぁ、30分で起きますけどね(笑)

• 直美

直美

仲間がいて嬉しい。笑
    そう!寝れないなら、昼寝しなくて良くて諦めてたんですが、最近、昼寝しないと眠くなってきて夕方猛烈に不機嫌な女となりまして…勿論、私のご飯やお風呂待機なんてできません‼︎て感じでして…外出の時は抱っこ紐で寝てるんですが、自宅だと昼寝ない習慣からの変化の仕方が分からず。

抱きしめ作戦‼︎やらせていただきます‼︎

• 5月25日
ゆん

生後5ヶ月の男の子がいます!
うちは朝寝、昼寝は1〜2時間くらい日によってバラバラ。
夕寝もしてくれると機嫌いいです(*゚▽゚*)
夜は21時から7時までぐっすりです!
どのくらい昼寝させるのが正解か分かりませんが、夜寝てくれればリズムが出来てるからいいらしいです。
あと1才くらいになったら午後の昼寝だけって自然になるらしいですよ🎵

• 直美

直美

凄くいいリズムですねー!
    羨ましい💓💓💓💯

• 5月25日
ゆん

寝かしつけは、うちはカシャカシャ音がなるおもちゃ?みたいなのを鳴らし続けると寝てくれます(*゚▽゚*)

• 直美

直美

なんと、楽な‼︎‼︎
    ちょっと試させて頂きます‼︎

• 5月25日
🌻いちご🌻

うちの子は最近お昼より午前中ほぼ寝てます(笑)

• 直美

直美

いいですねー💓最高ですねー💯

• 5月25日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

寝かしつけはお昼寝の時は座椅子で、夜は寝たふりしてます(笑)

• 5月25日
  • 直美

直美

寝たふり作戦うけます。笑

• 5月26日
ゆあ太郎ママ

わかります…うちも夕方のグズりすごいですよ…わたしがちょっとでも離れようもんなら「うぎゃー!」です(T-T)夕飯の支度ができないので最近は昼前に夕飯作り終えてます(笑)

寝ぐずりがすごいので、寝入る時だけおしゃぶり使ってます!おしゃぶりで抱きしめ作戦すると、添い乳してるみたいになって気持ちいいみたいです(・∀・)まぁ30分で起きますけどね!(笑)夜寝てくれるだけありがたいと思いましょうね…(T-T)

• 直美

直美

そう!口元にタオルとか当たると寝入っていくので、おしゃぶり入れたら吹っ飛ばされました…女の子なのに。
    確かに布団で添い寝してる方が寝てる時間長いかもです!うちベビーベッドがあるからそこで眠らせようとすると手こずります。

• 5月26日
ちーちゃん♪!

最近、泣きピタっていうアプリの、
ビニール袋のカシャカシャ音で
寝てくれることがあります!!

今日はそれを5分間流して、
横で添い寝したら、いつの間にか寝てました!
私も寝ちゃったので、いつ寝たかは定かではないですが(*´-`)笑

添い寝し続けると、めっちゃ寝てくれます!
添い寝しないと30分で起きます💦

• 直美

直美

アプリ必死で探しました‼︎

そうですよねー。添い寝のが寝てくれてる気がしました!
    今週一週間、彼女の眠たくなるタイミング、寝る時間、起きるタイミングなどを観察しまくりです‼︎

• 5月26日